2016年9月14日 更新

女流きもの作家、佐竹 美都子さんと愉しむ『きもので集う初秋の美食の会』9月28日

着物雑誌でも多数登場の女流きもの作家、佐竹 美都子さんと緑溢れる素敵なオーベルジュで美食しませんか?佐竹さんと日本のフレンチ界の巨匠シェフとのトークセッションも見どころ!

和装美人の代表格、「かはひらこ」ブランド主宰、女流きもの作家、佐竹 美都子さん

佐竹 美都子さんは、京都の西陣織製造業の家に生まれ、掘りの深い顔立ちが美しく、スタイルもバツグンの大変素敵な女性です。

TV番組等でも女優さんが、佐竹 美都子さんの作品のきものを着用しているシーンを見かけられます。大人の女性を最高に美しく魅せる作品を作り続けている、大人気の女流作家さんです。
佐竹 美都子さんの作品

佐竹 美都子さんの作品

「かはひらこ」の作品は、シンプルで上品な中にも、芯の通った「凛」としたものを感じます。写真の帯は、「きものサロン」でも紹介された帯ですが、美しいだけでなく、締めやすいのも特徴。

他、「かはひらこ」の名前の由来の「蝶」をモチーフにした作品も多数あります。
「かはひらこ」はスタイル=生き方を提案しています。
着物を通じて自分の内面を見つめなおせる大人のためのブランドです。

蝶の容姿や華やかさだけに魅かれて「かはひらこ」の名前が付いたのではありません。蝶の持つ光に向かって飛ぶ特性、ヒマラヤ山脈を超える強さに現代の女性を投影しています。

自分で学び、洗練されたセンスやバランス感覚をもった女性たちが選ぶブランド・・・
祈る、願う、想う、現代の女性のまっすぐな生き方の形としてあるのが「かはひらこ」です。
このように大変素敵な佐竹 美都子さんと、同じテーブルでお食事を一緒にいただきながら、ざっくばらんなお話をすることができちゃうんです。こんなチャンスはめったにありません!

きものでフレンチを堪能

 (6591)

天井のフレスコ画にシャンデリアの輝く、素敵な空間で世界的に有名なシェフが創りだす、美しく、美味しいフレンチをいただきます。

ドレスコードの基本は「きもの」。お気に入りのきものを着て、秋の味覚を堪能しちゃいましょう!

世界的に有名なシェフのお料理

 (6600)

会場のオー・ミラドーは、日本初のオーベルジュであり、オーナーシェフの勝又 登さんは、日本にビストロブームを巻き起こした日本のフレンチ界のスーパースターです!

その繊細で味わい深い料理は、食材へのこだわりと、召し上がる方への愛情が感じられます。
 (6608)

写真は、オー・ミラドーでの美食会のイメージです(※この日のドレスコードは、きものではありません)。
大きなテーブルを囲み、まるで西洋の晩餐会のようです!
そして、このイベントのさらなるスペシャルな企画として、世界的にも有名なオー・ミラドー オーナーシェフ 勝又 登さんと、佐竹 美都子さんのスペシャルトークが行われます!
オー・ミラドー オーナーシェフ 勝又 登氏

オー・ミラドー オーナーシェフ 勝又 登氏

農林水産省「料理マスターズ」の称号を2012年に受賞。
国内外の大物俳優、宮家、総理大臣経験者などをはじめ、多数のファンを魅了しています。
TVでも多数特番が組まれていて、フランス料理界を先導し続け、多くの食通のお客様に絶対なる支持を得ている、フランス料理界の巨匠です!
トークセッションの内容は題して

「かはひらこ」佐竹 美都子×オーナーシェフ 勝又 登

「料理」と「帯」
世代も性別も異なるふたりに相通ずる“ものづくりの心”とは?

シェフ勝又 登さんが麻布をはじめとした東京の数々の有名店を惜しげもなく手放し、箱根の地に来た理由、アテネオリンピック日本代表のセーリング選手だった佐竹美都子さんが、突然実家の西陣織製造業を継いだ理由などを交え、二人の共通した“ものづくりの心”を大いに語る、という趣向です。

「きもの」と「料理」と「本物」に触れる“特別なひととき”を、お気に入りの和姿で愉しんでみませんか?
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

着物で行きたい!伝説の名店の美食パーティーを徹底取材

着物で行きたい!伝説の名店の美食パーティーを徹底取材

着物でパーティーに参加するのは着物ファンにとっての憧れですが、なかなかそんな機会に恵まれませんよね。そんな皆様に朗報です!旅行気分で参加できるフレンチの名店での『美食倶楽部パーティー』をご紹介いたします!
すみれ | 1,796 view
着物、浴衣に合わせるバッグは?

着物、浴衣に合わせるバッグは?

普段使いの着物、浴衣ってどんな鞄を合わせれば良いの?そんな悩みにお答えします☺
おんぬ | 580 view
ふるさと納税でお得に♪和を堪能!

ふるさと納税でお得に♪和を堪能!

自己負担実質2,000円で様々な「お礼の品」がもらえる「ふるさと納税」をかしこく使って、「和」を堪能しちゃいましょう。
すみれ | 3,246 view
【イベントレポ】〜和を愉しむ〜 相澤慶子先生×かはひらこ 豪華コラボ対談イベントに行ってきた!《コーデのコツも♪》

【イベントレポ】〜和を愉しむ〜 相澤慶子先生×かはひらこ 豪華コラボ対談イベントに行ってきた!《コーデのコツも♪》

”〜和を愉しむ〜「女優きもの」 誰より美人に見せるひみつの法則 ~監修・相澤慶子先生によるコーディネート講座~” というイベントに行ってきました!とても勉強になるイベントだったので、今回は来られなかった方のために余すところなくレポートしていきたいと思います!
こぶ〆 | 2,614 view
一重、奥二重、二重… あなたにあった和装メイク、教えます!【アイメイク限定】

一重、奥二重、二重… あなたにあった和装メイク、教えます!【アイメイク限定】

着物に合うメイクを自分にやってみても、紹介されている人と自分の目の形が違うと思っている仕上がりにはあまりなりませんよね。でももう大丈夫!今回はあなたにあったアイメイクをまぶたの形別でご紹介していきます!
こぶ〆 | 12,377 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

すみれ すみれ