2018年7月16日 更新

日本のKIMONO(着物)が世界で注目される3つの理由

日本文化を代表するものとして「着物」があります。最近では、安く手に入れられるものもあるので普段着の感覚で着る日本人も増えています。 そんな日本の誇り「着物」が世界で魅了される理由について紹介します。

「kimono」として辞書にも載っている

 (9014)

日本の伝統的な衣服「着物」ですが、実は海外の英英辞書にもそのまま「kimono」として載っていることがあります。

「macha」や「sushi」、「geisha」など日本語がそのまま英語になっているものは多く、最近驚いたのは「sukiyaki」です。

すき焼きを英語で説明するのは難しいですが「sukiyaki」と言えばわかってくれる人もいるのは日本人としては嬉しいです。

着物に戻りますが、ここからは着物が世界で注目される理由をヨーロッパ在住の筆者の視点をもとに書きます。

理由その1:日本文化の人気

 (9012)

やはり、まずは日本文化の人気です。

「日本」と聞くと誰でも寿司やサムライは知っていますが、最近では「引きこもり(hikikomori)」や「半端ない(hampanai)」がそのまま使われることもあります。

ちなみに、「半端ない」はサッカー日本代表大迫選手に関する言葉です。

海外では、日本のアニメが普通にテレビで放送されていたり、マンガもその国の言語に訳して売られています。

あと、ヨーロッパには非常にたくさんの寿司レストランがあり、街に数件というレベルではなく、本当に至るところにあります。

理由その2:柄や模様が美しい

 (9013)

着物、帯、小物の組み合わせは、着物の魅力の一つです。

同じ着物でも、合わせる柄や模様によって違う印象になり、全体の色の調和がとにかく素晴らしいと評判です。

また、日本にははっきりとした四季があるので、着物の柄や模様も季節に合わせて表現されたものが多いです。

海外の人から見ると、着物はまさに日本文化の象徴なのです。

理由その3:伝統工芸

着物の柄や模様の美しさだけではなく、着物には職人さんの技術も込められています。

機械ではできないような繊細な作りは、長年の経験がある職人さんだからこそ実現できるのです。

「ものづくり大国日本」と言われるだけあり、着物にはたくさんの伝統工芸が凝縮されています。

日本人にとって、海外の人に着物が愛されるのはとても嬉しいことです。また、日本人が着物を好きなのとは少し違った理由があるのも興味深いです。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【きて、みて、あそぶ】"2015 きものサローネin日本橋"に行ってみた♪

【きて、みて、あそぶ】"2015 きものサローネin日本橋"に行ってみた♪

大盛況のうちに幕を閉じた、2015 きものサローネin日本橋。きものの展示だけでなく、和文化体験、ファッションショー、コンサート、トークイベントなども行われ、多くのきものファンの心を掴みました。今回は最終日に行われた「IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECT」のショーを中心にレポートしました!
なみ | 2,297 view
”文化を着る”ということ~一般社団法人 代表理事 高倉氏に聞く

”文化を着る”ということ~一般社団法人 代表理事 高倉氏に聞く

着物で世界をつなぎ、もてなす ”KIMONO PROJECT”。その奥に秘められた、”文化としての着物”への強い想いに迫る。
なみ | 2,189 view
【着物に負けない?!】世界のカワイイ民族衣装ベスト10♡

【着物に負けない?!】世界のカワイイ民族衣装ベスト10♡

日本の伝統的な民族衣装といえば、着物!それでは、フランスの民族衣装は…??意外と知らないものですよね!世界のカワイイ民族衣装、集めてみました♡
なみ | 8,008 view
【海外でも大人気!!】世界に広がるKIMONO(着物)の魅力

【海外でも大人気!!】世界に広がるKIMONO(着物)の魅力

もはや着物文化は日本だけにとどまりません!! 世界中からラブコールを受ける最新KIMONO事情をお伝えします♪♪
なみ | 45,724 view
着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

友人や会社の同僚の結婚式に着物で行くということもあるかもしれません。 でも、着物を着たのは成人式以来と、そもそも着物を持っていなかったり、どんな種類の小物を身につければいいかよくわからないという人もいるかもしれません。 今回は、そんなお呼ばれ結婚式での着物マナーについて詳しく解説します。
ウキシマ | 406 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウキシマ ウキシマ