2016年4月16日 更新

【色彩学から学ぶ】色を使いこなそう!きものの配色コーディネートのコツ☆

色彩学の観点から配色のヒントをもらってオススメの着物と帯の配色をご紹介します!いつも着物のコーデに困っちゃう!この着物どんな帯に合わせたらいいの?といったお悩みも解決しちゃうかも!?

30,698 view お気に入り追加 0

色彩学を参考に着物をコーデしてみよう!

 (3422)

色には様々な特徴があり、意味があります。
なんかいいなと思う配色も実はルールにのっとって配色されている…かも!?
コツさえ覚えれば私たちにも簡単にできますよ!

今回は色の特徴や配色のコツをご紹介します!

色と感情

進出色・後退色

進出色・後退色

飛び出して見える色を進出色、引っ込んで見える色を後退色といいます。
どちらが進出色だと思いますか??

進出色は左の暖色、後退色は右の寒色です!
膨張色・収縮色

膨張色・収縮色

大きく広がって見える色を膨張色、小さく縮まって見える色を収縮色といいます。
膨張して見えるのは、、、?

白ですね!収縮色が黒です!
暖色・寒色

暖色・寒色

温かみを感じるのはどちらでしょうか。
もちろん左の暖色です!
派手な色・地味な色

派手な色・地味な色

彩度の違いでも与える印象はガラリと変わります。
この画像だと右のビビットの方が派手で元気なイメージです。
色にはそれぞれ色相・明度・彩度があり、その3つによって与える印象が変わってきます。
その与える印象を利用して、配色を考えていきます。

例えば進出色、後退色。
明るくほんわり見せたいときには暖色の進出色を、
シュッと見せたいときには寒色の後退色を選びます。

夏、涼しい印象を与えたいのならば水色など寒色がいいですよね!
反対に冬、暖かそうに見えるのは暖色なのでそこを意識してコーディネートすると良いです!

大人っぽく見られたいのなら彩度の低いもの(鈍い色)
元気な印象にしたいなら彩度が高いもの(鮮やかな色)を選びましょう!

さっそく配色していきましょう!

色彩学の中にはさまざまな種類の配色があります!

色彩学の勉強も兼ねて、ひとつずつ紹介していきます。
コーデも合わせて紹介するのでぜひ参考にしてみてください♪
同一色相配色

同一色相配色

同じ色相だけを使った配色です。
色相が同じなのでトーンで差をつける、いわゆる「濃淡配色」です。

まとまりがよく、失敗のない配色ですね!
トーンの差をできるだけつけるとメリハリのあるコーデになりますよ!
隣接色相配色

隣接色相配色

微妙に色味が異なる配色です。
色相差がほとんどないので上の同一色相配色と同じような感じで
トーンに差をつけると良いですよ◎
類似色相配色

類似色相配色

上のものよりも色相差がでてきます。
色みに共通性があるので、なじみのある配色になります!
 (3753)

帯の色は変えずに、着物の色を変えてみました!
これも類似色相配色です!
中差色相配色

中差色相配色

共通性を持たない配色です。
全体的に統一感を出したいときには
トーンを揃えて配色するとうまくいきますよ!
対照色相配色

対照色相配色

対照性がある配色です。
色の衝突感を抑えたい場合には、
どちらかを低彩度トーンを使うと落ち着いた配色になります。
 (3756)

着物の方を低彩度にして落ち着きのある配色に仕上がりました。
帯のイエローも映えます。
補色色相配色

補色色相配色

補色関係にある色同士の配色です。
鮮やかな色同士だと色がぶつかり合ってしまうので
トーンに差をつけると良いでしょう◎
 (3758)

帯の色の彩度を低くしてみました。
彩度の高い紫よりも調和して見えます。

配色をマスターしてどんな着物も着こなしちゃおう!☆

 (3760)

いかがでしたか?
なんだか難しい単語がたくさん出てきてしまいましたね。。

配色名を覚える必要はないですから、
色同士を組み合わせる時に少し思い出していただければと思います。

着物だけに限らず、いろいろなところに使える配色術!
ぜひ参考にしてみてください!



今回使用したアプリのご紹介はこちら↓
参考文献
『1回で合格!色彩検定3級 テキスト&問題集』
著者 西川礼子
2013年11月20日
発行所 成美堂出版

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《紅・藍・藤…》7色の帯を基軸にした14の着物コーディネート☆

《紅・藍・藤…》7色の帯を基軸にした14の着物コーディネート☆

みなさんはどんな色の帯をお持ちですか?着物は締める帯の色によってだいぶ印象が変わってきますよね!今回は7色の色をピックアップしてそれぞれの着物コーディネートをご紹介します♪
こぶ〆 | 57,917 view
永遠の憧れ?!貝紫染めの魅力に迫る♡【コーデも!】

永遠の憧れ?!貝紫染めの魅力に迫る♡【コーデも!】

”貝紫染め”を知っていますか??小さな巻貝から、こんなパワフルな紫が発色するんです!フェニキア時代から、”高貴の象徴”として皆の憧れの色であった貝紫。その魅力とコーデをあますところなくお伝えしちゃいます☆
なみ | 7,554 view
【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

これからの時期、お子さんの入学式や卒業式のシーズンですよね。でも、そういう時ってどんな着物をきればいいんだろう…?そんな疑問を解決します!
きなこ | 3,571 view
【上品カワイイ♡】透かし彫りかんざしに夢中!!♪

【上品カワイイ♡】透かし彫りかんざしに夢中!!♪

フォーマルな着物には、変わり彫りのかんざしが似合うんです♪いつものシンプルコーデに変わり彫りかんざしをプラスするだけで、華やかかつ上品な雰囲気になれちゃうんです♡
なみ | 10,815 view
【着物にぴったり♪】話題の珊瑚アクセが可愛すぎる…♡【海の贈り物】

【着物にぴったり♪】話題の珊瑚アクセが可愛すぎる…♡【海の贈り物】

古い時代から身近で貴重な宝石とされてきた珊瑚。独特のコーラルの色味が素敵ですよね♡実は珊瑚でできたアクセサリーって着物にとっても良く似合うんです♪今回はおすすめの珊瑚アクセをまとめてみました!!
なみ | 9,025 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆

この記事のキュレーター

こぶ〆