2018年6月3日 更新

意外と知らない?かんざし豆知識

近年人気上昇!簪の種類や歯数による違い、TPOについてご紹介します

4,118 view
近年洋服に合わせた使い方もポピュラーとなり、注目の高まっている簪。
今回はそんな簪の種類や使い方をご紹介します♡

簪の由来

簪には「魔を追い払う力」があるとされています。
一説には簪とは単なる飾りではなく生命力を身につける呪術の化身であったとか……
神事や饗宴を行う時に髪や冠に生花を挿した「挿頭花(かざし)」に由来すると言われています。
現在でも奉納舞楽などでは挿頭花を見ることができますよ!
 (8888)

簪の種類

玉かんざし

棒にコロンと玉飾りのついたシンプルな簪です。洋服にも和服にも似合う一品!
飾り玉には天然石、サンゴ、ガラスなどが使用されています
きもの市場 (8890)

平打ちかんざし

一本または二又に分かれた足のついた簪です。その昔、丸い部分には自分の家紋や想い人の家紋を入れたそう…
この簪、何とほとんどのものに耳かきがついているんです!
江戸時代に贅沢禁止令が出た時、「簪ではなく耳かきです!」と言い逃れするため、または愛しい人の耳かきをするためだとも……当時の浪漫が詰まっていますね☺️
素材は木、べっ甲、銀、樹脂製のものがほとんどです。
 (8887)

つまみかんざし

こちらは舞妓さんの花簪として有名ですね。
小さく四角に切った薄い絹を折り畳んで糊付けして重ね、花や動物の形にして土台につけた小ぶりな簪です。
手間がかかる分華やかで愛らしく、近年脚光を浴びています
 (8892)

バチ型かんざし

三味線のバチやイチョウの葉を模した二本足の簪です。
扇の形をまとめた髪に優しく挿すと、和美人な後ろ姿の出来上がり!
蒔絵のものを挿すと高級感が出ます✨
 (8891)

バレッタ

本来は小さな棒の意となる髪留めピンです。
ショートヘアーだけれど和物を髪に挿したい……という方にオススメ!
 (8886)

何が違うの?足の数

挿した後に多少は動かせるのが一本挿し、二本や三本以上のものは髪をまとめてから挿しこみます。
一本挿しは頑丈なものだとヘアゴムを使わずに髪を纏められることも……!
本数の多いものは挿したまま動かすと折れてしまうリスクのある一方、足が多いと安定感が生まれます。

着物合わせでのTPOは?

カジュアル着物であれば、特に制約はありません。植物モチーフは季節に合わせるとオシャレですね!
フォーマル着物の場合には華やかなパールや螺 の付いたバチ型かんざし、繊細な簪が似合います。
喜びの席にはおめでたい花である梅を使うのも吉です‍♀️
 (8885)

いかがでしたか?
是非お気に入りの一品を探してみてくださいね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【簪ヘアアレンジ】

【簪ヘアアレンジ】

かんざしって難しい…なんて思っていませんか?実はそんなことないんです! 種類もたくさんあって洋装にも合わせやすいですし、何よりしっかりまとまって簡単・楽々なので今回はそんなかんざしでのヘアアレンジをご紹介していきますね!
あざか | 10,840 view
【和小物特集☆】

【和小物特集☆】

お正月、節分、ひな祭り…と1月から和風の行事が続きますよね。そんなときに大活躍の和小物を今回はご紹介していきたいと思います!和装にぴったりで、フォーマルなものからちょっとしたお出かけや普段もお使いいただけるアイテムなので是非身に着けてみてくださいね!
あざか | 6,202 view
浴衣に似合う可愛いヘアアレンジ♪

浴衣に似合う可愛いヘアアレンジ♪

浴衣の季節!せっかくなら髪型も可愛くしたいですよね。 浴衣に合う髪型を3タイプに分けて紹介します。
きなこ | 7,105 view
【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

洋装のときだって、和アクセを使いたいあなたへ☆普段着にかんざしをあわせてみませんか…??今回は和服はもちろん、洋服にもぴったりなかんざしをまとめてみました♪
なみ | 17,648 view
【上品カワイイ♡】透かし彫りかんざしに夢中!!♪

【上品カワイイ♡】透かし彫りかんざしに夢中!!♪

フォーマルな着物には、変わり彫りのかんざしが似合うんです♪いつものシンプルコーデに変わり彫りかんざしをプラスするだけで、華やかかつ上品な雰囲気になれちゃうんです♡
なみ | 10,815 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

おんぬ おんぬ

この記事のキュレーター

おんぬ