2017年10月4日 更新

初めての着物

着物に興味はあるけれどまず何からすればいいのかわからない、どんなものを選べばいいのかわからない!そんな方のために初めて着物の基礎をまとめてみました!

着物に興味はあるけれど、最初は敷居が高いように感じますし何をえらべばいいのか、何を揃えればいいのかわからず難しいですよね。もちろん呉服屋さんでも丁寧に教えてもらえたりはしますが、そもそも呉服屋さんに入るのも勇気が…、そんな方のために初めての方向けの着物の基礎についてまとめてみました!

どんな着物を選べばいいの…?

まず、着物にもフォーマルなものとカジュアルなものがあります。

冠婚葬祭などで着物を着てみたい方はフォーマルなものを、日常で気軽に着てみたい方はカジュアルなものといったように目的によって選ぶものも変わってきます。

簡潔にまとめると
フォーマル→留袖、振袖、訪問着、付下げ、色無地
カジュアル→小紋、紬、木綿、浴衣
などなどです。他にも着物にはいろいろな種類があるので少しずつ興味があるものから見ていけばいいと思います。
目的に合った着物選びの詳細はこちらの記事にまとめてありますのでぜひご覧ください。
そして初めての着物選びでぜひおすすめしたいのは洗える着物です!
着慣れていないと汚してしまわないかも不安ですよね?さらに着物用のクリーニングをしようとするとお高くなってしまいます…。
そんな時洗える着物なら安心です!
初心者さんは洗える着物で慣れることをおすすめします!

上質洗える小紋着尺 「小花絨毯/鴇鼠色」 ≪上質なお品をお手ごろ価格で!≫|京都きもの市場

24,840
上質洗える小紋着尺 「小花絨毯/鴇鼠色」 ≪上質なお品をお手ごろ価格で!≫の販売は京都きもの市場 日本最大級の「着物」インターネット通販サイト。袋帯・名古屋帯・訪問着・留袖・振袖・紬・小紋・和装小物・東レシルックきものなど、10,000点以上の品揃え!返品無料、安心の実績15年
お手頃価格でお上品な洗える着物もあります♪
そしてもう一つおすすめなのがパールトーン加工やガード加工といった加工です!
最初にお値段はかかってしまいますが、効果は抜群!安心して着物を着ることができます。
詳細をこちらの記事にまとめてあるのでぜひご覧ください。

何を揃えればいいの…?

最低限必要なものをまとめると

■下着&着付け小物
①下着類 ②足袋 ③衿芯 ④紐やベルト等
⑤伊達締め ⑥前板 ⑦クリップ類

■着物
①長襦袢 ②着物

■帯周り
①帯 ②帯枕 ③帯揚 ④帯締め

■小物
①草履 ②着物バッグ

といった感じです!
こちらの記事に詳細がまとめてあります!

【楽天市場】きもの着付け小物セット 13点 和装着付けセット 着付セット 収納バッグ 半襦袢 裾除け 帯板 帯まくら マジックベルト 着付けベルト ウエストベルト 伊達締め 衿芯 腰紐×3本:北陸のきもの問屋 越前屋

着付福袋【デビュー割】着付小物セット
収納バッグ 半襦袢 裾除け 帯板 帯まくら マジックベルト 着付けベルト ウエストベルト 伊達締め 衿芯 腰紐×3本。きもの着付け小物セット 13点 和装着付けセット 着付セット 収納バッグ 半襦袢 裾除け 帯板 帯まくら マジックベルト 着付けベルト ウエストベルト 伊達締め 衿芯 腰紐×3本
最近ではこのようにネットで気軽に必要な小物をセットで購入できるので最初の小物選びは手軽に揃えてもいいかもしれませんね!また呉服屋さんに行けば小物まで相談に乗ってもらえますし、お店によっては着物を購入するとセットでもらえるところなどもあるので着物と帯を揃えてからゆっくり選んでいってもいいですね。
28 件

この記事のキュレーター

きなこ きなこ