2016年3月1日 更新

【マタニティ】妊娠中でも着物を着よう!※ 妊婦さんが着物を着る時の注意点5つ ※

妊娠を機に着物を着るのをやめてしまう方も多いみたいです。ですが妊婦さんでも着物を着ることができるんです!お腹の中の赤ちゃんが気になってしまう方もいると思いますが、今回は注意したほうがいいポイントを5つご紹介します!

47,931 view お気に入り追加 0

まず、着物を着ていいの?

 (5582)

妊娠中に着ることは問題ないとされています。
お腹を圧迫してしまい、胎児に悪影響になるのでは心配になりますが
妊娠することで、お腹に脂肪がつき、また胎児を守る胎盤が形成されるので
外からの圧迫には非常に強いです。
心配されている方も多いと思いますが、
問題はないとされています。

でも体が普段とは違いますし、命が宿っているので
少しの注意と工夫は必要です。

帯はやわらかいものを

 (5586)

帯は比較的軽くて柔らかいものを選ぶようにしましょう!
固くて重い帯を使用すると、どうしてもぎゅっと締め付けを強くしなければいけません。
脇の下や胸元を強く締めると、苦しくなってしまいます。
お腹周りは一番心配ですよねっ
ここの負担を減らしてあげれば着付けも楽だと思います!
袋帯がつらかったら名古屋帯でもアリだと思います!

柔らかい帯なんてないよ!という方は仕立て直してもらうか、
できるなら芯を取ってしまう手もあります。

【楽天市場】『きもの便利帖』掲載商品☆ウールガーゼの兵児帯 無地【***】:きもの ほ乃香

10/21新色登場!究極の冬兵児帯!最高級ウールの幸せ…。『きもの便利帖』掲載商品☆ウールガーゼの兵児帯 無地【***】
↑柔らかくて軽い帯でオススメなのは兵児帯だそうです!

着付け師さんに相談する

 (5599)

着付けを着付け師さんにお願いする場合は、しっかりと相談をしましょう。

軽くて柔らかい帯をするのにもいろいろな種類があるので
自分にあったものを選んでもらいましょう!

妊娠していることを言っておけば着付けの時も
苦しくないように着付けてくれると思います!

洗える着物を選ぼう!

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

着物でデートに行くメリットと注意点

着物でデートに行くメリットと注意点

女性にとって美しく女性らしい「着物」は憧れの存在だと思います。 でも、ぶっちゃけ男性は着物女子に対してどのようなイメージを抱いているのでしょうか? 今回は、着物でデートに行くメリットとその際の注意点についてご紹介します。
ウキシマ | 741 view
着物のプロ!「きもの文化検定」の合格率や難易度は?

着物のプロ!「きもの文化検定」の合格率や難易度は?

「とにかく着物が好き」、「日本文化をもっと深く知りたい」という人に、ぜひともオススメしたいのが「きもの文化検定」という資格です。 今回は、そんな着物のプロ「きもの文化検定」の合格率や難易度についてご紹介します。
ウキシマ | 845 view
着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

友人や会社の同僚の結婚式に着物で行くということもあるかもしれません。 でも、着物を着たのは成人式以来と、そもそも着物を持っていなかったり、どんな種類の小物を身につければいいかよくわからないという人もいるかもしれません。 今回は、そんなお呼ばれ結婚式での着物マナーについて詳しく解説します。
ウキシマ | 816 view
日本のKIMONO(着物)が世界で注目される3つの理由

日本のKIMONO(着物)が世界で注目される3つの理由

日本文化を代表するものとして「着物」があります。最近では、安く手に入れられるものもあるので普段着の感覚で着る日本人も増えています。 そんな日本の誇り「着物」が世界で魅了される理由について紹介します。
ウキシマ | 356 view
夏祭りは浴衣ではなく着物でもOK?

夏祭りは浴衣ではなく着物でもOK?

蝉が鳴き始め、もうすぐ夏本番です。 花火大会や夏祭りに浴衣を着る予定の人は多いかもしれません。でも、そもそもなぜ「浴衣」なのでしょうか。 夏祭りには、浴衣ではなく着物を着ても問題ないのか気になります。
ウキシマ | 588 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆