2018年6月29日 更新

着物を汚してしまった時の応急処置

タレやお茶などをこぼしてしまった、泥が飛んで来たなど着物を汚してしまった経験はありませんか? 汚れに気づかないで放置していると、シミになりなかなか取れない頑固なものになるかもしれません。 今回は、そんな着物の汚れの応急処置について紹介します。ぜひ参考にしてください。

着物の汚れには適切な処置を

食べ物を着物にこぼしてしまい反射的に水で濡らして拭こうとする人は多いですが、汚れの種類によっては適切な処置をしないと結果的に取れない汚れになることもあります。

また、小さな汚れなど気づかないものでも放置していると、取れにくくなるので早めの正しい対処が鍵です。

それを踏まえた上で、応急処置を見ていきましょう。
SNS上でも心配の声が。

ファンデーションやボールペンなど油性の汚れ

 (9001)

ファンデーションが襟につくのはよくあります。ただ、水で拭くのはNGです。

ファンデーションやボールペン、口紅もそうですが、これらは油性なので、ベンジンを白い綿のガーゼに含ませ汚れの上から軽く叩いて汚れを取ります。

この際、着物の下に汚れてもいい布を敷きそこに汚れを染み込ませるようにします。

お茶やコーヒーなど水性の汚れ

 (9002)

食事中についついやってしまいがちなこの汚れ。焦ってテーブルの上にあるおしぼりでゴシゴシ拭くのは控えて、食器洗い用の中性洗剤を使うとキレイに取り除けます。

中性洗剤を水で1.5倍ほど薄め、着物の下に汚れてもいい布を敷き歯ブラシなどで汚れを布に移します。

強く拭き過ぎると着物に傷がつくので、くれぐれも優しく。

泥の汚れ

 (9000)

雨の日など、道を歩いていると泥が飛んでくることもあります。キレイな着物が台無しになるので一気にテンションが下がります。

泥の汚れは、まず完全に乾かすこと、そして乾いたらブラシで汚れを取ります。ここでのポイントは、完全に乾かしてからこすることです。

血液の汚れ

なるべく早く水か薄めた中性洗剤で濡らし白い綿ガーゼか歯ブラシでたたくように落とします。

お湯を使うと落ちにくくなるので、気をつけましょう。

優しく拭き取るのがポイント

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【あなたの着物は大丈夫?!】いつまでも大切にしたい、着物お手入れ7か条

【あなたの着物は大丈夫?!】いつまでも大切にしたい、着物お手入れ7か条

着物を脱いだあと、あなたはちゃんとお手入れしてますか…?? 大切な着物をいつまでも着続けられるように、自分でできるお手入れから始めてみましょう!
なみ | 1,903 view
日本のKIMONO(着物)が世界で注目される3つの理由

日本のKIMONO(着物)が世界で注目される3つの理由

日本文化を代表するものとして「着物」があります。最近では、安く手に入れられるものもあるので普段着の感覚で着る日本人も増えています。 そんな日本の誇り「着物」が世界で魅了される理由について紹介します。
ウキシマ | 90 view
夏祭りは浴衣ではなく着物でもOK?

夏祭りは浴衣ではなく着物でもOK?

蝉が鳴き始め、もうすぐ夏本番です。 花火大会や夏祭りに浴衣を着る予定の人は多いかもしれません。でも、そもそもなぜ「浴衣」なのでしょうか。 夏祭りには、浴衣ではなく着物を着ても問題ないのか気になります。
ウキシマ | 322 view
【2018年夏版】着物に似合うヘアアレンジ10選

【2018年夏版】着物に似合うヘアアレンジ10選

着物を選んだら、着物に似合うヘアスタイルも大切です。 今回は、2018年度夏版、着物に似合うヘアアレンジをまとめました。可愛いものから大人っぽいものまで幅広く揃えているので、ぜひ参考にしてみてください。
ウキシマ | 243 view
着物インスタ映えオススメスポット5つ

着物インスタ映えオススメスポット5つ

若者を中心に使われるようになった「インスタ映え」という言葉。2017年には、ユーキャン新語・流行語大賞を受賞するなど、今、最も注目されるワードの一つ。今回は、そんなインスタ映えについて、着物インスタ映えのオススメスポットを一挙ご紹介します。
ウキシマ | 121 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウキシマ ウキシマ