2015年12月11日 更新

【大正ロマン・昭和モダン】レトロ可愛いイラストからみる着物美人♡

大正ロマンや昭和モダンって素敵ですよね!昔に描かれたとは思えないほど、今の私たちもキュンキュンしてしまうような作品がたくさん残っています。レトロで可愛い世界へご案内します!

13,767 view お気に入り追加 0

大正ロマンの雰囲気が好き♡

 (1914)

中原淳一の作品
大正ロマン(たいしょうロマン)は、大正時代の雰囲気を伝える思潮や文化事象を指して呼ぶ言葉である
大正ロマンのレトロでおしゃれな雰囲気が大好きです!♡

明治、大正、昭和くらいに活躍されていた画家たちによって描かれた
当時の流行最先端の着物美人たちは、
今の私たちから見ても全く色褪せなくてとっても素敵です。

当時活躍されていた画家の方々を
ハイカラでおしゃれな作品と共にご紹介します!

◎ 竹久夢二

竹久夢二

竹久夢二

竹久 夢二(たけひさ ゆめじ)
1884年(明治17年)9月16日 - 1934年(昭和9年)9月1日)

日本の画家・詩人。本名は竹久 茂次郎(たけひさ もじろう)
数多くの美人画を残しており、その抒情的な作品は「夢二式美人」と呼ばれ、大正ロマンを代表する画家で、「大正の浮世絵師」などと呼ばれたこともある。
多くの書籍の装幀、広告宣伝物、日用雑貨のほか、浴衣などのデザインも手がけており、日本の近代グラフィック・デザインの草分けのひとりともいえる。
「黒船屋」

「黒船屋」

夢二の代表作とも言える、有名な「黒船屋」。

夢二は女と黒猫との組み合わせを好んで描いていたみたいです。
お葉という女性をモデルにしたと言われています
「雪の夜の伝説」

「雪の夜の伝説」

しんしんと降っている雪の中、
切ない表情をしている女性が歩いている作品です。
「若草の少女」

「若草の少女」

夢二の描く女性は今の美人の定義とは異なる
いわゆるのっぺりした顔が多いのですが、
流れるような曲線で描かれていてとても美しくうつります。
「七夕」

「七夕」

夢二による、「別冊 太陽」の表紙。
横顔が素敵な美人画です。
手の先まで上品。

◎ 中原淳一

中原淳一

中原淳一

中原 淳一(なかはら じゅんいち、1913年(大正2年)2月16日 - 1983年(昭和58年)4月19日)

画家、ファッションデザイナー、編集者、イラストレーター、人形作家。
幼少の時より絵や造形に才能を示し、18歳の時、趣味で作ったフランス人形が認められ東京の百貨店で個展を開催。それがきっかけで雑誌『少女の友』の挿絵、口絵、表紙絵、付録等を手掛けるようになり、一世を風靡する人気画家となる。
「娘十二ヶ月」より「十月浮世絵やの娘」

「娘十二ヶ月」より「十月浮世絵やの娘」

目がキラキラしていてとっても可愛いです!
乙女カルチャーの先駆者でもある彼が描く少女は魅力的です。
 (1909)

後ろの背景の絵画も素敵です!
 (1907)

着物から髪飾り、少女の表情まで
全てがキュンキュンさせてくれます。。
 (1908)

髪飾りがもりもりにつけられていて
とても可愛いです。。
手の仕草も ザ乙女 という感じです。
 (1910)

かしげた首もポッと火照った頬も
全てが可愛いです。。。
こんな子になりたい。。
表紙絵

表紙絵

少女雑誌の表紙絵をよく手がけていた中原淳一。
「時代遅れ感」は一切感じません。

影響を与え続ける大正ロマン昭和モダン

浴衣

浴衣

ユニクロは美人画の巨匠である竹久夢二、中原淳一の作品からインスパイアされた浴衣を発売しました!
中村佑介

中村佑介

イラストレーターの中村佑介さんも竹久夢二などから影響を受けたと言われています。
いかがでしたか?^^

どれもオシャレで可愛くて独特な雰囲気のある作品ばかりでした!

大正ロマン・昭和モダンは現在も私たちに影響を与え続けています。
もっと様々な作品があるので
美術館や展示会に足を運んでみてはいかがでしょうか!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【初心者でも安心♪】つまみ堂のつまみ細工体験に行ってきた!〜基本の作り方〜

【初心者でも安心♪】つまみ堂のつまみ細工体験に行ってきた!〜基本の作り方〜

着物の時のアクセサリーといえば”つまみ細工”。晴れ着の時の豪華なかんざしも、ちょこんとしたピン留めでもとっても可愛いです♡ 今回は東京でつまみ細工体験ができるお店「つまみ堂」に実際に行ってきました!丁寧に分かりやすく教えていただいたので初心者の私でも思ったより綺麗に作れましたよ♪つまみ細工の基本の作り方までご紹介します!
こぶ〆 | 30,788 view
【春を先取りっ♪】着物にぴったり!気分が上がる可愛いネイル♡ ピンク系編

【春を先取りっ♪】着物にぴったり!気分が上がる可愛いネイル♡ ピンク系編

特別な日もちょっとしたお出かけの時も、少し気合いを入れるだけでドキドキワクワク度は高まりますよね!今回はそんな気分を上げちゃうパーツ、ネイルの和柄ピンク編をご紹介します!
こぶ〆 | 1,471 view
【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

洋装のときだって、和アクセを使いたいあなたへ☆普段着にかんざしをあわせてみませんか…??今回は和服はもちろん、洋服にもぴったりなかんざしをまとめてみました♪
なみ | 17,648 view
ほっこり和む♪見ているだけでも可愛い♡和のお皿10選

ほっこり和む♪見ているだけでも可愛い♡和のお皿10選

いつもと同じ食卓も、可愛い和のお皿に盛り付ければ、見た目もぐっと良くなって料理も美味しく感じちゃうかも?!今回は見ているだけでほっこり和んじゃう♪可愛い和のお皿をまとめてみました☆
なみ | 1,984 view
和風の照明でほっこり温かみのある空間を♪オシャレ可愛い和ランプ10選

和風の照明でほっこり温かみのある空間を♪オシャレ可愛い和ランプ10選

変わり映えしないインテリア…だけど、ちょっと雰囲気を変えてみたいな♪というあなたに!和風の照明を取り入れれば、一気にほっこり温かみのある空間になっちゃうんです♡今回はオシャレで可愛い和ランプをまとめました!
なみ | 2,416 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆

この記事のキュレーター

こぶ〆