2016年4月11日 更新

着物で旅行しちゃおう!必要なもの一覧

着物で旅行するには何が必要がわからない!なんて方でも安心。持ち物一覧と便利グッズを紹介します。

10,107 view

着物で旅行は不安…?

 (5698)

着物で旅行はハードルが高いと思ってる方も多いのではないでしょうか?
京都や鎌倉など着物で歩きたい街はたくさんありますよね。
せっかくの旅行、どうせなら着物で楽しんじゃいましょう!

持ち物一覧

着ていくなら安心だけど持っていくと忘れ物がないか心配…。
そんなときはこの一覧で持ち物チェックしちゃいましょう☆

■下着&着付け小物
①下着類 ②足袋 ③衿芯 ④紐やベルト等
⑤伊達締め ⑥コウリンベルト ⑦前板 ⑧クリップ類

■着物
①長襦袢 ②着物

■帯周り
①帯 ②帯枕 ③帯揚 ④帯締め

■小物
①草履 ②着物バッグ ③かんざしなどの髪飾り

■なくてもいいけど、あると便利なもの
①衣裳敷き ②着物ハンガー ③風呂敷
④雨ゴート ⑤雨の日用の草履カバー
などなど
着物用ハンガー

着物用ハンガー

折りたためる着物用ハンガーは何かと便利。
でも、案外これを掛けるところがないのが、最近のホテルの悩みどころ。クローゼットの中では着物が下についてしまいます・・・。

着物の時には鴨居のある旅館に宿泊するのもポイントです。
普段から使う紐類の一覧などを作っておけば安心♪
また、ヘアセットに必要な人は整髪料などもお忘れなく!

着付けで使う小物は人それぞれなので、これを参考に自分用の持ち物一覧を作っておくと安心です!

どうやって持っていくの?

これで持ち物はわかったけど持っていくにはどうすればいいの…?
そんな時大活躍なのが着物用の旅行鞄!
ちょっとしたお出かけならこれ

ちょっとしたお出かけならこれ

着物から草履までまるまる収納できちゃう優れもの。
着物用のバッグだから収納しやすいうえにズレにくいので皺になるのも防げます。
デザインも着物に合う落ち着いた色味で旅行だけでなくお稽古事にも便利♪
ただし、1着分しか入りませんので、たくさん着物を持っていきたい方には、やはりスーツケースが便利です。
収納力ならこれ!

収納力ならこれ!

一式入るだけではなく、小物などの収納がわかりやすく、いざ着替える時に「あれはどこにしまったんだろう…?」と迷うこともありません!また、デザインも可愛らしくしまうのも出すのも楽しくなっちゃいます♪
雑誌『七緒』にも掲載された人気商品です!
 (5692)

着物用の鞄と比べると収納の便利さは劣りますが、普通のキャリーバッグでも十分に持ち運べます!可愛い和柄のキャリーバッグでお洒落に着物を持ち歩くのも素敵ですね!
最近では着せ替えられるキャリーバッグもあるので可愛く持ち運んじゃいましょう!

忘れ物しちゃった、どうしよう???

着物での旅行は、持っていかなくちゃいけないものがたくさんあるから、うっかり忘れものをしがちです。特にこまごました小物は要注意!
そんな時に代用できる技をいくつかご紹介します。
1.襟芯を忘れた場合

襟芯を忘れた場合、紙で芯を作って代用します。
切っちゃってよければ、たとう紙を使うのがベスト!
旅行の時には気軽に捨てられるように、クリーニングから戻ってきたたとう紙に入れ直して持ってくるのもポイントの一つです。
しわくちゃになっても捨てても惜しくないですし、襟芯の代用にピッタリの長さなんですよ!!
2.帯枕を忘れた場合

旅館の宿泊なら、温泉用のタオルが付いてくるところが多いので、このタオルをストッキングで包んで代用しちゃいましょう。ストッキングは伸びるので身体も楽チン♪
帯の種類によって、高めにするか低めにするか好みでタオルの枚数を決めましょう。

他にもお太鼓結びではなく、銀座結びにしちゃうのも手です!

簡単帯結び 角出し結び 銀座結び 名古屋帯編 - YouTube

5分で結べる角出し結びです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

素敵な着物を着たのに写真を見るとうまく撮れてない…?着物姿できれいにかわいく映るための基本を押さえておけば、見違えるほど素敵になります!よりほっそり足長に見せるための着物ならではのテクニックも必見!
きなこ | 34,264 view
着物作家 小川修平独占インタビュー!関ジャニからフリーター、そして着物業界へ入った理由とは…!

着物作家 小川修平独占インタビュー!関ジャニからフリーター、そして着物業界へ入った理由とは…!

2014年関西コレクションに着物ブランドとして日本初出演された、話題の着物デザイナー「Off on 和風音」代表・小川修平様の独占インタビューを実施!関ジャニで活躍後、突然の着物業界への転身。サクセスストーリーをひも解きます。
shino | 10,870 view
〜憧れの舞妓さん♡〜 本格的な舞妓体験ができるお店4選!

〜憧れの舞妓さん♡〜 本格的な舞妓体験ができるお店4選!

日本人女性なら誰しもが憧れる「舞妓さん」。そんな舞妓さんの格好ができる、舞妓体験が可能なお店をご紹介します!旅の記念にいかがですか?
こぶ〆 | 3,299 view
【そうだ、着物で行こう。】着物を着て訪れたい!旅行スポット3選

【そうだ、着物で行こう。】着物を着て訪れたい!旅行スポット3選

今年はいつもと一味違う旅行をしたいあなたに☆ 着物を着て行くだけで、ちょっと"特別"な旅行ができちゃうかも!?
なみ | 2,433 view
着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物を着たのは成人式以来と、そもそも着物を持っていなかったり、どんな種類の小物を身につければいいかよくわからないという人必見!お呼ばれ結婚式での着物マナーについて詳しく解説します。
ウキシマ | 1,195 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きなこ きなこ

この記事のキュレーター

きなこ