2016年9月14日 更新

女流きもの作家、佐竹 美都子さんと愉しむ『きもので集う初秋の美食の会』9月28日

着物雑誌でも多数登場の女流きもの作家、佐竹 美都子さんと緑溢れる素敵なオーベルジュで美食しませんか?佐竹さんと日本のフレンチ界の巨匠シェフとのトークセッションも見どころ!

2,431 view
和装美人の代表格、「かはひらこ」ブランド主宰、女流きもの作家、佐竹 美都子さん

佐竹 美都子さんは、京都の西陣織製造業の家に生まれ、掘りの深い顔立ちが美しく、スタイルもバツグンの大変素敵な女性です。

TV番組等でも女優さんが、佐竹 美都子さんの作品のきものを着用しているシーンを見かけられます。大人の女性を最高に美しく魅せる作品を作り続けている、大人気の女流作家さんです。
佐竹 美都子さんの作品

佐竹 美都子さんの作品

「かはひらこ」の作品は、シンプルで上品な中にも、芯の通った「凛」としたものを感じます。写真の帯は、「きものサロン」でも紹介された帯ですが、美しいだけでなく、締めやすいのも特徴。

他、「かはひらこ」の名前の由来の「蝶」をモチーフにした作品も多数あります。
「かはひらこ」はスタイル=生き方を提案しています。
着物を通じて自分の内面を見つめなおせる大人のためのブランドです。

蝶の容姿や華やかさだけに魅かれて「かはひらこ」の名前が付いたのではありません。蝶の持つ光に向かって飛ぶ特性、ヒマラヤ山脈を超える強さに現代の女性を投影しています。

自分で学び、洗練されたセンスやバランス感覚をもった女性たちが選ぶブランド・・・
祈る、願う、想う、現代の女性のまっすぐな生き方の形としてあるのが「かはひらこ」です。
このように大変素敵な佐竹 美都子さんと、同じテーブルでお食事を一緒にいただきながら、ざっくばらんなお話をすることができちゃうんです。こんなチャンスはめったにありません!

きものでフレンチを堪能

 (6591)

天井のフレスコ画にシャンデリアの輝く、素敵な空間で世界的に有名なシェフが創りだす、美しく、美味しいフレンチをいただきます。

ドレスコードの基本は「きもの」。お気に入りのきものを着て、秋の味覚を堪能しちゃいましょう!

世界的に有名なシェフのお料理

 (6600)

会場のオー・ミラドーは、日本初のオーベルジュであり、オーナーシェフの勝又 登さんは、日本にビストロブームを巻き起こした日本のフレンチ界のスーパースターです!

その繊細で味わい深い料理は、食材へのこだわりと、召し上がる方への愛情が感じられます。
 (6608)

写真は、オー・ミラドーでの美食会のイメージです(※この日のドレスコードは、きものではありません)。
大きなテーブルを囲み、まるで西洋の晩餐会のようです!
そして、このイベントのさらなるスペシャルな企画として、世界的にも有名なオー・ミラドー オーナーシェフ 勝又 登さんと、佐竹 美都子さんのスペシャルトークが行われます!
オー・ミラドー オーナーシェフ 勝又 登氏

オー・ミラドー オーナーシェフ 勝又 登氏

農林水産省「料理マスターズ」の称号を2012年に受賞。
国内外の大物俳優、宮家、総理大臣経験者などをはじめ、多数のファンを魅了しています。
TVでも多数特番が組まれていて、フランス料理界を先導し続け、多くの食通のお客様に絶対なる支持を得ている、フランス料理界の巨匠です!
トークセッションの内容は題して

「かはひらこ」佐竹 美都子×オーナーシェフ 勝又 登

「料理」と「帯」
世代も性別も異なるふたりに相通ずる“ものづくりの心”とは?

シェフ勝又 登さんが麻布をはじめとした東京の数々の有名店を惜しげもなく手放し、箱根の地に来た理由、アテネオリンピック日本代表のセーリング選手だった佐竹美都子さんが、突然実家の西陣織製造業を継いだ理由などを交え、二人の共通した“ものづくりの心”を大いに語る、という趣向です。

「きもの」と「料理」と「本物」に触れる“特別なひととき”を、お気に入りの和姿で愉しんでみませんか?

開催概要

 (6610)

開催日時: 2016年9月28日(水)
開催場所: 箱根オーベルジュ オー・ミラドー
所在地 : 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根159-15
アクセス: JR 小田原駅/小田急線 箱根湯本駅からの往路(タクシー使用)
定員  : 20名前後
参加費 : 10,000円(税込)/人(※)
主催  : 京都きもの市場 http://www.kimonoichiba.com/

当日の流れ

 (6606)

11:00~ JR 小田原駅集合・タクシーを乗り合わせて移動
11:15~ 小田急線 箱根湯本駅集合を乗り合わせてタクシーで移動
12:00頃 「オー・ミラドー」到着
12:30頃 美食の会 開始
14:30頃 終了予定
※きものの販売会はありません!

もっと、きものでお出かけしたい方へ朗報!

今回のイベントの主催の京都きもの市場さんは、「きものを着ておでかけし、各界で活躍する文化人や著名人との交流会などを楽しむ様々なきもの文化交流イベント」を、今後、定期開催していくとのこと。染色作家さんの工房へ行っての染色体験や、老舗ブランドの方の講演会など、イベントを多数予定しています。
今回の美食会は、その第1回目。これからが楽しみですね!!
きものSmileでも、今後もウォッチしていく予定です。

オー・ミラドーから耳より情報

今回の会場となった、オー・ミラドーさんは、今年7月、某ロックバンドが200名のファンを集めて、ファンクラブ会を開催したこともある、パーティー会場としても大変素敵な場所です。ブライダルにも使われる建物なんです。
 (6616)

そんなオー・ミラドーさんから耳より情報です。宿泊予約時に着物で行くこと伝えると、クローゼットの裏が大きな姿見になっている、パヴィヨンミラドーのお部屋を優先的用意してもらえます!さらには、お部屋に、きものハンガーを用意してもらえるそうです!これなら安心して宿泊できますね♪
皆さま、秋の行楽と美食をぞんぶんにお楽しみください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

着物で行きたい!伝説の名店の美食パーティーを徹底取材

着物で行きたい!伝説の名店の美食パーティーを徹底取材

着物でパーティーに参加するのは着物ファンにとっての憧れですが、なかなかそんな機会に恵まれませんよね。そんな皆様に朗報です!旅行気分で参加できるフレンチの名店での『美食倶楽部パーティー』をご紹介いたします!
すみれ | 1,898 view
着物、浴衣に合わせるバッグは?

着物、浴衣に合わせるバッグは?

普段使いの着物、浴衣ってどんな鞄を合わせれば良いの?そんな悩みにお答えします☺
おんぬ | 836 view
ふるさと納税でお得に♪和を堪能!

ふるさと納税でお得に♪和を堪能!

自己負担実質2,000円で様々な「お礼の品」がもらえる「ふるさと納税」をかしこく使って、「和」を堪能しちゃいましょう。
すみれ | 3,394 view
【イベントレポ】〜和を愉しむ〜 相澤慶子先生×かはひらこ 豪華コラボ対談イベントに行ってきた!《コーデのコツも♪》

【イベントレポ】〜和を愉しむ〜 相澤慶子先生×かはひらこ 豪華コラボ対談イベントに行ってきた!《コーデのコツも♪》

”〜和を愉しむ〜「女優きもの」 誰より美人に見せるひみつの法則 ~監修・相澤慶子先生によるコーディネート講座~” というイベントに行ってきました!とても勉強になるイベントだったので、今回は来られなかった方のために余すところなくレポートしていきたいと思います!
こぶ〆 | 2,717 view
一重、奥二重、二重… あなたにあった和装メイク、教えます!【アイメイク限定】

一重、奥二重、二重… あなたにあった和装メイク、教えます!【アイメイク限定】

着物に合うメイクを自分にやってみても、紹介されている人と自分の目の形が違うと思っている仕上がりにはあまりなりませんよね。でももう大丈夫!今回はあなたにあったアイメイクをまぶたの形別でご紹介していきます!
こぶ〆 | 13,658 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

すみれ すみれ

この記事のキュレーター

すみれ