2018年7月27日 更新

かわいくて着心地も抜群!和服のための履物選び

着物など和服に欠かせないものとして、履物があります。草履や下駄など履物はかわいいですが、とにかく足が痛くなったりと着心地があまりよくありません。 今回は、かわいいけれど着心地もいい履物の選び方について紹介します。ぜひ参考にしてください。

1年を通して履ける下駄

 (9079)

下駄は、夏など暖かい時期のものと思っていませんか?

足袋を履けば、春でも秋でも冬でも履くことでき、多少の雨でも全然問題ありません。

そんな1年中履ける下駄(履物)だからこそ、着心地はとても大切なのです。どんなに着物に似合うデザインでも、履くたびに足が痛くなるようならいずれ着物を着るのが嫌になるかもしれません。

ここからは、和服のための履物選びについて詳しく解説します。

ポイントその1:カカトが1cmほど出るサイズ

草履や下駄など履物は、基本的にジャストフィットするものではありません。

履いた時に、カカトが1cmくらい出るのが理想です。あまりにも出過ぎると歩きにくく見た目も良くないので、あくまでも目安は1cm程度です。

また、足がはみ出すのには着物の裾を踏まないようにするなど他にも理由があります。

履物がカカトより長いと、足と台の間から裾を巻き込みやすくなるので、転倒などにつながる可能性があるのです。

ただし、普段あまり着物を着ない人にとっては、カカトが1cm出るサイズだとカカト部分が痛くなることがあるので、そんな場合はカカトが気持ちほんの少し出る程度かジャストフィットでも構いません。

ポイントその2:鼻緒

 (9078)

着心地のいい履物を選ぶには、鼻緒も非常に大切です。

足に痛みが出る鼻緒は細くて硬く、それに比べて、歩きやすい鼻緒はふっくらとして柔らかいのが特徴です。履物を選ぶ際はこの鼻緒にも着目してみてください。

ポイントその3:カカトの高さは5cm程度

履物にはある程度の高さがあり、芯材が何枚か重ねられています。

見た目や着心地を考えると、理想の高さは5cm程度。それよりも高いものだと歩きにくくなると思います。また、それよりも低くなると、着物など和服に似合わなくなるので5cmは欲しいです。

ポイントその4:サイズ選び

 (9080)

草履では、構造上、普通の靴と違って細かくサイズが決まっていません。

一般的には、S、M、Lサイズ又はフリーサイズが用意されており、自分の足にぴったり合うサイズを見つけるのは容易ではありません。

ただ、上記でも述べたようにカカトが少し出るくらいが理想なので、少なくても自分のサイズより大きめのサイズは選ばないようにします。

カカトが少し出るくらい、そして鼻緒がキツ過ぎないものがオススメです。

ポイントその5:なるべく試着する

あとは、購入する前にちゃんと試着することです。

履物は通常の靴と違って足全体を入れるものではないので、歩く時の力の入れ方なども変わってきます。

また、鼻緒の硬さなども実際に履いてみないとわからない部分もあるので、お店の人と相談しながらベストなものを選びたいです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【おしゃれさん必見!】草履×足袋コーデ15選♡

【おしゃれさん必見!】草履×足袋コーデ15選♡

着物にはこだわるけど、足袋はいつも白足袋で、草履も毎回一緒…そんなのもったいない!!!オシャレは足元から!草履×足袋の合わせ方を知って、今よりもっと素敵なきもの女子になっちゃいましょ☆
なみ | 7,882 view
【足袋靴・下駄のすゝめ】オシャレ女子必見!個性的でかわいい靴6選

【足袋靴・下駄のすゝめ】オシャレ女子必見!個性的でかわいい靴6選

本物の下駄、足袋靴を履いて洋服に取り入れるのもいいですが、今は色々なブランドから現代風の和テイストな靴が出ています!個性的でオシャレ女子のあなた!必見です。
こぶ〆 | 5,422 view
【雨が待ち遠しい?!】雨の日きものコーデが可愛すぎる♡【雨コート】

【雨が待ち遠しい?!】雨の日きものコーデが可愛すぎる♡【雨コート】

雨の日だから着物はやめよう…そんなのもったいない!!雨の日には雨の日の、着物の楽しみ方があるんです♪♪ お気に入りのコーデを見つけたら、雨の日が待ち遠しくなっちゃうかも…?!
なみ | 14,745 view
【これであなたも草履マスター!】草履の選び方から粋な履き方まで!☆

【これであなたも草履マスター!】草履の選び方から粋な履き方まで!☆

着物に意識がいってしまいがちですが、草履もしっかりと選んでいますか?実は草履にも格があるのです…!草履の選びから粋な履き方まで、草履のいろはをご紹介します!
こぶ〆 | 26,896 view
【着物・振袖】和服を着た時につけたいかわいい髪飾り♡

【着物・振袖】和服を着た時につけたいかわいい髪飾り♡

着物を着た時には髪型にもこだわりたい!特に成人式の髪飾りは自分の気に入ったものをつけたいですよね。普段着るときの着物に合うちょっとした髪飾りもご紹介します!
こぶ〆 | 5,535 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウキシマ ウキシマ