2015年12月20日 更新

【着物男子必見☆】絶対着たい!男性のカッコイイ着物の柄と着こなし術!

着物男子のみなさん!どんな柄の着物をもっていますか?男性の着物は女性のものと違い、渋くてかっこいいものが多いです。そんな粋な男性着物の柄と、ちょっとしたコーデ術をご紹介します!

11,773 view

着物男子ってカッコイイ!

 (3549)

男性の着物姿ってあまり見ないですが、和装が好きな女性は結構多いとおもいます!

夏の時期なら浴衣を着る方もいるかと思いますが、
冬も和装でおでかけしませんか?☆
でも男性着物ってどんな柄があるのでしょうか。

そこで今回は渋くて粋な男性着物の柄を調べてみました!

☆ 総柄

縞

とても着やすい柄です。
一番スタンダードなので一枚目は縞模様が良いかもですね!
かすれ十字

かすれ十字

柄がランダムに入っているので
不規則でおもしろく、おしゃれ感が出ます。
明るいカラーの着物も素敵ですね!
かすれ縞

かすれ縞

縞より大人っぽく着ることができます。
縞が途切れ途切れになっているのでさりげないおしゃれを演出できますね!
格子

格子

チェックのような柄です。
格子は明るい色も結構入ってくるので
軽い印象になります。
夏にいいかも!
亀甲

亀甲

亀甲は多角形の模様が規則的に並べられた柄です。
模様としてしっかりしています。
伝統柄なのでおしゃれに着こなすことができるとおもいますよ!

☆ 江戸小紋

鮫小紋

鮫小紋

一見パッと見てもわからないですが、細かく模様が入っています。
水玉の集合なのですが、並び方が波紋のようになっています。
さりげないところが魅力的です。
行儀

行儀

柄が45度の角度に見えることから、
身体のしぐさに喩えて「行儀がいい」という意味からきています。
毛万筋

毛万筋

縞と似ていますが、こちらは江戸小紋五役の中のひとつである、
毛万筋です。
男性の着物では良く愛用されています。
角通し

角通し

行儀と似ていて、細かい正方形が細かく配置されています。
縦にも横にも筋を通すという意味があるそうです!

男性着物のオススメ着こなし術!

冬は下にタートルネックを!

冬は下にタートルネックを!

冬に着物を着る時には防寒対策もかねて
タートルネックを着るのをオススメします!
こなれ感もでてとってもおしゃれです!
着物 + ストール

着物 + ストール

ストールを合わせればぐっとおしゃれ度が増しますね!
着崩れしやすい襟元もストールをつけていれば安心かも!

男性も着物を楽しもう!

 (3571)

いかがでしたか?

男性着物はシックで落ち着いたものが多いです。
そしてさりげない柄で粋な雰囲気が強いですね!

合わせるアイテムも落ち着いたものが多いので
どこで遊び心を加えるかがとても重要だとおもいます!

着物女子は今増えつつあるのでこれからは男性にもたくさん着物を着てもらいたいです!



参考URL
http://www.kimonosugata.info/edokomon.html
http://matome.naver.jp/odai/2137550093268220401

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シックにキメる☆江戸小紋の着こなしコーデ10選

シックにキメる☆江戸小紋の着こなしコーデ10選

いつもより大人っぽくキメたいあなたには、江戸小紋がぴったり♪江戸小紋を取り入れれば、落ち着きながらもおしゃれな雰囲気が、簡単に作れちゃうんです!!今回は素敵な江戸小紋コーデをまとめました!
なみ | 30,725 view
。◯ 春を先取り ◯ ゜春着物といえばコレ!暖かくなったら着たい着物柄☆BEST4

。◯ 春を先取り ◯ ゜春着物といえばコレ!暖かくなったら着たい着物柄☆BEST4

冬真っ只中で、寒い日々が続いています。暖かい春が待ち遠しい季節ですね。。春着物は色彩が柔らかくて暖かいものばかりで早く着たくてウズウズしちゃいますよね!今回はそんな春着物コーデをご紹介します!
こぶ〆 | 5,591 view
永遠の憧れ?!貝紫染めの魅力に迫る♡【コーデも!】

永遠の憧れ?!貝紫染めの魅力に迫る♡【コーデも!】

”貝紫染め”を知っていますか??小さな巻貝から、こんなパワフルな紫が発色するんです!フェニキア時代から、”高貴の象徴”として皆の憧れの色であった貝紫。その魅力とコーデをあますところなくお伝えしちゃいます☆
なみ | 7,554 view
《紅・藍・藤…》7色の帯を基軸にした14の着物コーディネート☆

《紅・藍・藤…》7色の帯を基軸にした14の着物コーディネート☆

みなさんはどんな色の帯をお持ちですか?着物は締める帯の色によってだいぶ印象が変わってきますよね!今回は7色の色をピックアップしてそれぞれの着物コーディネートをご紹介します♪
こぶ〆 | 57,917 view
【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

これからの時期、お子さんの入学式や卒業式のシーズンですよね。でも、そういう時ってどんな着物をきればいいんだろう…?そんな疑問を解決します!
きなこ | 3,571 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆

この記事のキュレーター

こぶ〆