2015年10月17日 更新

【雰囲気たっぷり♪】今すぐ行きたい都内の本格派和カフェ3選

あんみつにおしるこ、お団子にかき氷…和のスイーツっておいしそうなものばかり!!今回は都内にある本格派和カフェを3つ、厳選して紹介します♪

今流行りの和カフェに行ってみたい♪

和のスイーツっておいしいものばかり♪
今度の休みは、落ち着いた雰囲気の和カフェで過ごしませんか?
都内にも、おいしくて雰囲気のある和カフェがたくさん!

都内にも、おいしくて雰囲気のある和カフェがたくさん!

着物で行くのにもぴったり♪♪

①日本茶カフェ 茶々工房

隠れ家和カフェで粋なひとときを…「日本茶カフェ 茶々工房」♪

隠れ家和カフェで粋なひとときを…「日本茶カフェ 茶々工房」♪

西早稲田駅、高田馬場駅の間にひっそりとたたずむのが、
「日本茶カフェ 茶々工房」。
表通りの喧騒から離れた、落ち着いた雰囲気が魅力です。
西早稲田。早稲田通りと明治通りがぶつかる馬場口交差点から早稲田方向へ進み、
右のカフェ・ベローチェ 西早稲田店横の少し上り坂の路地を右折。
少し歩いた右の建物。
明治通りに平行した裏通り沿い。
表通りからちょっと外れたところにある隠れ家風和カフェ…気になります!
素敵な佇まいで、店主の方も上品でお気に入りです(´艸`)

場所は明治通りの一本裏です♪
ロケーションもまた良し

静寂な空間が堪りません
静寂な空間で上品に和スイーツを楽しんじゃいましょう☆
美味しい緑茶と甘味はいかが…?

美味しい緑茶と甘味はいかが…?

日本茶の専門店の本格的な日本茶が楽しめるのも、大人の女性には嬉しいところ!お茶は大体500円前後です。
お茶は甘味とセットで注文すると、100円引きになるそう。お財布にも優しいのです♪
まず単品のお茶でも充分に楽しめます。
冷し抹茶は甘味や香りを楽しめましたし、ほうじ茶は香ばしさがさすがでした。
どちらにも小さな羊羹が添えられていますので、これだけでも一服出来ると思います。
専門店ならではの本格的な味が楽しめそうです…!
「茶々パフェ」は自然な甘さで食べやすい♡

「茶々パフェ」は自然な甘さで食べやすい♡

甘すぎるのはちょっと…という方も楽しめるのが「茶々パフェ」。
ほうじ茶アイスや抹茶寒天もたっぷり入ってますよ♪
700円とお手頃ながら食べがいもありそうです!
適度な甘さながら食べがいもありますね。
何より抹茶パフェも黒ごまパフェも自然な感じがいいですね。
人気の和カフェなどで出会う物とはまた違った良さがあると感じました。
パフェにはお水が付きますので、パフェ単品でも一服でできます。
他とは違うこだわりを感じますね!
抹茶シロップをかけて召し上がれ♪「抹茶クリームあんみつ」

抹茶シロップをかけて召し上がれ♪「抹茶クリームあんみつ」

和スイーツの定番と言えば、あんみつ♡
こちらも甘すぎなくて食べやすい一品です。
濃いグリーン色の抹茶寒天に、抹茶アイスクリームとあんこと白玉がトッピング。
それに、別添えの自家製抹茶シロップをかけて頂きます。
抹茶づくしで、おいしかったー。
寒天が美味しいの。
固めのグリングリンな食感。
抹茶シロップは、ほぼ抹茶で全然甘くなく、少し苦いというか渋め。
甘いあんこなどにマッチして美味しーでーす。
あんみつも美味しそう…!

②古桑庵

まるで京都?!格別な雰囲気のお店、「古桑庵」

まるで京都?!格別な雰囲気のお店、「古桑庵」

お洒落な街、自由が丘の中でも、格別な雰囲気を放つのが「古桑庵」。
古民家を利用した古風なカフェで旅行気分を味わいながら、
お座敷でゆったりとくつろげます。
久々に雰囲気に大感激したお店です (*’▽’)

このお店は自由が丘にある古民家を利用した甘味処です。
こう書くと今風の古民家カフェみたいのをイメージしそうですが、オシャレ系ではなく本物の由緒正しきお屋敷を利用した、古風で渋~い甘味処です。
(中略)
ここは昔ながらの日本家屋で、どことなく懐かしい、実に落ち着く雰囲気ですね~ (^∇^)
せわしない自由が丘の街の中で、ここだけ時間がゆっくりと流れてます。
どこか懐かしい古風な雰囲気のカフェで、まったりと休日を過ごしたいですね。
入り口も小さな庭も手入れされていて、住みたくなりました!この座敷に布団をしいて寝たいです。
良いお店を知って本当に良かったです。また来たいお店です。
思わず住みたくなっちゃうかも?!
抹茶の中にぷるぷるの白玉?!「古桑庵風抹茶白玉ぜんざい」

抹茶の中にぷるぷるの白玉?!「古桑庵風抹茶白玉ぜんざい」

抹茶の渋味と小豆の甘みが絶妙なのが、抹茶ぜんざい♪
上品な味とぷるぷるの白玉を、ぜひご賞味ください!
見た目は、ただの抹茶。でも実は、底にぜんざいと白玉が沈んでいるというサプライズ。
抹茶はしっかりとほろ苦く、中に沈んでいるぜんざいと一緒に食べると、ちょうどいい味わい。
普通のぜんざいだと、小豆も汁粉も甘いので、最後はくどくなってしまう。でもこれは甘味と苦味の両方を同時に味わえる、まさに大人のスイーツ。
普通のぜんざいは食べ飽きた!というあなたにぴったりな大人スイーツ♡
器の中には白玉と粒あんが入っていて、その上に熱い抹茶がかけられた一品。
粒あんの甘味と抹茶の苦味のバランスが絶妙!
抹茶と小豆のバランスが絶妙です!
フルーツたっぷり♪の「クリームあんみつ」はいかが?

フルーツたっぷり♪の「クリームあんみつ」はいかが?

フルーツたっぷりで見た目も華やか!なのが「クリームあんみつ」。
フルーツたっぷりのあんみつに、求肥やアイスクリームも入ってにぎやかな味わいです♡
黒蜜はすっきりした甘み(*^_^*)
見た目を裏切らない美味しさです♪

③ぎおん 徳屋 原宿店

京都の老舗の味を東京で!「ぎおん 徳屋 原宿店」

京都の老舗の味を東京で!「ぎおん 徳屋 原宿店」

京都・祇園の老舗甘味処「徳屋」の味が、なんと東京でも味わえちゃうんです!
もともと京都にしかなかったお店らしいです。
そんなお店が東京に出店した理由はというと、
ユナイテッドアローズの社長の重松理さんが京都に行った際に、
ここのわらび餅のおいしさに感動し、どうしても東京に出店してほしいと熱望したからだとか、、、すごいですね。
(中略)
お店の雰囲気は落ち着いていて、東京にいながら京都の甘味屋さんにいるような気分を味わえます。
ユナイテッドアローズの社長さんが、どうしても東京で食べたい!と熱望する程のわらび餅…ぜひ食べてみたいです。
初めての食感に出会う…徳屋の「わらび餅」

初めての食感に出会う…徳屋の「わらび餅」

こんなわらび餅食べたことない?!
本わらびを使った本格わらび餅は、1200円で味わえます♪
本蕨を使用の本物わらび餅 練り上げるのを待つと20分くらいかかります
(中略) 
本当にテュルン&プルンな食感が幸せで、和三盆等の優しい甘さも感じます

後は、きな粉と黒蜜で
きな粉の香ばしさは満足のもの 黒蜜はしつこくない甘さが好印象 
きな粉と黒蜜にわらび餅 それらが絶妙なバランスで絡み合います
大満足です
ぷるっぷるの本わらび餅、一度は食べておきたいところ!
本わらび餅は、和三盆糖と練り上げているということで、何もつけずわらび餅を単独で食べても甘みを感じるものでした。
ぷるんぷるんという食感は健在でした(^-^)/
氷の上に置くことで、冷んやりしたわらび餅を食べることができ、冷やされることで、美味しさ、衝撃度とも増しているように感じました。
ひんやりと冷えたわらび餅は衝撃的な美味しさだそうです…!
いろんな味が楽しめちゃう♪「花見こもち」

いろんな味が楽しめちゃう♪「花見こもち」

自分でおもちを焼いて、お好みでおしるこやきな粉、甘しょうゆなどにつけていただくのが徳屋の「花見こもち」。
寒い季節にもぴったりです♪
お餅を育てる気分で、自分で金網にのせて焼くのが面白いです♡
膨らみかけた瞬間をとらえて、おしるこのお椀に入れると、焼き立てだからこその格別の味です(^o^)和三盆の上品な甘さのきなこをまぶしたり、甘しょうゆと焼き海苔で磯辺巻きにしたりと、色んな味を楽しめます!
自分だけの味わい方を見つけて楽しむのも◎
各テーブルに設置されている焼き台で、自分でお餅を焼けるのも嬉しい。
ただ餅を焼いているだけなのに、気分が高揚するのはなぜ?
お好み焼きやもんじゃ焼きもそうですが、自分で仕上げをするのはとても楽しい。
思わずワクワクしちゃうかも…?!

本格派甘味をお供に、素敵な週末を…(^^♪

今すぐ食べに行きたい、素敵な和カフェばかりで迷ってしまいますね。
美味しい甘味を食べて、一週間の疲れをゆったりと癒しましょう♪
雰囲気のいい和カフェでゆったりと…♪

雰囲気のいい和カフェでゆったりと…♪

一人でも、女子会にも、デートにも♡
雰囲気のある和カフェで素敵なひとときを…

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【大人の楽しみ♪】着物で訪れる!美術館・博物館のススメ【都内!】

【大人の楽しみ♪】着物で訪れる!美術館・博物館のススメ【都内!】

いつもと違った休日を楽しみたい方、ゆったりとした大人の休日を過ごしたい方、着物で美術館や博物館を訪れてみてはいかがでしょうか?きっと素敵な出会いと発見がありますよ♪
なみ | 4,882 view
【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

これからの時期、お子さんの入学式や卒業式のシーズンですよね。でも、そういう時ってどんな着物をきればいいんだろう…?そんな疑問を解決します!
きなこ | 3,571 view
【雪が降っても大丈夫!】着物を守る対策を!

【雪が降っても大丈夫!】着物を守る対策を!

雪の季節でも着物でお出かけ♪注意点を確認して安心してお出かけしましょう!
きなこ | 1,356 view
はじめてのきもの。【基礎の基礎まとめ!】

はじめてのきもの。【基礎の基礎まとめ!】

着物に興味はあるけれどまず何からすればいいのかわからない、どんなものを選べばいいのかわからない!そんな方のために初めて着物の基礎をまとめてみました!
きなこ | 2,284 view
着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

通にしか体験し得えない本当の鎌倉の魅力、和の魅力を存分に堪能できる、人力車&茶房「有風亭」。その人気の秘密を探ってみました!
すみれ | 3,989 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

なみ なみ

この記事のキュレーター

なみ