2018年4月27日 更新

大人なら知っておきたい和食のマナー

着物を着て和食を食べればワンランク上の休日が過ごせそうですね。そんな時に気になるのが和食のマナーです。和食のマナーをしっかりと身につけて、お食事を楽しみましょう。

今や、世界が注目する「和食」、ユネスコ無形文化遺産にも登録される日本の誇れる食文化です。
そんな和食は、意外と日本人であってもマナーを知らないことがあります。恥ずかしい思いをしないためにも、和食のマナーをしっかりと身につけておきましょう。

和食では、相手への尊敬の気持ちが重要視される

味 - お料理 - 石川県山中温泉 厨八十八 (8619)

和食では、自分の好きなように自由に食べるのではなく、「美しく相手に不快な気持ちをさせないようにすること」が正式なマナーとされています。

相手への細かな配慮や気配りは、日本文化の良いところなので、納得ができますね。

食べ方のマナー

和食では、平皿は器をテーブルに置いたまま、小皿やお茶碗、椀は手に持って食べます。和食の席では、料理上の空間を妨げないのが常識なので、箸であっても器の上に置いてはいけません。

また、自分の右にあるものは右手で取り、左にあるものは左で取るのがマナー。反対の手で取る行為を「袖越し」と呼びます。

そして、一皿にいくつかの料理が盛られているものは、中央からではなく端のものから頂くのも覚えておきましょう。

食べ物によってルールがあるので、ちゃんと知っておきましょう。
前菜・刺身

前菜・刺身

盛り合わせを崩さないように丁寧に食べること、そして手前や端のものから一品ずつ取ります。食べる順番は、味の薄いものから濃いものが基本です。
焼き魚

焼き魚

魚は左から、箸で一口サイズに切って食べます。

もし魚の骨を口に入れてしまった場合は、懐紙で取り出します。
 揚げ物

揚げ物

前にあるものから食べて、一口で食べられないようなものは複数に分けて食べます。
分けて食べる際に、食べかけのものをお皿に戻さないように気をつけましょう。
ご飯

ご飯

汁物とご飯を均等に食べます。ご飯が出されたら、ここでお酒は終了となります。
和食ではなるべくおしぼりを使わない
食事をする際は、手を拭くためなどにおしぼりが用意されていると思います。

ただ、和食では、なるべくおしぼりを使わないことが、和食のマナーの遵守につながります。
 (8615)

たまに見かける「手皿」ですが、実はこれは和食のマナー違反に当たります。一見、きちんとしていて問題ないのではと思いますが、自分の食べ方が下手だと主張しているようなものなのです。

手皿で受ける=手が汚れる、おしぼりを使うにつながりますよね。
そのため、手や口が汚れた際は、おしぼりではなく懐紙を使います。
和食をいただく時には、懐紙を持っていくと、とてもスマートです。
他にも懐紙にはさまざまな使い道があります。
懐紙については、下記の記事でも紹介していますので、こちらも参考にどうぞ。
和食では、大人でも知らないようなマナーが結構ありますが、学べば問題ありません。

ゴールデンウィークはぜひ着物を着て、和食を食べに出かけてみませんか?
ここまでに掲載したお料理がいただける旅館もご紹介しておきます。

掲載のお料理がいただける旅館

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冠婚葬祭こそ着物で行きたい!場違いにならないための基本の装い【素敵な講座案内アリ!】

冠婚葬祭こそ着物で行きたい!場違いにならないための基本の装い【素敵な講座案内アリ!】

普段着としての着物を着るのとはまた違った良さがある、冠婚葬祭のときの着物。しっかりとした着こなしをしたいですよね!知り合いの皆さんがたくさん集まってくるところでもあるので尚更です。今回は恥をかかないための基本の着こなしと、より着こなしが楽しくなる素敵な講座のご紹介をします!
こぶ〆 | 7,749 view
【※大人女性必見※】 粋な便利アイテム「懐紙」でワンランク上の女性へ *12通りの使い方*

【※大人女性必見※】 粋な便利アイテム「懐紙」でワンランク上の女性へ *12通りの使い方*

大人の女性のエチケットには欠かせない「懐紙」。でも使ったこともないし、周りでもあまり見たことない…。そんな方に朗報!こんなにおしゃれで粋な便利アイテム他にないんです!今回は様々なものに形を変える、絶対に持っておきたい懐紙のすすめをご紹介します。
こぶ〆 | 21,761 view
食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーは気にされる方も多く、ご存知の方も多いと思います。ですが、食事の前のマナーは万全ですか?日本食はとても繊細なので食事の前から気を遣わなければいけません!今回は、そんな見落としがちな大切なマナー「準備〜食前」までをご紹介していきます。
こぶ〆 | 1,264 view
お正月、着物姿のあなたを100倍ステキに見せる方法3つ♡

お正月、着物姿のあなたを100倍ステキに見せる方法3つ♡

挨拶回りや初詣…お正月は着物で過ごすチャンスがいっぱい♪着物を着た私を、いつもより何倍も素敵に見せるために!気を付けておきたいマナーや所作についてまとめてみました!
なみ | 2,446 view
【!初詣!】初詣はせっかくなら着物で!お参りの作法と着物コーデ☆

【!初詣!】初詣はせっかくなら着物で!お参りの作法と着物コーデ☆

あと少しで一年が終わってしまいますね。そのあとは!めでたいお正月です!みなさんは初詣には行かれますか?初詣にはやっぱり着物でいきたいですよね!今回はマナーと着ていきたい着物をご紹介します!
こぶ〆 | 3,667 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

すみれ すみれ