2018年5月12日 更新

大人でも意外と知らない「帯」の種類

毎日着物を着こなしている人なら、当たり前の帯の種類ですが、冠婚葬祭ぐらいの着用だと意外と知らないのが帯の種類。今回は帯の種類についてご紹介します。

3,257 view
着物を着る時、必要になるのが「帯」。
着物の柄やデザインなどを選ぶのと同様、帯もその季節や使用用途に合わせてベストなものを選びたいですね。

今回は、意外と知らない「帯の種類」について紹介します。

帯の種類

 (8666)

着物に種類や格があるように、帯にも長さや形、柄などいろいろな種類があります。

帯の種類は、「袋帯」、「名古屋帯」、「半幅帯」と大きく分けて3つあり、たとえ同じ種類でも素材や柄によって着物との合わせ方が異なります。
では、順番に紹介します。

袋帯

 (8669)

「袋帯」は、礼装の丸帯として明治時代後期に作られたもので、主に振袖や訪問着などに合わせられます。

幅約31cm×長さ約4m30cm以上の袋帯は、帯の中で一番格の高い種類で、長さがあるため二重太鼓の結び方が基本です。

結婚式や会合など、いろいろなシーンに対応できる帯です。

名古屋帯

 (8686)

大正時代に考案され、昭和初期にかけて開発された「名古屋帯」は、先端部分が半幅になっているため結びやすいのが特徴。大きさは、幅約30cm×長さ約3m60cmです。

名古屋帯では、一重太鼓が一般的ですが、その代わり軽く着心地がいいです。
袋帯と比べると、名古屋帯はややカジュアルめになりますが、素材や柄を使い分けることで、セミフォーマル的な場所にも締められる帯なので重宝します。

半幅帯

 (8673)

幅約16cm×長さ約3m80cm以上の「半幅帯」は、手軽に扱えてカワイイと若い女性に人気の帯です。

一般的には浴衣に合わせて締める帯と思われがちですが、着物で半幅帯も、普段着使いや、旅行の時などには重宝します。

帯の柄

次に、帯の柄ですが、大きく3つありそれぞれに特徴があります。一つずつ見ていきましょう。

全通柄

 (8684)

「通し柄」とも呼ばれる全通柄には、最初から最後まで帯全体に柄が入っています。
贅沢な帯ではありますが、柄合わせの必要がないので、初心者の方には締めやすい帯だと思います。

六通

 (8685)

六通は、柄が全体の約6割を占める帯の柄で、帯の下部に巻く箇所は見えないため柄を省いていますが、その分全通柄と比べて価格が安くなります。

太鼓柄

 (8688)

最後に、別名「飛び柄」とも呼ばれる太鼓柄では、太鼓と前に柄があります。
柄が少ないため、締める人の体型によっては、柄がうまく出せないこともあるので、購入する際は柄の位置など確認を忘れずに。
柄の範囲が狭いため、どのように結ぶか注意が必要なので、着物初心者の方には少しハードルが高いかも。

シーンに合った着物と帯を

いかがでしたか?着物の帯と柄の種類をわかっていただけたと思います。

着物を選ぶ際には、柄をちゃんと出すために寸法を測っておく必要があるので、それを含めて一度、着物店の店員さんに聞いてみてください。

きっと、着物の格に合った最高の帯が見つかりますよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【紬に夢中♡】紬の種類から着こなし方まで、紬の魅力伝えます!

【紬に夢中♡】紬の種類から着こなし方まで、紬の魅力伝えます!

普段着の着物としてよく知られている「紬(つむぎ)」。紬にはいろいろな種類があってそれぞれに特徴があります!そして紬の着こなし方から帯の合わせ方まで、、これを読めば紬のことは丸わかりです!◎
こぶ〆 | 270,296 view
「御召」って何?大人気織元「舎人座」から探る御召の魅力

「御召」って何?大人気織元「舎人座」から探る御召の魅力

コシが強く、しっとりと馴染む独特の風合いの御召は着心地抜群!そんな御召(お召)の魅力を探るとともに、御召の大人気織元「舎人座」さんを取材しました!
すみれ | 10,802 view
【1700名様突破!予約で京都の厳選スイーツ付き】着物と帯が3万点。日本最大級の着物展示会開催

【1700名様突破!予約で京都の厳選スイーツ付き】着物と帯が3万点。日本最大級の着物展示会開催

着物と帯が3万点!しかも数万円台から買えちゃう安心のネット価格。 日本最大級の着物の展示会が東京丸の内「KITTE」で開催されます!
きなこ | 4,154 view
【色彩学から学ぶ】色を使いこなそう!きものの配色コーディネートのコツ☆

【色彩学から学ぶ】色を使いこなそう!きものの配色コーディネートのコツ☆

色彩学の観点から配色のヒントをもらってオススメの着物と帯の配色をご紹介します!いつも着物のコーデに困っちゃう!この着物どんな帯に合わせたらいいの?といったお悩みも解決しちゃうかも!?
こぶ〆 | 30,698 view
【お太鼓に飽きたあなたに!】一目置かれる?!個性派な帯結び5選

【お太鼓に飽きたあなたに!】一目置かれる?!個性派な帯結び5選

いつも帯はお太鼓結び…そんなのつまんない!!もっと帯で個性を出したいあなたは必見☆結ぶだけでお洒落さんになれちゃう、一目置かれる帯結びをまとめました!
なみ | 208,569 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウキシマ ウキシマ

この記事のキュレーター

ウキシマ