2018年5月2日 更新

簡単でかわいい!100均グッズでつまみ細工を作ろう

簡単でかわいい自分だけのつまみ細工の髪飾りを作ってみませんか?100均グッズだけでできる簡単「つまみ細工」髪飾りの作り方

舞妓さんの簪(かんざし)として使われる東京都指定の伝統工芸「つまみ細工」。

「自分で作ってみたいけど、なんだか難しそう… 」と思っている人へ、今回は、100均グッズだけでできる簡単「つまみ細工」髪飾りの作り方についてご紹介します。

簡単でかわいい自分だけのつまみ細工の髪飾りを作ってみませんか?

つまみ細工って何?

「つまみ細工」は、名前の通り「つまんで作る細工」のこと。

江戸時代から伝わる技法で、布を正方形に小さくカットし、つまんで折りたたみ、組み合わせることで花や鳥などの形を作る伝統工芸です。

和服に合わせた髪飾りが女性に非常に人気で、京都などではつまみ細工を体験できるお店がたくさんあります。

売っているつまみ細工は値段が高く、自分で作るのは難しそうなので、手作りは結構ハードルが高いのでは…と、つまみ細工作りを諦めている人でも、100均の商品を活用することで基本的なつまみ細工の髪飾りを作れちゃいますよ。

夏祭りやお子さんの誕生日の写真にいかがですか。
まずは、つまみ細工の基本である、花びらの外側が丸い「丸つまみ」と尖っている「剣つまみ」の作り方について紹介します。
必要な材料はたったの3つ。

必要な材料はたったの3つ。

・ちりめん(正方形に切ったもの)
・ピンセット
・ボンド

丸つまみの作り方

丸つまみ1

丸つまみ1

正方形のちりめんを二等辺三角形になるように折る
丸つまみ2

丸つまみ2

もう一度、二等辺三角形に小さく折る
丸つまみ3

丸つまみ3

折れているほうの角を外側へ開くように折る
丸つまみ4

丸つまみ4

ちりめんの底の内側にボンドをつけて花びらの根元を作る
この際、ボンドを付け過ぎると見た目が悪くなるので、少なめに付けます。
丸つまみ5

丸つまみ5

丸くなるように形を調整する

剣つまみの作り方

剣つまみ1

剣つまみ1

正方形のちりめんを二等辺三角形に折る
剣つまみ2

剣つまみ2

もう一度、二等辺三角形に折る
剣つまみ3

剣つまみ3

左右どちらでも構いませんが、折れているほうの角を反対側の鋭角に向けて折ります。
花びらがしっかりと尖るように、形を整えながら折ります。
剣つまみ4

剣つまみ4

花びらの根元部分をボンドで固定します。
丸つまみと同じで、ボンドの付け過ぎには気をつけましょう。
では、つまみ細工の基本をマスターしたら、実際に髪飾りにチャレンジしてみましょう。

初心者にオススメ「ぱっちんどめ」を作る

ここでは、初心者の方でも簡単にできる「ぱっちんどめ」の作り方をご紹介します。

アクセサリーのパーツショップでは、「スリーピン(hair snap clip)」という名前で販売されていると思います。

三角形やひし形の主に金属の板を加工して作られた髪の毛を留めるピンです。

ぱっちんどめは、少ない材料で作れるのがポイント。まずは、初心者の方も多いと思うので、簡単にできるぱっちんどめから始めます。
準備

準備

・ちりめん(2cm or 3cm6枚、3cm1枚)
・ぱっちんどめ
・厚紙
・パール
・ピンセット
・ボンド
この他に、はさみなどがあれば便利ですが、おそらく持っている人が多いと思うのでここでは省きます。
ぱっちんどめ1

ぱっちんどめ1

まずは、ぱっちんどめの土台を作ります。
髪の毛をぱっちんと挟む土台を作るために、3cmの正方形のちりめんに、直径2cmの円に切り取った厚紙をボンドで貼り付けます。(まずは1辺だけ)
ぱっちんどめ2

ぱっちんどめ2

残りの3辺にボンドを付けて、ぱっちんどめを包みます。
 (8655)

裏返すと、こんな感じです。
ぱっちんどめ3

ぱっちんどめ3

先ほど作った丸つまみをボンドで土台に貼り付けます。
丸つまみを貼り付ける4

丸つまみを貼り付ける4

丸いほうの花びらを外側にして、6つ装着しましょう。
ぱっちんどめ5

ぱっちんどめ5

あとは、ぱっちんどめの真ん中に自分の好きなパールを貼り付けて完成です。ここでも、ボンドの付け過ぎには気をつけます。
 (8659)

ろいろな色を使って、シーンに合わせた自分だけのかわいいぱっちんどめを作られますね。

つまみ細工でいろいろな髪飾りに挑戦しよう

今回は、針や糸を一切使わない初心者でも簡単に作られるぱっちんどめについてでした。

まずは、つまみ細工の基本である「丸つまみ」と「剣つまみ」をスムーズに作れるように練習します。

そして、ぱっちんどめやもう少し難易度の高いものを作ってみたいという人は、舞妓さんが身に付けている「かんざし」などに挑戦してみるのもいいですね。

基本とコツさえしっかりと身に付ければ、つまみ細工の髪飾りは誰でも作られるので、しっかりとマスターしていきましょう。

参考にさせていただいたサイト

下記のサイトを参考にさせていただきました。

marry:https://marry-xoxo.com/articles/9134
つまみ堂:http://tsumami-do.com/about/
FUNmily by fotowa:https://fotowa.com/funmily/2016/09/4-hair-accessories-with-tsumamizaiku/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【初心者でも安心♪】つまみ堂のつまみ細工体験に行ってきた!〜基本の作り方〜

【初心者でも安心♪】つまみ堂のつまみ細工体験に行ってきた!〜基本の作り方〜

着物の時のアクセサリーといえば”つまみ細工”。晴れ着の時の豪華なかんざしも、ちょこんとしたピン留めでもとっても可愛いです♡ 今回は東京でつまみ細工体験ができるお店「つまみ堂」に実際に行ってきました!丁寧に分かりやすく教えていただいたので初心者の私でも思ったより綺麗に作れましたよ♪つまみ細工の基本の作り方までご紹介します!
こぶ〆 | 30,788 view
【☆簡単☆】着物に合う♪かわいいつまみ細工アクセサリーの作り方♡

【☆簡単☆】着物に合う♪かわいいつまみ細工アクセサリーの作り方♡

着物に合うアクセサリーはやっぱり「つまみ細工」♪でもつまみ細工のアクセサリーは買うと結構高め…。作り方さえ分かれば自分だけのアクセサリーが作れます!意外と簡単なつまみ細工の作り方を伝授します!
こぶ〆 | 627,292 view
【着物に似合う!】今すぐ買いたい♡手作り和風ピアス10選

【着物に似合う!】今すぐ買いたい♡手作り和風ピアス10選

着物に似合うピアスが欲しい!他の人とは違う個性的なピアスをしたい!そんなあなたのために、とっても可愛いハンドメイドの和風ピアスを集めてみました♡
なみ | 24,346 view
【着物・振袖】和服を着た時につけたいかわいい髪飾り♡

【着物・振袖】和服を着た時につけたいかわいい髪飾り♡

着物を着た時には髪型にもこだわりたい!特に成人式の髪飾りは自分の気に入ったものをつけたいですよね。普段着るときの着物に合うちょっとした髪飾りもご紹介します!
こぶ〆 | 5,960 view
【簡単】”かんざし”を使ってかわいいまとめ髪に挑戦!

【簡単】”かんざし”を使ってかわいいまとめ髪に挑戦!

着物といえば「かんざし」です!でもかんざしは普段なかなか使わないし、あれで本当にきっちり髪がまとまるのかな…?と不安になってしまいます。でも実は意外と簡単なんです!お気に入りのかんざしでさっそく挑戦してみましょう!
こぶ〆 | 203,228 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

すみれ すみれ

この記事のキュレーター

すみれ