2015年11月29日 更新

【これだけ押さえる!】お葬式で着物を着る時のルール5つ

「お葬式で着物を着ることになった…でも、この着方で本当に合っているのかな??」そんな不安を抱えている方も多いのでは?今回は、これだけは押さえておきたい!お葬式で着物を着る時のルールを5つにまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

17,931 view お気に入り追加 0

その着方、本当に合っていますか?

もしかしたら、失礼に当たっているかも?

もしかしたら、失礼に当たっているかも?

知っているようで知らない喪服のルール。
あなたの着方は大丈夫ですか…??
ちょっと不安になってきたかも…という方もいるのではないでしょうか?
これだけ押さえれば大丈夫!な5つのルールを一緒におさらいしてみましょう♪

①着物の格について

和装の喪服には、黒喪服と色喪服の2種類があります。
【黒喪服】
黒喪服は光沢や地紋のない黒無地の着物を指します。

黒羽二重(絹織物・最礼式)などで仕立てられ、
”染め抜き日向紋”を背縫い中央、両外袖、両胸元に五つ入れます。

長襦袢と足袋は白ですが、それ以外はすべて黒で統一します。
日本の正装 黒紋付 | きもの綾匠,きもの,着物,着付け教室,きものシミ抜き,きものリフォーム,和服,和雑貨|横浜市青葉区 (2896)

染め抜き日向紋って…??

染め抜き日向紋って…??

紋方を白く染め抜く抜き紋は最も格が高いため、
礼装には必ずこちらを用います。
紋の中を白く仕上げて、輪郭や、詳細を細かい線でかたどったものです。
【色喪服】
色喪服は色無地、または無地に近い地味な小紋の着物のことを指します。

生地は黒喪服によく用いられる羽二重を避けて、縮緬などの光沢のないものを選びます。
紋は三つか一つで、三つ紋の場合は背縫い中央と両外袖、一つ紋の場合は背縫い中央に入れます。

色は紫、藍、藤色、ねずみ色、あずき色などが一般的で、
縁起の良い動植物が描かれたものは避けます。
色喪服研究 その2 | 日々のいろいろ… - 楽天ブログ (2898)

②季節による使い分け

他のお着物同様、実は喪服も季節による使い分けが必要なんです!

喪服の着物の生地は、主に【袷・単衣・絽】の三種類に分かれます。
一般的には10~5月までが袷仕立。6・9月は単衣仕立。7・8月は絽の単衣仕立となります。
間違えないようにしたいですね!
紗反物いろいろ : 「男性着物」のセレクトショップ アッパース日記 (2901)

③喪帯

喪服に合わせる帯は、黒一色の黒喪帯と色喪帯の二種類があります。
着物との組み合わせによって格が変わってくるので要注意です!

組み合わせによる格式は「黒喪服+黒喪帯」 > 「黒喪服+色喪帯」> 「色喪服+黒喪帯」 > 「色喪服+色喪帯」の順になっています。
BRILLIANT輪-るど 喪のきもの (2905)

また、喪服用の帯は一般的に名古屋帯で、一重太鼓で結ぶことになっています。
地域によって異なりますが、葬儀では悲しみが重ならないよう二重に結ぶことは避けるため、
袋帯で二重太鼓を結ぶことはあまりありません。

④小物

黒喪服の小物は、長襦袢・半襟・足袋以外すべて黒となります。
草履を選ぶ際は、できるだけ光沢のないものを選ぶようにしましょう。

また、色喪服の小物は黒かグレーが一般的です。
喪が薄くなるにつれて地味な色のものを組み合わせても良いでしょう。
小物はセットで買うのも◎

小物はセットで買うのも◎

喪服の際の小物は、セット販売されているものもあります。
これなら確実に必要な小物をそろえられますね!

⑤お化粧・髪型

弔辞のときのお化粧は「片化粧」といい、基本的に薄化粧が原則です。

ベースメイクはあまり作り込まず、ナチュラルに仕上げるようにしましょう。
今流行りのツヤ感メイクや、ラメ・パール入りのファンデーションやお粉は避けた方が無難です。

また、チークとリップは薄い色にしましょう。チークはつけない方が良いという意見もあります。リップはマットなものを選んで、グロス等は避けましょう。
[フリー画像] 人物, 女性, アジア女性, 化粧・メイク, 201102240900 - GATAG|フリー画像・写真素材集 2.0 (2909)

また、マニキュアや香水もつけない方が無難です。
お葬式の席で手元が目立ってしまう場面は多いです。マニキュアは塗らないか、ベージュ系の目立たない色味を選びましょう。
また香水の華やかな香りも、不謹慎に当たってしまうことがあります。

いざという時に備えておきましょう!

もちろん身近な人の不幸は避けたいですが、
いざという時のために、失礼のないように準備しておくことは大人のマナーです。
しっかりと学んで今後に生かせるようにしたいですね!
喪服の常識・非常識: 喪服 正装と略装=正喪服 準喪服 略喪服 (2912)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

これからの時期、お子さんの入学式や卒業式のシーズンですよね。でも、そういう時ってどんな着物をきればいいんだろう…?そんな疑問を解決します!
きなこ | 3,571 view
【雪が降っても大丈夫!】着物を守る対策を!

【雪が降っても大丈夫!】着物を守る対策を!

雪の季節でも着物でお出かけ♪注意点を確認して安心してお出かけしましょう!
きなこ | 1,356 view
はじめてのきもの。【基礎の基礎まとめ!】

はじめてのきもの。【基礎の基礎まとめ!】

着物に興味はあるけれどまず何からすればいいのかわからない、どんなものを選べばいいのかわからない!そんな方のために初めて着物の基礎をまとめてみました!
きなこ | 2,284 view
綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

素敵な着物を着たのに写真を見るとうまく撮れてない…?着物姿できれいにかわいく映るための基本を押さえておけば、見違えるほど素敵になります!よりほっそり足長に見せるための着物ならではのテクニックも必見!
きなこ | 34,266 view
【一点物☆】誰ともかぶらない!おしゃれすぎるアンティーク・リサイクル着物特集♡【通販可】

【一点物☆】誰ともかぶらない!おしゃれすぎるアンティーク・リサイクル着物特集♡【通販可】

着物でも個性を出しておしゃれに着こなしたい!そんな方にオススメなのが、ほとんどが一点物のアンティーク着物!一枚持っているだけでグンとおしゃれになりますよ☆
こぶ〆 | 12,071 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

なみ なみ

この記事のキュレーター

なみ