2018年6月10日 更新

【2018年夏版】着物に似合うヘアアレンジ10選

着物を選んだら、着物に似合うヘアスタイルも大切です。 今回は、2018年度夏版、着物に似合うヘアアレンジをまとめました。可愛いものから大人っぽいものまで幅広く揃えているので、ぜひ参考にしてみてください。

ヘアアレンジ1:ショートヘアでも可愛くアレンジ

 (8958)

ショートヘアは、普段の手入れなどは簡単ですが、髪の毛アレンジでオプションが少なく困る人も多いかもしれません。

髪の毛が短いので髪の毛をアップにしてアレンジするのは難しいですが、着物だからといってアップにする必要はありません。

ショートヘアだからこそできるヘアアレンジで、シンプルに可愛くなれます。

例えば、へアアクセサリーを使うと簡単に着物が映えるヘアスタイルになるのでオススメです。

ヘアアレンジ2:方耳を出してクール&ビューティー

ショートボブなどの人は、片耳を出して何かアクセントにあるへアアクセサリーをつけるだけで、落ち着いて可愛い雰囲気が作られます。

ヘアアレンジ3:ショートでもアップにしたい

ミディアムショートさんの夜会巻き

「ショートヘアだけど、どうしてもアップにしたい!」という人は、ショートでもできる夜会巻きがあるのでご安心を。

ここで必要なのは、ヘアゴムとU字型コームの2つ。

やり方
1:髪の毛をゴムできつく1つに縛ります。
2:絞った髪の毛を右に回して、毛先が上を向くようにねじり上げます。
3:ねじり上げた髪の毛を抑えながら、右側の髪の毛を左へ移動させます。
4:U字型コームをまとめた髪の毛に差し、髪の毛をすくいます。
5:コームを差し込みます。

これで完成です。あとはスタイルをキープするために、スプレーなどを使うとグッド。

ヘアアレンジ4:ミドルヘアに似合うゆるふわヘア

髪の長さがミディアムくらいの女性は、ゆるく巻いたゆるふわヘアでオシャレに。

ものすごい簡単にできるのに手が凝ったように見えるので、忙しいけど可愛くしたいという人にオススメです。

やり方
1:半分くらいの毛束を取って巻きます。
2:残った襟足の髪の毛もくるりと巻きます。
3:髪の毛を引き出してゆるさを出します。
4:2つの毛束を取って結びます。
5:毛先を丸めてゴムで結びます。
6:毛先をどちらかの耳下部分にピンで留めて完成。

ヘアアレンジ5:三つ編み

 (8959)

ヘアアレンジしやすいように、事前にワックスなどをつけておくといいでしょう。

あとは、アイロンで巻いて三つ編みを作っていき、同時に毛束を引き抜きます。必要に応じて、ヘアアクセサリーをつけるとさらに可愛さアップ。

ヘアアレンジ6:ボブをアレンジ

ボブヘアーは、形や長さ的にも、着物によく似合う髪型ですが、少しアレンジを加えるとさらに印象がよくなります。

例えば、前髪を編み込みサイドにねじって留めるだけで、とてもキュートな印象に。
また、半分だけアップにして小さなヘアアクセサリーをつけると、ゆるふわ可愛い系になります。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【小顔ミラクル☆】着物でも絶対小顔に見えるヘアアレンジ方法3つ♪【簡単!!】

【小顔ミラクル☆】着物でも絶対小顔に見えるヘアアレンジ方法3つ♪【簡単!!】

着物で写真をとったら、あれ、私、顔大きい…?!となった経験はありませんか??着物のときの髪型って顔が大きく見えがちですよね(>_<)今回はそんなときでも大丈夫!小顔に魅せるヘアアレンジ方法をまとめました☆
なみ | 37,053 view
着物インスタ映えオススメスポット5つ

着物インスタ映えオススメスポット5つ

若者を中心に使われるようになった「インスタ映え」という言葉。2017年には、ユーキャン新語・流行語大賞を受賞するなど、今、最も注目されるワードの一つ。今回は、そんなインスタ映えについて、着物インスタ映えのオススメスポットを一挙ご紹介します。
ウキシマ | 100 view
「薄物」とは?夏着物の着方、選び方

「薄物」とは?夏着物の着方、選び方

「夏の着物って何だか見た目にも暑苦しそう…」そんなあなたに、盛夏の着物・薄物の魅力をご紹介します👘
おんぬ | 269 view
着物の威力がやばい!着物で海外旅行するメリット

着物の威力がやばい!着物で海外旅行するメリット

海外在住で実感する、海外旅行で着物を着ることの威力をまとめてみました!
ウキシマ | 1,147 view
【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

これからの時期、お子さんの入学式や卒業式のシーズンですよね。でも、そういう時ってどんな着物をきればいいんだろう…?そんな疑問を解決します!
ゆき | 1,743 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウキシマ ウキシマ