2016年7月31日 更新

【超簡単♪】基本の文庫結び

せっかく浴衣を持っているのに飾り帯じゃもったいない! 簡単な文庫結びのやり方を写真解説付きでまとめました。

31,866 view
これから浴衣の季節!

基本の結び方文庫結びをマスターして
飾り帯とは違った本格的な着こなしで
お祭りや花火大会を楽しんじゃいましょう

基本の文庫結びの手順

これからご紹介の方法は、前で結んで後ろに回しますので、前結び用の帯板「まわりっ子」のようなものがあると便利です。「まわりっ子」をした状態から説明しています。
 (6159)

①帯を上が開くように折、先端を持ち腕の長さ程度まで引っ張る。
 (6163)

②半分に折った帯を三角形に開き、肩にかける。
 (6158)

③帯を帯板と一緒にクリップで挟む。
 (6157)

④クリップで留めたところから帯を2周する。この時、帯を回すのではなく自分が回るとやりやすい。2周回したら緩まないようぐっと引っ張る。
 (6156)

⑤肩にかけていた半分に折った側を下に曲げる。
 (6155)

⑥④で回した方に⑤の肩にかけていた方の端をぐるっと巻き付けるようにして結び、もう1度緩まないように引っ張る。
 (6154)

⑦半分に折った方の端をまた肩にかけ、開いている方をジャバラに折りたたむ。
 (6153)

⑧半分に折った方の端を⑦の真ん中を通るように下ろす。
 (6164)

⑨下ろした半分に折った方の端を帯が2枚重なっているところの間に通す。
 (6152)

⑩通した半分に折った方の端を引っ張るとリボン型になるのでもう一周同じところに通しぐっと引っ張る。
 (6160)

⑪余った部分は帯と帯板の間にしまい形を整える。
 (6149)

⑫③で帯板と帯を留めたクリップを外してから帯板を回らないようにし、帯だけを左から右に回し結び目が後になるようにする。
 (6161)

⑬帯を回す時に崩れたおはしょりや胸元を整えたら完成です♪

アレンジした半幅帯の結び方

基本ができたら、応用も簡単!きものSmileの過去の記事で、着物にも似合う半幅帯の結び方8選をご紹介しています!こちらもぜひ参考にしてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏は手軽にお洒落に半幅帯を楽しもう!

夏は手軽にお洒落に半幅帯を楽しもう!

浴衣や夏物の着物にぴったりな半幅帯! 基本的な結び方や可愛い半幅帯をチェックしちゃいましょう♪
きなこ | 6,020 view
【気軽に”粋”な着こなし♪】おしゃれで大人な半幅帯の結び方8選

【気軽に”粋”な着こなし♪】おしゃれで大人な半幅帯の結び方8選

名古屋帯を結ぶと大袈裟すぎる、もっとラフにおでかけしたい…そんなときは半幅帯を結んでみては? おしゃれで"粋"な結び方がたくさんあるんです!浴衣にもオススメ♡
なみ | 431,275 view
浴衣に似合う可愛いヘアアレンジ♪

浴衣に似合う可愛いヘアアレンジ♪

浴衣の季節!せっかくなら髪型も可愛くしたいですよね。 浴衣に合う髪型を3タイプに分けて紹介します。
きなこ | 7,105 view
【1700名様突破!予約で京都の厳選スイーツ付き】着物と帯が3万点。日本最大級の着物展示会開催

【1700名様突破!予約で京都の厳選スイーツ付き】着物と帯が3万点。日本最大級の着物展示会開催

着物と帯が3万点!しかも数万円台から買えちゃう安心のネット価格。 日本最大級の着物の展示会が東京丸の内「KITTE」で開催されます!
きなこ | 4,154 view
♡ 可愛すぎる ♡ 絞り着物の素朴でカワイイコーディネート大放出!

♡ 可愛すぎる ♡ 絞り着物の素朴でカワイイコーディネート大放出!

ぽつぽつした表情がたくさん並んでいるところがとってもかわいい絞り。今回は浴衣、振袖、着物に分けて、絞り着物コーデをご紹介します♡絞りの表情が生かせるコーデばかりです♪
こぶ〆 | 19,701 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きなこ きなこ

この記事のキュレーター

きなこ