2018年9月15日 更新

着物でデートに行くメリットと注意点

女性にとって美しく女性らしい「着物」は憧れの存在だと思います。 でも、ぶっちゃけ男性は着物女子に対してどのようなイメージを抱いているのでしょうか? 今回は、着物でデートに行くメリットとその際の注意点についてご紹介します。

着物女子へのイメージ

 (9153)

全ての男性がこうとは言い切れませんが、少なくても男性の筆者や20代〜30代くらいの男友達の意見を参考にすると、正直着物女子へのイメージはかなりいいと思います。

周りの男性がよく言うのが「上品でとにかくキレイ」、「着物女子には自然と目がいく」など、着物でデートに行くと彼氏はきっと喜ぶでしょう。

ただ、一点注意したいのが「デートの種類による」ということです。

というのも、例えば京都など歴史深い場所に行くのなら最適ですし、遊園地など着物では移動しにくい場所、適さない場所に行くと男性にとっては「歩きにくいかな?」、「汚したら嫌だろうな…」などいろいろ心配することがあるからです。

また、現代では毎日のように着物を着る習慣はないので、いつもいつも着物でデートに行くと男性からするとどこか特別感がなくなってしまうなんてこともあります。

何か特別な日などたまに着物でデートに行くと、男性諸君はかなり特別な時間を感じられると思います。

相手に何も言わずにいきなり着物でデートに行くと、男性はびっくりして少し気を遣ってしまうかもしれないので、相手に着物でデートに行くという旨をなんとなく伝えておくのがいいかもしれません。

着物デートでの注意点

ここからは、着物でデートする際の注意点についてご紹介します。

注意点その1:荷物はなるべく少なく

着物だと、リュックを背負うわけにはいきません。

とは言っても、手に大きな荷物を持つのもなんとなく着物には合わないので、小さなバックに入るような必要最低限の荷物にしましょう。

その際、着物を汚すとかなり大変なのでハンカチや小さなタオルなどを入れておくことをオススメします。

注意点その2:トイレの選び方

 (9151)

トイレに行くと着物を汚してしまいそうと心配するかもしれません。でも、だからと言って我慢できるものでもありません。

トイレに行く際は、袖や帯などを汚さないためになるべく洋式トイレを選ぶようにしてください。

最近では、公園など公共トイレを除いてほとんどが洋式トイレなのであまり心配ないと思いますが、万が一のことを考えて和式トイレは控えるように。

手を洗う際も、袖に水がつかないように気をつけます。

注意点その3:お腹周りの締め付けには余裕を

 (9152)

普段あまり着物を着ない人は、もしかしたら誰かに着付けてもらうかもしれません。

途中で着崩れないようにきつめに着せられることがあり、慣れない人だとお腹周りの圧迫感によってかなりしんどく、食事の際にもかなり辛い思いをするかもしれません。

誰かに着付けてもらう場合は、紐で縛られる瞬間に思う存分息を吸ってお腹を膨らませておくのがとても重要です。

その日の運命を左右するかもしれません…。

まとめ

着物デートには普段得られないようなメリットがたくさんあります。

失敗しないためにも、着物デートでの注意点をしっかり把握しておきましょう。では、最高の思い出を作られるよう応援しています。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

素敵な着物を着たのに写真を見るとうまく撮れてない…?着物姿できれいにかわいく映るための基本を押さえておけば、見違えるほど素敵になります!よりほっそり足長に見せるための着物ならではのテクニックも必見!
きなこ | 34,264 view
着物作家 小川修平独占インタビュー!関ジャニからフリーター、そして着物業界へ入った理由とは…!

着物作家 小川修平独占インタビュー!関ジャニからフリーター、そして着物業界へ入った理由とは…!

2014年関西コレクションに着物ブランドとして日本初出演された、話題の着物デザイナー「Off on 和風音」代表・小川修平様の独占インタビューを実施!関ジャニで活躍後、突然の着物業界への転身。サクセスストーリーをひも解きます。
shino | 10,870 view
着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物を着たのは成人式以来と、そもそも着物を持っていなかったり、どんな種類の小物を身につければいいかよくわからないという人必見!お呼ばれ結婚式での着物マナーについて詳しく解説します。
ウキシマ | 1,195 view
着物のプロ!「きもの文化検定」の合格率や難易度は?

着物のプロ!「きもの文化検定」の合格率や難易度は?

「とにかく着物が好き」、「日本文化をもっと深く知りたい」という人に、ぜひともオススメしたいのが「きもの文化検定」という資格です。 今回は、そんな着物のプロ「きもの文化検定」の合格率や難易度についてご紹介します。
ウキシマ | 2,465 view
日本のKIMONO(着物)が世界で注目される3つの理由

日本のKIMONO(着物)が世界で注目される3つの理由

日本文化を代表するものとして「着物」があります。最近では、安く手に入れられるものもあるので普段着の感覚で着る日本人も増えています。 そんな日本の誇り「着物」が世界で魅了される理由について紹介します。
ウキシマ | 679 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウキシマ ウキシマ

この記事のキュレーター

ウキシマ