2015年12月11日 更新

あなたの着物はどんな柄?着物の柄の素敵な意味合い◎

着物にはたくさんの柄がありますよね!鶴、牡丹、蝶々、などなど…。あなたの持っているその着物にはどのような柄が描かれていますか?実はただ綺麗なだけじゃない!一つ一つの柄に素敵な意味がこめられているんです♪

着物の柄ってすごく綺麗ですよね ◎

 (207)

特に振袖はとっても豪華です!

うっとり見とれてしまいます…。
着物はそこにあるだけでとても華やかで大きな存在感がありますよね。

全体で見てもバランスがとれているので綺麗なのですが、
よく見てみると細かいパーツが繊細に並べられています!


そこで私は疑問に思いました…。


着物にはたくさんの柄があるけれど、何か特別な意味が込められているのかな…。


この記事を見ているあなたもきっと気になっていることだと思います!

今回は着物の模様の種類と意味合いを6種類ご紹介していきます!

《鶴》

 (214)

鶴は「長寿」で有名ですよね。

また、鶴は「つがい」で生活することから
夫婦仲の象徴でもあります!

なので婚礼衣装に多く用いられる、
吉祥文様のひとつでもあります。

《松竹梅》

 (216)

松は、常に緑であることから「長寿」の意味、
竹は、成長が速く生命力が強いことから「子どもの成長祈願」の意味、
梅は、「産め」という発音から「安産祈願」の意味があります。

こちらも鶴同様、吉祥文様のひとつです。

《亀甲》

 (219)

六角形をつないだ幾何学文様で、
様々な柄と合わせて使われることが多く、
こちらの画像では鶴と組み合わされていますね!

六角形が亀の甲羅に似ていることから「長寿」の意味があります。

こちらも吉祥文様の一つです。

《蝶々》

 (221)

幼虫から成虫へと大きく姿を変える蝶は、女性の「美しさ」を表します。

そして「チョウ」の音が「長」と同じことから、
こちらの柄も「長寿」を表します。

《菊》

 (223)

菊は「長寿」の意味の他に、高い位の紋で有名であり、
とても高貴な柄です。

邪気を払うという意味と、不老長寿や無病息災も表しています。

とても縁起のいい柄ですね!◯

《鴛鴦(おしどり)》

 (225)

おしどりは「おしどり夫婦」という言葉が有名ですよね!

雌雄の仲が睦まじいため、
「夫婦の変わらぬ愛」を象徴する素敵な吉祥文様です!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【今ってこの柄着ていいの!?】季節別!四季に合わせて着たい着物柄教えます。

【今ってこの柄着ていいの!?】季節別!四季に合わせて着たい着物柄教えます。

季節に合った着物を着ておでかけするのはとっても粋なことだと思います!今回は春夏秋冬、それぞれの季節で着たい着物の柄をご紹介します!
こぶ〆 | 24,043 view
【2016年】◎あけましておめでとう!◎ 新年に着たいおめでたい柄の着物はコレ!

【2016年】◎あけましておめでとう!◎ 新年に着たいおめでたい柄の着物はコレ!

新年あけましておめでとうございます!!皆さんの着物始めはどんな柄の着物ですか?やっぱり新しい一年の幕開けはおめでたい柄の着物でお祝いしたいですよね!今回は新年に着たい着物をご紹介します◎
こぶ〆 | 2,506 view
【オシャレは足元から!】全部揃えたい♡足袋いろいろ

【オシャレは足元から!】全部揃えたい♡足袋いろいろ

いつも結局同じ足袋を履いてしまってはいませんか??オシャレは足元から!着物にぴったり合う足袋を見つけちゃいましょ♪
なみ | 9,524 view
梅雨の季節に合う着物の柄や模様

梅雨の季節に合う着物の柄や模様

もうすぐ、ジメジメした梅雨の季節がやって来ます。 着物が好きな女性にとって、あの何とも言えない湿気の多さは天敵です。だからと言って、着物を着ないわけにはいきません。今回は、そんな梅雨の季節だからこそ合う着物の柄や模様を3つ紹介します。
ウキシマ | 322 view
【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

これからの時期、お子さんの入学式や卒業式のシーズンですよね。でも、そういう時ってどんな着物をきればいいんだろう…?そんな疑問を解決します!
ゆき | 1,985 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆