2017年1月18日 更新

【和小物特集☆】

お正月、節分、ひな祭り…と1月から和風の行事が続きますよね。そんなときに大活躍の和小物を今回はご紹介していきたいと思います!和装にぴったりで、フォーマルなものからちょっとしたお出かけや普段もお使いいただけるアイテムなので是非身に着けてみてくださいね!

 (7506)

和装のときの小物って、洋装のときとは雰囲気も色合いも変わってひとつひとつが「和」っぽくて可愛いですよね!
今回はそんな和小物をご紹介していきたいと思います!

☆ヘアアクセサリー☆

《一本簪》

まずは簡単に髪がまとめられてしかも種類が豊富な一本簪をご紹介していきます!

つけるの難しいんじゃないかな…?と不安な方も大丈夫です!
後ろで結べるくらいの長さ(ミディアム~セミロング)以上の長さがあれば
簡単にまとめ髪をつくることができるんです!

彩葉とんぼ玉簪(いろはとんぼだまかんざし)

3,672
明るくポップな色とりどりの木の葉を、絨毯のように敷き詰めた可愛らしいとんぼ玉簪です。
シンプルな形状にカラフルな温かい色が詰め込まれた可愛らしい簪ですね!
 (7493)

たとえばただ今ご紹介した簪なら、つけた仕上がりイメージがこんな感じになります。
もちろんおくれ毛のないようにまとめあげることもできます!

桔梗一本簪 (ききょういっぽんかんざし)

4,968
桔梗の花をモチーフにした甘すぎない可愛らしさをまとった一本簪です。
形や色の違うビーズが様々に使われていて華やかで可愛らしいですね。
 (7495)

こちらは仕上がりイメージがこんな感じです。
やはりビーズが多いので存在感があり華やかですね!

ドロップ簪(どろっぷかんざし)

3,132
あめ玉のようなキュートなビーズの簪です。
こちらもビーズがふんだんにあしらわれた簪です。
和を感じさせるお花などが使われていないので洋服でも使いやすいのではないでしょうか。

《つまみ細工の簪》

ヘアアクセサリーとしてもうひとつ、つまみ細工の簪をご紹介しますね!
立体的なお花が可愛らしいデザインで、種類も色もたくさんあって、選ぶのに迷ってしまいますが、「可愛い」がつまっているのでおすすめです!

つまみ細工 髪飾りピンク 桃色

9,720
こちらは小さめの花がつまった華やかかつ可愛らしいデザインですね。
つけるだけでボリュームが出るのでお団子ヘアの上につけたりしても可愛いと思います!

つまみ細工 髪飾り 3点セット

8,640
つまみ細工ときくと小さめなお花がたくさん集まった形がイメージされがちですがこんなに大きくて華やかなものもあるんですね!
お目立ち間違いなしの可愛らしい簪ですね!

☆帯留め☆

着物や帯にもたくさん種類があっておしゃれを十分に楽しめますが、帯留めもすごく豊富に種類があるんです。
遊び心のあるものや可愛らしいものもたくさんあるので今回はそんな帯留めもご紹介していきたいと思います!
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と知らない?かんざし豆知識

意外と知らない?かんざし豆知識

近年人気上昇!簪の種類や歯数による違い、TPOについてご紹介します
おんぬ | 2,609 view
”ちょっと和”がちょうど良い。いつもの装いに+和モチーフのハンドメイドアクセサリー

”ちょっと和”がちょうど良い。いつもの装いに+和モチーフのハンドメイドアクセサリー

和モチーフのアクセサリーって探してもそんなに品揃えは豊富ではないですよね。でもハンドメイドアクセサリーならとってもかわいいアクセサリーがたくさん揃っています!今回は普段の生活に「ちょっと和」を加えるかわいらしいアクセサリーを集めてみました!
こぶ〆 | 7,103 view
【簪ヘアアレンジ】

【簪ヘアアレンジ】

かんざしって難しい…なんて思っていませんか?実はそんなことないんです! 種類もたくさんあって洋装にも合わせやすいですし、何よりしっかりまとまって簡単・楽々なので今回はそんなかんざしでのヘアアレンジをご紹介していきますね!
あざか | 9,838 view
着物でおでかけしたいスポット北陸編 第一弾『ひがし茶屋街』

着物でおでかけしたいスポット北陸編 第一弾『ひがし茶屋街』

北陸新幹線が開通し、東京からのアクセスが快適になった北陸。着物ファンなら北陸と言えば、加賀友禅を連想しますよね。そこで今回は、着物でおでかけしたいスポットとして、金沢の街に行ってみました!
きなこ | 1,794 view
浴衣に似合う可愛いヘアアレンジ♪

浴衣に似合う可愛いヘアアレンジ♪

浴衣の季節!せっかくなら髪型も可愛くしたいですよね。 浴衣に合う髪型を3タイプに分けて紹介します。
きなこ | 6,347 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あざか あざか