2018年10月21日 更新

全国の紅葉スポットでSNS映えを目指そう!

日中もすっかり気温が下がり、本格的に秋の季節になりました。 秋と言えば、やはり紅葉です。日本全国には幻想的な紅葉の名所がたくさんあります。 今回は、全国のオススメ紅葉スポットをご紹介します。

東京の紅葉は早いところで10月中旬から

今年の紅葉の予想時期も発表されており、今からワクワクが止まりません。

東京の紅葉名所では、早いところで10月中旬頃から、遅いところでも11月中旬とされています。

北日本では平年並みか少し遅く、東日本や西日本では平年並みか少し早いところが多いようです。
全体的には平年並みのところが多いですが、京都や大阪など関西では早めのところが目立つ今年の紅葉。

いずれにしても、インスタ映えなどSNSにアップする綺麗な紅葉の写真を撮りたいという人も多いと思うので、ここからは地域別の紅葉名所をいくつか紹介します。

着物を着て紅葉に出かけるのも最高だと思います。

北日本

北海道:定山渓

 (9321)

写真はイメージです。
紅葉の名所として全国から多くの観光客がやって来る「定山渓」。紅葉ゴンドラが運行される札幌国際スキー場では、山頂からの絶景が楽しめます。

綺麗な紅葉で彩られた温泉街から渓流に続く散歩道を歩くのはまさに最高のひと時。定山渓には、紅葉スポットを巡る「紅葉かっぱバス」も運行しているので、興味のある人はぜひご利用ください。

車で行く人は、30台の無料駐車場も完備しているのでとても便利です。

東北(青森県):奥入瀬渓流

☆すまいるかむ☆ 🇯🇵 on Instagram: “#紅葉 #奥入瀬渓流 #十和田湖 #aomori #青森県 #photooftheday #instagoodmyphoto #japan” (9323)

奥入瀬渓流は、十和田湖から流れるたったひとつの河川で、綺麗な水の流れと紅葉を同時に楽しめます。奥入瀬渓流には、ブナやカツラなどの広葉樹があり、赤や黄色など様々な紅葉になります。

渓流には、整備された遊歩道があり着物でも歩きやすいので、散策しながら写真を撮影してみてください。

紅葉だけじゃなく、巨大な岩や崖、滝など様々な景観が楽しめる絶景スポットです。1928年には天然記念物にも指定されています。

東日本(栃木県):那須・駒止の滝

那須・駒止の滝は、他の関東地域の紅葉名所に比べるとまだあまり知られていませんが、筆者オススメのスポットです。

那須高原には、最近まで「幻の滝」と言われていた音はするものの見えない駒止の滝があります。2011年5月に開園した那須平成の森と同じ時期に駒止の滝観瀑台が整備されました。

まだ整備されてから時間が経っておらず、穴場的スポットとしてファンからは愛されている場所です。日本有数の紅葉の滝でその絶景は関東とは信じられないくらい感動的です。

市内からのアクセスも良好で、北温泉もあるので、休憩時に軽く温泉に浸かってみるのもいいかもしれません。

東日本(長野県):志賀高原の一沼と蓮池

View this post on Instagram

七彩一沼 #志賀高原 #一沼

A post shared by Wang Daniel (@daniel325) on

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?

素敵な着物を着たのに写真を見るとうまく撮れてない…? なんてことよくありますよね…。着物姿できれいにかわいく映るための基本をマスターしちゃいましょう!
ゆき | 27,839 view
【ほっこり和む♪】着物×ペットに癒される…♡

【ほっこり和む♪】着物×ペットに癒される…♡

着物を着た動物って、すっごくカワイイんです…♡思わずあなたもペットと着物ペアルックをしたくなっちゃう、キュンとくること間違いなしな画像をまとめました☆
なみ | 2,692 view
和装撮影で130%かわいく撮れちゃうフォトスタジオ メゾンを独占取材!

和装撮影で130%かわいく撮れちゃうフォトスタジオ メゾンを独占取材!

テーマパークのように楽しめちゃうフォトスタジオって?! 和装にもおすすめの40ものスタジオセットに、1000着以上から選べる衣装♪ 噂の神奈川最大級フォトスタジオ メゾンに潜入してきました(´▽`*)
shino | 2,268 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウキシマ ウキシマ