2019年7月11日 更新

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

素敵な着物を着たのに写真を見るとうまく撮れてない…?着物姿できれいにかわいく映るための基本を押さえておけば、見違えるほど素敵になります!よりほっそり足長に見せるための着物ならではのテクニックも必見!

34,264 view お気に入り追加 0
せっかく可愛いきものを着たのに後から写真を見るとなんか太って見える…?
そんな経験をしたことがある方も多くいるのではないでしょうか。
いくらきものは寸胴とはいえ私はもっとスリムなのに!!
なんて思ったことがある方必見、着物での写り方をマスターしちゃいましょう!

まずは着崩れチェック!

 (5867)

写真を撮る前に必ず着崩れてないかの確認をしましょう。
ちょっとした崩れでも写りは変わってきます!
もちろん日頃から着崩れに注意することは大切ですが、撮影前はさらによくチェックしましょう!!
以下のチェックポイントは必ずチェックしましょう!

1.帯揚げが出すぎてしまっていませんか?
2.帯とおはしょりがきちんと水平になっていますか?皺ができていませんか?
3.帯締めが挟まっていなくて、下に垂れてしまっていませんか?
4.お太鼓のたれ先が上に跳ね上がってしまっていませんか?
5.襟が左右均等になっていますか?
6.背中心のラインがまっすぐ中央にきていますか?

目線はレンズより少し上

レンズの真ん中を見てしまうと目が小さく映ってしまうそうです。そのためカメラの少し上を見るようにしましょう。どうしても癖で真ん中を見てしまう人はカメラの上にシールなどを貼って目印にしましょう。
写真を撮るときに、ついついレンズを見てしまう方は要注意!レンズより少し上を見て撮影することにより、まぶたが開き、目に光が多く入るようになるので、きれいに写るそうです!!
そして基本の基本ですが、姿勢を正して撮るのが大切です。

定番ポーズ3つ!

①斜めからの撮影

①斜めからの撮影

着物で写真を撮るときは斜めからの方がきれいに写ります!

一人での撮影なら、身体の左側をカメラの方に出します。
左足を斜め後ろに引いて、右足を被らせるようします。
背筋を伸ばし、お腹をひっこめます。
手のやりどころに困る方は、バッグを持つと自然な感じが出ます。
②座って撮影

②座って撮影

なで肩を意識して肩を落として、浅目に座りましょう。

撮影の場合は、写真のように少し高いところに腰かけた方が、足がすらっときれいに長く見えます。
特に裾柄がきれいな着物の場合は、このように座るといいですね。

膝頭と足先は座っているときも、きちっと揃えましょう。
③見返り美人

③見返り美人

振袖など特に帯結びを見せたい時の撮影にはこれ!
体は後ろに向け上半身だけぐいっとカメラの方へ向けます。
他のポーズと比べてもかなり雰囲気が出るのでおすすめです!

カメラ目線だと着物の場合きつすぎる印象があるので、遠くの上の方を見たり、女性らしさを出すなら、うつむき加減にするなどが、しっとりとして見えると思います。

よりほっそり足長に見せるための着物ならではのテクニック!

雑誌を参考に!

雑誌を参考に!

うっとりするような美しいラインですね。プロのモデル撮影では、着物のちょうどひざ裏の少し上あたりを、きものクリップなどでつまんで幅を細くしているんです。さらにカメラに近い方のひざを少し曲げて、左右のひざ頭をぴったり合わせていますね。

こうすることで、きれいな曲線が出て、ひざ下が長くきれいに見えちゃうんです!

そして基本の斜め撮り!プロの方の撮影は参考になりますね。

プロのワザを参考に

一度プロに撮影してもらうと、とても参考になります。単なる記念写真ではなく、モデル気分でたくさんのカットを撮影してもらえる写真スタジオなどで撮影するのがおすすめです。
顔や胸に手を当てるとキュートに

顔や胸に手を当てるとキュートに

顔や胸に手を当てると、女性らしくキュートに映ります。

プロに頼むと、こんなポーズも自然に綺麗に撮れちゃうからステキ☆
傘などの小物ワザ

傘などの小物ワザ

傘や和小物などを持つのも雰囲気が出てステキです。

この写真もプロのカメラマンがポーズの指示を出してくれているので、目線が決まっていますね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ほっこり和む♪】着物×ペットに癒される…♡

【ほっこり和む♪】着物×ペットに癒される…♡

着物を着た動物って、すっごくカワイイんです…♡思わずあなたもペットと着物ペアルックをしたくなっちゃう、キュンとくること間違いなしな画像をまとめました☆
なみ | 2,904 view
和装撮影で130%かわいく撮れちゃうフォトスタジオ メゾンを独占取材!

和装撮影で130%かわいく撮れちゃうフォトスタジオ メゾンを独占取材!

テーマパークのように楽しめちゃうフォトスタジオって?! 和装にもおすすめの40ものスタジオセットに、1000着以上から選べる衣装♪ 噂の神奈川最大級フォトスタジオ メゾンに潜入してきました(´▽`*)
shino | 2,429 view
着物作家 小川修平独占インタビュー!関ジャニからフリーター、そして着物業界へ入った理由とは…!

着物作家 小川修平独占インタビュー!関ジャニからフリーター、そして着物業界へ入った理由とは…!

2014年関西コレクションに着物ブランドとして日本初出演された、話題の着物デザイナー「Off on 和風音」代表・小川修平様の独占インタビューを実施!関ジャニで活躍後、突然の着物業界への転身。サクセスストーリーをひも解きます。
shino | 10,870 view
着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物を着たのは成人式以来と、そもそも着物を持っていなかったり、どんな種類の小物を身につければいいかよくわからないという人必見!お呼ばれ結婚式での着物マナーについて詳しく解説します。
ウキシマ | 1,195 view
着物でデートに行くメリットと注意点

着物でデートに行くメリットと注意点

女性にとって美しく女性らしい「着物」は憧れの存在だと思います。 でも、ぶっちゃけ男性は着物女子に対してどのようなイメージを抱いているのでしょうか? 今回は、着物でデートに行くメリットとその際の注意点についてご紹介します。
ウキシマ | 2,789 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きなこ きなこ

この記事のキュレーター

きなこ