2016年7月31日 更新

【外出も安心♪】お出かけ先で着崩れしちゃった時の対処法!

着物でおでかけはしたいけど、もし外出先で着崩れしちゃったらどうしよう…なんて不安ありませんか??今回は外出先でも簡単に着崩れを直すテクニックをご紹介します!

ピンチ!外出先での着崩れ!

 (923)

どんなに綺麗に着付けしても
時間が経つと着崩れしてしまうのは
仕方ないこと…。
着物を着たいけど着崩れが心配…という方は多いとおもいます。

着崩れの原因は着付けの時点で問題があるか、
着てからの動作に問題があるかです。

体型補正がしっかりなってないことも着崩れの原因になるので
まずは予防法として着付けをしっかり行いましょう!

それでも着崩れしてしまったー><という時のために!

簡単に着崩れを治すことができる方法をご紹介します!

1 衿がゆるむ

×

×

衿がゆるむとだらしない印象になります…
下着も見えてしまうかも!泣

こういったときは↓↓
◎

左側の身八つ口から左手を入れて、下前の衿を下に引き、ゆるんだ分を胸紐にはさみこみます。
上前衿の場合

上前衿の場合

上前の衿は、左手で衿元を押さえながら、右手で帯の下の衿先を静かに引き、おはしょりを整えます。

2 半襟が隠れる

×

×

着付けのとき、着物の衿幅を広くとりすぎたりすることが
原因になります。
◎

着物の衿は場を内側におりこんで細くし、おはしょりの部分で衿先をひっぱって整えます。

3 裾が広がってくる

×

×

大股で歩いてしまうと
裾が広がってしまいがちです。
◎1

◎1

上前を持ち上げ、下前を引き上げて腰紐の上へ押し込みます。
2

上前を引き上げて腰紐の上へ押し込みます。
3

原因は腰紐のゆるみなので、腰紐の結び目を解いて結び直しておくと安心です。♪

4 おはしょりが崩れる

×

×

立ったり座ったりが多いと
崩れやすいです。
◎

おはしょりと上前の縫い棉を合わせて、出すぎた分を帯の下に入れます。
帯と着物の間に両手を入れ、左右にしごくようにしてしわを脇に寄せ、平に整えます。

5 背中の伊達締めが見えてしまったとき

×

×

背中は気づきにくいので
要注意です!
◎

帯に手を差し込み、伊達締めを下に引きます。
 (944)

伊達締めが隠れたら帯の形も直しておきましょう。

6 背中が緩む

×

×

背中の着崩れはいつも気にしていると
気がつきやすいです!
◎

背のほうの身八つ口を両手で持って左右に引き、次に後ろのおはしょりを下に引いて、平らに整えます。

7 お太鼓がつぶれる

×

×

背もたれによりかかったりすると
形が崩れます。
◎

帯山を持って左右にひっぱり、お太鼓の下線を押さえて、お太鼓の中から上線を突くようにして形を整えます。お太鼓全体をなでて、しわをとります。

これでおでかけも安心♪

 (952)

着崩れの直し方を頭に入れているだけで
着物でおでかけするときのハードルも下がると思います。

背中の着崩れは意識して鏡を見たり、
手で触って確認したりすると気づきやすいです◎

ぜひ参考にしてみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーは気にされる方も多く、ご存知の方も多いと思います。ですが、食事の前のマナーは万全ですか?日本食はとても繊細なので食事の前から気を遣わなければいけません!今回は、そんな見落としがちな大切なマナー「準備〜食前」までをご紹介していきます。
こぶ〆 | 1,495 view
【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

着物は一度着るとお手入れがめんどう、そもそも汚したら怖いから頻繁に着ることができない!と思っていませんか?そんなあなたに、もう汚れも怖くない!自宅でジャブジャブ洗える着物を集めてみました!
こぶ〆 | 9,144 view
着物でおでかけしたいスポット北陸編 第一弾『ひがし茶屋街』

着物でおでかけしたいスポット北陸編 第一弾『ひがし茶屋街』

北陸新幹線が開通し、東京からのアクセスが快適になった北陸。着物ファンなら北陸と言えば、加賀友禅を連想しますよね。そこで今回は、着物でおでかけしたいスポットとして、金沢の街に行ってみました!
きなこ | 1,854 view
着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

通にしか体験し得えない本当の鎌倉の魅力、和の魅力を存分に堪能できる、人力車&茶房「有風亭」。その人気の秘密を探ってみました!
すみれ | 3,989 view
着物で行きたいおでかけスポット関東編 第一弾『鶴巻温泉 元湯陣屋』

着物で行きたいおでかけスポット関東編 第一弾『鶴巻温泉 元湯陣屋』

着物を着ておでかけしよう!安心して着物を着ていけて、着物を着て行くからこそ、さらに楽しめる素敵なスポットをご紹介していきます。
すみれ | 2,006 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆

この記事のキュレーター

こぶ〆