2015年12月11日 更新

【マナー・選び方】◎結婚式でお目立ち◎お呼ばれ結婚式のドレスアップは着物でいかが?

結婚式といえばみんな思い思いのドレスで可愛くドレスアップしてくると思います。でもここであえて着物で行くのって素敵だと思いませんか?着物で行く時の選び方や身だしなみのマナーなどをご紹介します!

結婚式何着て行こう。。

 (2663)

結婚式に着ていくドレスって結構悩みますよね。。
いつもと同じドレスにするのも何かつまらないし、
かといって冒険して友達とかぶるのもちょっと。。

そんな方には着物がオススメです!!

着物ならかぶる率も低いですし、マンネリになりがちなコーディネートも一新できます。

でも着物で結婚式に行くには色々なマナーを覚えておかないといけません。
今回は着ていく着物の選び方やマナーをご紹介します!

どういう着物を着ていったらいいの?

 (2668)

一般的にゲストとして結婚式に招かれた場合には、
以下の着物を着るのが一般的です。

①振袖
 振袖は未婚女性の正礼装です。
②三ツ紋の色留袖
 色留袖は五ツ紋だと正礼装ですが、ゲストとして結婚式に参加する場合には
 少し格が下がる三ツ紋の色留袖が適しているでしょう。
③訪問着
 訪問着とは、絵羽模様がある着物です。紋を入れる場合もあります。

未婚の女性は振袖が好まれますが、三つすべて着用OKです!
既婚女性の場合は振袖がNGなので三ツ紋の色留袖や訪問着がベターです。

※振袖を着る時の注意点

大振袖の場合

大振袖の場合

◯花嫁の衣装の色とかぶらないように注意◯

袖の長さが約115cm(三尺三寸)のものを大振袖と呼び、最も格式の高いものです。
大振袖は「本振袖」とも呼ばれ、花嫁も着用します。
その場合、ゲストは本来もう少し袖の短い「中振袖」や「訪問着」に変更することがマナーといわれています。
「大振袖」での出席を予定する場合には、花嫁の衣装を確認しましょう。
中振袖の場合

中振袖の場合

◯花嫁の衣装の色とかぶらないように注意◯

中振袖は袖の長さが約105cm(二尺八寸)で、大振袖に準じる未婚女性の礼装です。
花嫁の「本振袖(大振袖)」とはかち合わないものの、色味をおさえるなどの配慮が必要です。
小振袖の場合

小振袖の場合

◯10代で結婚式に列席する時などには、特におすすめ◯

小振袖は袖の長さが約85cm(二尺三寸)で、パーティーなど、気軽に礼装を楽しみたい場合に着用します。

※訪問着を着る時の注意点

訪問着の場合

訪問着の場合

→花嫁を引き立たせるために

袖が約60cmと短く、場所のしばりがない着物です。
また、胸元にも模様があるので、テーブル席でも華やかさがでます。
色味をおさえる配慮は必要ですが、ゲストの和装としては最も無難といえるかもしれません。

※黒留袖を着る時の注意点

黒留袖の場合

黒留袖の場合

→既婚女性/身内の披露宴で着る

黒留袖は既婚の親族女性が身に付けることが多い第一礼装です。
黒留袖を着ていいのは、新郎新婦の親のみというイメージがあるようですが、新郎新婦の身内の既婚女性なら着てもいいとされています。
ドレスを選ぶとき同様、花嫁より目立つ着物は基本的にNGです。
そして、黒地は避けたほうが無難です。
黒地は黒留袖と勘違いされて親族の方だと思われてしまう可能性があるので
控えるのがベターです!

着物を着た時のアクセサリーは?

ピアス

ピアス

基本的にはしない方が無難です
するとしても、あまり主張のしないごくごく小さなものにしましょう。
揺れるものは、あまりおすすめしません。
腕時計

腕時計

ない方が手首がきれいにすっきり見えるので、
しない方がよいと思います!

社交の場で時間を気にするような雰囲気はあまりよくないので
それもおすすめしない理由の一つになります。

訪問着や付け下げなら、細いエレガントな腕時計なら、していてもよいでしょう。
ネイル

ネイル

華美なものは花嫁より目立ってしまうので、
淡くて清潔感のある色がよいでしょう。
シンプルにした方が着物も映えるのでオススメです。
指輪

指輪

指輪は、結婚指輪や婚約指輪で、平たいものならOK!
立爪の指輪もあまりゴテゴテしていないものなら、OKと考えます。
着物を邪魔しないようなデザインのものにしましょう。
洋服と着物の美意識の違いみたいなものもが日本にはあって、「洋服はプラスの美」、「和服はマイナスの美」。
着物の時はできるだけアクセサリーは控えた方がいいかもしれません。
着物はそれだけでとても豪華で品があるので
アクセサリーをプラスするとうるさくなってしまいます。

着ていく着物と相談でアクセサリーを決めましょう!

日本のフォーマルウエアを着て行こう!

叶姉妹とデヴィ夫人

叶姉妹とデヴィ夫人

石田純一さん 東尾理子さんの披露宴でのショットです。
お美しいですね。。!
受付を頼まれたりした時にはなおさら着物で行くことをオススメします!
フォーマルウエアとして失礼はないですし、しっかりした印象を与えられるので
きっと喜ばれますよ!

そして、国際結婚カップルの披露宴でも着物は大人気になりそうです!
日本の和の心でお祝いするのはとっても素敵なことだと思います♪

結婚式に何着て行こうかな〜と悩んでいる人は
是非!着物も考えてみてはいかがでしょうか!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

”ちょっと和”がちょうど良い。いつもの装いに+和モチーフのハンドメイドアクセサリー

”ちょっと和”がちょうど良い。いつもの装いに+和モチーフのハンドメイドアクセサリー

和モチーフのアクセサリーって探してもそんなに品揃えは豊富ではないですよね。でもハンドメイドアクセサリーならとってもかわいいアクセサリーがたくさん揃っています!今回は普段の生活に「ちょっと和」を加えるかわいらしいアクセサリーを集めてみました!
こぶ〆 | 7,715 view
綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

素敵な着物を着たのに写真を見るとうまく撮れてない…?着物姿できれいにかわいく映るための基本を押さえておけば、見違えるほど素敵になります!よりほっそり足長に見せるための着物ならではのテクニックも必見!
きなこ | 34,266 view
【着物にぴったり♪】話題の珊瑚アクセが可愛すぎる…♡【海の贈り物】

【着物にぴったり♪】話題の珊瑚アクセが可愛すぎる…♡【海の贈り物】

古い時代から身近で貴重な宝石とされてきた珊瑚。独特のコーラルの色味が素敵ですよね♡実は珊瑚でできたアクセサリーって着物にとっても良く似合うんです♪今回はおすすめの珊瑚アクセをまとめてみました!!
なみ | 9,025 view
お正月、着物姿のあなたを100倍ステキに見せる方法3つ♡

お正月、着物姿のあなたを100倍ステキに見せる方法3つ♡

挨拶回りや初詣…お正月は着物で過ごすチャンスがいっぱい♪着物を着た私を、いつもより何倍も素敵に見せるために!気を付けておきたいマナーや所作についてまとめてみました!
なみ | 2,722 view
【!初詣!】初詣はせっかくなら着物で!お参りの作法と着物コーデ☆

【!初詣!】初詣はせっかくなら着物で!お参りの作法と着物コーデ☆

あと少しで一年が終わってしまいますね。そのあとは!めでたいお正月です!みなさんは初詣には行かれますか?初詣にはやっぱり着物でいきたいですよね!今回はマナーと着ていきたい着物をご紹介します!
こぶ〆 | 4,109 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆

この記事のキュレーター

こぶ〆