2016年5月31日 更新

雨対策は万全ですか?雨でも着物で楽しくおでかけするポイントをチェック!

梅雨の季節、雨でも着物でお出かけしたい日に必要不可欠の雨コート。他にも雨用の草履や草履カバーなど、雨対策の便利グッズがいろいろあります。これらのものをうまく活用すれば、もう雨の日のおでかけも怖くない!

着物を着たいのにお天気が悪い。これからの時期そんなことが増えてきちゃいますよね。
着物の場合、傘だけでは不安ですね。そんな時には雨コートが大活躍!
でも雨コートの中にもいろんな種類のものがあるんです。まずは雨コートの種類から見ていきましょう。

雨コート、一部式、二部式どっちを選ぶ?

①一部式
なんといっても脱ぎ着が簡単!
1枚さっと着るだけなので脱ぎ着が多いお出かけの時は断然楽です。
また、着姿も美しいのでこだわりたい方にはこちらがおすすめ。
しかし自分のサイズに合わせて作るため、
お値段は二部式よりも高くなってしまうことが多いです。
 (5996)

②二部式
二部式は持ち歩きに便利!
梅雨の季節など、突然の雨に備えて持ち歩くにはおすすめです。
上下に分かれているため脱ぎ着には時間がかかってしまいますが、
その分サイズがざっくりとしていても大丈夫なので、
値段が安い既製品もたくさんあります!
 (6003)

それぞれに合った使い方があるので
どっちもあるのが一番良いですが、
予算や使う頻度などによって自分に合った方を選んてまみましょう!
 (6008)

その他にも可愛いポンチョ型のものなどもあります♪
正絹ではない軽い普段着の着物でしたら、こういうコートもかわいいですね。

どんな生地のものを選べばいいの?

①ポリ、ナイロンなどの化繊
とにかく簡単に洗えるのが便利!!
汚してしまっても安心です。
また、値段も安いものが多いので初心者さんにはこちらがおすすめ。
しかし、シャカシャカ音がしてしまうものや、
通気性が悪く蒸すものもあるので雨コートを着ることが
割と頻繁にある方にはもう少し本格的なものを選ばれた方がいいと思います。
 (5999)

②正絹
本格派の人にはやはり正絹!
やはり化繊のものよりはお高くなってしまいますが、
通気性や見た目の美しさなど、化繊では再現しきれない良い点があります。
撥水加工だけでなく雨コート用に織られた反物などもあり
雨対策にもバッチリなうえに、普段使いのコートと兼用もでき便利です!
 (6009)

③薄手の素材のもの
夏には夏用の雨コートがないと暑さがかなり厳しいです。
薄手の正絹や紗などのものが多いです。
既製品の化繊のものだと暑さが厳しいですが、
やはり雨は暑い時期に降ることの方が多いので
最初に化繊ではない雨コートを買う時は
冬用のものよりも夏用のもの買う方が活躍することは多いです!
 (6006)

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【雪が降っても大丈夫!】着物を守る対策を!

【雪が降っても大丈夫!】着物を守る対策を!

雪の季節でも着物でお出かけ♪注意点を確認して安心してお出かけしましょう!
ゆき | 715 view
【1700名様突破!予約で京都の厳選スイーツ付き】着物と帯が3万点。日本最大級の着物展示会開催

【1700名様突破!予約で京都の厳選スイーツ付き】着物と帯が3万点。日本最大級の着物展示会開催

着物と帯が3万点!しかも数万円台から買えちゃう安心のネット価格。 日本最大級の着物の展示会が東京丸の内「KITTE」で開催されます!
ゆき | 4,011 view
雪の日着物を諦めないで!!ちょっとの工夫で快適に過ごせちゃう♪

雪の日着物を諦めないで!!ちょっとの工夫で快適に過ごせちゃう♪

着物で出かけたい…!そんな日に限って雪。。でも、もう着物でのお出かけを諦めなくてもいいんです!今回は、雪の日でも着物で快適に過ごすためのコツをまとめました☆
なみ | 7,583 view
【雨が待ち遠しい?!】雨の日きものコーデが可愛すぎる♡【雨コート】

【雨が待ち遠しい?!】雨の日きものコーデが可愛すぎる♡【雨コート】

雨の日だから着物はやめよう…そんなのもったいない!!雨の日には雨の日の、着物の楽しみ方があるんです♪♪ お気に入りのコーデを見つけたら、雨の日が待ち遠しくなっちゃうかも…?!
なみ | 14,745 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆき ゆき