2016年9月12日 更新

食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーは気にされる方も多く、ご存知の方も多いと思います。ですが、食事の前のマナーは万全ですか?日本食はとても繊細なので食事の前から気を遣わなければいけません!今回は、そんな見落としがちな大切なマナー「準備〜食前」までをご紹介していきます。

さあ、日本食を食べに行こう!の前に…

着物をきておでかけ♪

着物をきておでかけ♪

綺麗な着物でおめかししても、
日本食を食べる前にはいろいろな準備が必要…!
着物も食事中のマナーもばっちり!
でもそれだけで大丈夫!?

日本食は美しく、綺麗な所作で食べることがマナーです。

そのためにはいろいろな準備が必要!
今回は、食べる前に用意すること、注意することと
食事前のマナーをご紹介していきます!

▽ 衣服

着物が一番!

着物が一番!

和服が一番理想的ですが、洋服でも問題ありません!
ジーパンやミニスカートなどは適していませんので気をつけます。
座敷の場合は、足を崩しても相手に分かりにくいフレアースカートやプリーツスカートなどが好ましいでしょう。
和食での席ではいかに周りと馴染めるかがポイントです!
個性的すぎる格好や派手な格好は控えましょう。

着物にシルエットが似たワンピースなどがいいかもしれませんね!◎

▽ つけ爪・アクセサリー

食器にも気を遣う

食器にも気を遣う

素敵な食器を傷つけたりしたら大変です!
指輪や長い爪は高価な漆器を傷つけやすいので遠慮する。
日本食は食器も美しいです。中には高価なものも少なくないでしょう。
そんな器を傷つけないためにも、アクセサリーは付けないようにしましょう。

そして長い付け爪はあまり清潔には見られないですし、
傷もつけかねないので遠慮したほうが無難です。

でもいつもより思いっきりおしゃれしたくなるのもわかります…!
小さめのピアスや華奢なネックレスであれば問題ないと思いますよ◎

▽ 香水・お化粧

せっかくのお料理が…

せっかくのお料理が…

強い香りでせっかくの繊細な味付けも
わからなくなってしまうかも!
お化粧も控えめに…。
キラキラで派手なメイクは日本食の場には合いません。
なんでもやりすぎないことが大事です!

強い香りや甘い重めな香水はNGです!
香水を付けている人は時間が経つと鼻が慣れるので
そんなに気にならないかもしれませんが、
周りの人はとても迷惑に感じてしまいます。

日本食は繊細な味付けやほのかな香りを楽しむものです。

どうしても付けたい人は柑橘系で香りがすぐ消えるボディーミスト
であればいいかもしれませんが、基本的には控えたほうが良いです。

▽ 持参するもの

44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

七五三、準備はどうする?

七五三、準備はどうする?

一生にまたとない七五三、折角なら素敵な思い出にしたい…今回は七五三の準備に関する基礎知識をお教えします
おんぬ | 49 view
大人なら知っておきたい和食のマナー

大人なら知っておきたい和食のマナー

着物を着て和食を食べればワンランク上の休日が過ごせそうですね。そんな時に気になるのが和食のマナーです。和食のマナーをしっかりと身につけて、お食事を楽しみましょう。
すみれ | 293 view
冠婚葬祭こそ着物で行きたい!場違いにならないための基本の装い【素敵な講座案内アリ!】

冠婚葬祭こそ着物で行きたい!場違いにならないための基本の装い【素敵な講座案内アリ!】

普段着としての着物を着るのとはまた違った良さがある、冠婚葬祭のときの着物。しっかりとした着こなしをしたいですよね!知り合いの皆さんがたくさん集まってくるところでもあるので尚更です。今回は恥をかかないための基本の着こなしと、より着こなしが楽しくなる素敵な講座のご紹介をします!
こぶ〆 | 7,984 view
【※大人女性必見※】 粋な便利アイテム「懐紙」でワンランク上の女性へ *12通りの使い方*

【※大人女性必見※】 粋な便利アイテム「懐紙」でワンランク上の女性へ *12通りの使い方*

大人の女性のエチケットには欠かせない「懐紙」。でも使ったこともないし、周りでもあまり見たことない…。そんな方に朗報!こんなにおしゃれで粋な便利アイテム他にないんです!今回は様々なものに形を変える、絶対に持っておきたい懐紙のすすめをご紹介します。
こぶ〆 | 23,422 view
【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

着物は一度着るとお手入れがめんどう、そもそも汚したら怖いから頻繁に着ることができない!と思っていませんか?そんなあなたに、もう汚れも怖くない!自宅でジャブジャブ洗える着物を集めてみました!
こぶ〆 | 8,102 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆