2016年7月31日 更新

着物でおでかけしたいスポット北陸編 第一弾『ひがし茶屋街』

北陸新幹線が開通し、東京からのアクセスが快適になった北陸。着物ファンなら北陸と言えば、加賀友禅を連想しますよね。そこで今回は、着物でおでかけしたいスポットとして、金沢の街に行ってみました!

 (6181)

北陸新幹線「かがやき」で東京駅から2時間半の立地条件となった金沢。
ちょうど東京から京都に行くのと、同じような感覚で行くことができ、着物好きには気になるエリアですよね。
今年の夏のバカンスは、着物で金沢に行ってみませんか?
そんな金沢の中でも今回は『ひがし茶屋街』にスポットを当てて取材してきました。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街は金沢に残っている3つの茶屋街の中でも最も規模が大きな茶屋街です。
ひがし茶屋街は石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並んでおり、江戸時代の雰囲気を残す重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
ひがし茶屋街の中でも、着物で入ってみたくなるお店を3件ご紹介いたします!
まずは和装に似合う素敵なアクセサリーが魅力のお店をご紹介。

玉匣「たまくしげ」

東茶屋街 クラフト|玉匣(たまくしげ) (6198)

金沢、東山から『アートと暮らし』をテーマに、金沢ゆかりの若手作家のクラフト作品やアクセサリー小物など、暮らしを彩る『金澤の逸品』からジュエリー・宝飾品など『世界の逸品』までを紹介しているお店です。
若きアーティストとともに「伝統とデザインの融合」を紡ぎだすコンセプトショップです。
水引のアクセサリー

水引のアクセサリー

水引でできている、色とりどりのネックレスやイヤリングが目を引きました。水引というと、和紙で作られているだけに、汗や水が心配ですが、こちらのブランド「自遊花人」さんでは、「曲げ」や「水ぬれ」にも強く、色も鮮やかな日本製の「飾り糸巻き水引」を使用しているので安心です。
羽をモチーフにしたイヤリング

羽をモチーフにしたイヤリング

羽をモチーフにした友禅染の技法のイヤリングは、和装にもぴったりです。今にも飛び立っていきそうな軽やかな雰囲気が、とっても素敵ですね。
跳び箱を模した裁縫箱

跳び箱を模した裁縫箱

かわいらしい跳び箱を模した裁縫箱を見つけました!
マチ針の頭が和菓子のデザインになっているんです。糸巻きも扇子風だったり、芸が細かい。さすが職人の街、金沢ですね。
 (6246)

その他、金沢ゆかりの若手作家のクラフト作品が、たくさん並んでいます。

玉匣「たまくしげ」店舗情報

〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目14番7号
TEL 076-225-7455/ FAX 076-252-3878
営業時間/午前10時〜午後5時  定休/火曜日
http://www.tamakushige.com/
お次は本場加賀友禅を手軽な価格でレンタルできちゃうお店をご紹介いたします。
金沢らしい茶房でゆっくりするのもおすすめ!
36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

”ちょっと和”がちょうど良い。いつもの装いに+和モチーフのハンドメイドアクセサリー

”ちょっと和”がちょうど良い。いつもの装いに+和モチーフのハンドメイドアクセサリー

和モチーフのアクセサリーって探してもそんなに品揃えは豊富ではないですよね。でもハンドメイドアクセサリーならとってもかわいいアクセサリーがたくさん揃っています!今回は普段の生活に「ちょっと和」を加えるかわいらしいアクセサリーを集めてみました!
こぶ〆 | 7,638 view
【和小物特集☆】

【和小物特集☆】

お正月、節分、ひな祭り…と1月から和風の行事が続きますよね。そんなときに大活躍の和小物を今回はご紹介していきたいと思います!和装にぴったりで、フォーマルなものからちょっとしたお出かけや普段もお使いいただけるアイテムなので是非身に着けてみてくださいね!
あざか | 6,190 view
食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーは気にされる方も多く、ご存知の方も多いと思います。ですが、食事の前のマナーは万全ですか?日本食はとても繊細なので食事の前から気を遣わなければいけません!今回は、そんな見落としがちな大切なマナー「準備〜食前」までをご紹介していきます。
こぶ〆 | 1,475 view
【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

着物は一度着るとお手入れがめんどう、そもそも汚したら怖いから頻繁に着ることができない!と思っていませんか?そんなあなたに、もう汚れも怖くない!自宅でジャブジャブ洗える着物を集めてみました!
こぶ〆 | 9,064 view
着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

通にしか体験し得えない本当の鎌倉の魅力、和の魅力を存分に堪能できる、人力車&茶房「有風亭」。その人気の秘密を探ってみました!
すみれ | 3,971 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きなこ きなこ