2015年11月30日 更新

《紅・藍・藤…》7色の帯を基軸にした14の着物コーディネート☆

みなさんはどんな色の帯をお持ちですか?着物は締める帯の色によってだいぶ印象が変わってきますよね!今回は7色の色をピックアップしてそれぞれの着物コーディネートをご紹介します♪

57,917 view お気に入り追加 1

◯ 紅 ◯

 (2864)

紅色(くれないいろ、べにいろ)は、キク科の紅花の汁で染めた鮮やかな赤色のこと。
 紅 × 紺

 紅 × 紺

紺の着物(こちらは浴衣です)は暗めのトーンになるので
そのトーンにあった深い紅を合わせています。
トーンは似ているけど色相が違うのでパキっとしたメリハリのあるコーディネートに仕上がっています。
紅 × モノトーン

紅 × モノトーン

白と黒でまとめたところに赤の差し色をしています。
これは絶対に外さないコーディネートですよね!
かっこよくハットやクラッチバックも黒で締めているので
赤がより映えます!
via wear.jp

◯ 藍 ◯

 (2873)

藍色(あいいろ)は、色のひとつ。植物である藍に由来する色素を由緒とする色である。インディゴに同じ色。日本の伝統的な色としては、藍のみで染めた色ではなく、藍に少量の黄の染料を加え、緑がからせたものを指す。
藍 × ベージュ

藍 × ベージュ

藍色は伝統色なのであまり冒険した色は避けたほうが無難です。
落ち着いた色の明るめトーンの着物を合わせると、濃い藍色が映えて引き締め効果もあり、すっきりして見えます。
藍 × 白

藍 × 白

藍色の帯はやはり明るめの色の着物との相性がいいですね◎
トーンのコントラストが綺麗です。
柄の色も薄めなので帯に邪魔しないけど賑やかな感じが出ていて
とっても素敵なコーディネートです!

◯ 藤 ◯

 (2879)

藤色(ふじいろ)とは淡く青味の紫色で、英色名ではそのままフジの花の色を意味するウィステリア(wisteria)あるいはウィスタリア(wistaria)。
藤 × 黒

藤 × 黒

黒地に帯の色と同じ紫の模様が入っているものを合わせると、
統一感があってまとまって見えます。
黒地なので落ち着いても見えますね◯
藤色だけど比較的若々しく着ることができます!
濃い藤 × 白

濃い藤 × 白

白地に紫の柄が描かれた浴衣です。
白地のものでも濃い藤色を合わせると大人可愛い感じに着ることができます!

◯ 桃色 ◯

 (2914)

桃色(ももいろ)は、明るく淡い赤色。赤と白を混ぜ合わせて作ることができる。別名、桃花色(ももはないろ)。
桃 × 紺

桃 × 紺

渋くなりがちな紺の着物もピンクを合わせるだけでラブリーな感じに早変わり!
でも可愛くなりすぎない感じで丁度いいです◯
トーンの対比も綺麗で目を引くコーディネートです。
桃 × 柄

桃 × 柄

トーンが同じような着物を合わせているのでとても優しい印象になります。
帯締めでキリッと赤を効かせているのでボケすぎなくて丁度いいですね!

◯ 黄色 ◯

 (2893)

黄色(黃色、きいろ、オウショク)は、基本色名の一つであり、色の三原色の一つである。ヒマワリの花弁のような色。
黄 × 白地柄

黄 × 白地柄

赤と青と黄色の柄の浴衣に合わせています。
浴衣の中に黄色が入っているのでしっくりきます!
とっても元気で明るい印象です。
黄 × 青柄

黄 × 青柄

黄色は主張しない色なので柄との相性がいいのかもしれません!
黄色の反対色の青、そしてトーンも暗めな着物に合わせているので
配色がばっちり決まっています◯

◯ 緑 ◯

 (2900)

緑(綠、みどり)は、寒色の一つ。植物の葉のような色で、黄色と青の中間色。
緑 × 赤

緑 × 赤

緑の反対色の赤を合わせています。緑と赤はクリスマスカラーなのでクリスマスのときのコーディネートにもぴったりですね!
どちらの色も強調しあって鮮やかです。
緑 × カーキ

緑 × カーキ

緑でもカーキのようなくすんだ緑だとシックな印象になります。
同系色でも帯締めが鮮やかな緑なのでぼや〜んとならず、メリハリがあります!

◯ 黒 ◯

 (2907)

via prcm.jp
黒(くろ)とは色の一つで、無彩色。煤や墨のような色である。
黒 × 水色ピンク

黒 × 水色ピンク

少し独特な配色の着物でも黒なら引き締めてくれるので
着物を邪魔せず引き立たせてくれます。
黒 × 紺チェック

黒 × 紺チェック

黒と似ているトーンの紺と合わせると
より落ち着いた印象のコーディネートになります。
やはり黒は柄を引き締める効果があるので合わせやすい帯の一つですね!

色合いとトーンに気をつけてコーディネート!

 (2923)

いかがでしたか?
帯を決めてから着物を選ぶのも楽しそうですよね!

色合いを同系色にするか反対色にするかも大事ですが、
明るめの色、暗めの色など、明度をうまくコントロールできれば
簡単にメリハリのあるコーディネートが組めます!

あとは帯と同じ色が入っている着物を選ぶと
まとまりのあるコーディネートになりますよ!

お気に入りの帯でたくさんの着こなしを楽しんでください♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【色彩学から学ぶ】色を使いこなそう!きものの配色コーディネートのコツ☆

【色彩学から学ぶ】色を使いこなそう!きものの配色コーディネートのコツ☆

色彩学の観点から配色のヒントをもらってオススメの着物と帯の配色をご紹介します!いつも着物のコーデに困っちゃう!この着物どんな帯に合わせたらいいの?といったお悩みも解決しちゃうかも!?
こぶ〆 | 30,698 view
永遠の憧れ?!貝紫染めの魅力に迫る♡【コーデも!】

永遠の憧れ?!貝紫染めの魅力に迫る♡【コーデも!】

”貝紫染め”を知っていますか??小さな巻貝から、こんなパワフルな紫が発色するんです!フェニキア時代から、”高貴の象徴”として皆の憧れの色であった貝紫。その魅力とコーデをあますところなくお伝えしちゃいます☆
なみ | 7,554 view
【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

これからの時期、お子さんの入学式や卒業式のシーズンですよね。でも、そういう時ってどんな着物をきればいいんだろう…?そんな疑問を解決します!
きなこ | 3,571 view
【上品カワイイ♡】透かし彫りかんざしに夢中!!♪

【上品カワイイ♡】透かし彫りかんざしに夢中!!♪

フォーマルな着物には、変わり彫りのかんざしが似合うんです♪いつものシンプルコーデに変わり彫りかんざしをプラスするだけで、華やかかつ上品な雰囲気になれちゃうんです♡
なみ | 10,815 view
【着物にぴったり♪】話題の珊瑚アクセが可愛すぎる…♡【海の贈り物】

【着物にぴったり♪】話題の珊瑚アクセが可愛すぎる…♡【海の贈り物】

古い時代から身近で貴重な宝石とされてきた珊瑚。独特のコーラルの色味が素敵ですよね♡実は珊瑚でできたアクセサリーって着物にとっても良く似合うんです♪今回はおすすめの珊瑚アクセをまとめてみました!!
なみ | 9,025 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆

この記事のキュレーター

こぶ〆