2016年7月31日 更新

着物でおでかけしたいスポット北陸編 第一弾『ひがし茶屋街』

北陸新幹線が開通し、東京からのアクセスが快適になった北陸。着物ファンなら北陸と言えば、加賀友禅を連想しますよね。そこで今回は、着物でおでかけしたいスポットとして、金沢の街に行ってみました!

1,854 view
 (6181)

北陸新幹線「かがやき」で東京駅から2時間半の立地条件となった金沢。
ちょうど東京から京都に行くのと、同じような感覚で行くことができ、着物好きには気になるエリアですよね。
今年の夏のバカンスは、着物で金沢に行ってみませんか?
そんな金沢の中でも今回は『ひがし茶屋街』にスポットを当てて取材してきました。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街は金沢に残っている3つの茶屋街の中でも最も規模が大きな茶屋街です。
ひがし茶屋街は石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並んでおり、江戸時代の雰囲気を残す重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
ひがし茶屋街の中でも、着物で入ってみたくなるお店を3件ご紹介いたします!
まずは和装に似合う素敵なアクセサリーが魅力のお店をご紹介。

玉匣「たまくしげ」

東茶屋街 クラフト|玉匣(たまくしげ) (6198)

金沢、東山から『アートと暮らし』をテーマに、金沢ゆかりの若手作家のクラフト作品やアクセサリー小物など、暮らしを彩る『金澤の逸品』からジュエリー・宝飾品など『世界の逸品』までを紹介しているお店です。
若きアーティストとともに「伝統とデザインの融合」を紡ぎだすコンセプトショップです。
水引のアクセサリー

水引のアクセサリー

水引でできている、色とりどりのネックレスやイヤリングが目を引きました。水引というと、和紙で作られているだけに、汗や水が心配ですが、こちらのブランド「自遊花人」さんでは、「曲げ」や「水ぬれ」にも強く、色も鮮やかな日本製の「飾り糸巻き水引」を使用しているので安心です。
羽をモチーフにしたイヤリング

羽をモチーフにしたイヤリング

羽をモチーフにした友禅染の技法のイヤリングは、和装にもぴったりです。今にも飛び立っていきそうな軽やかな雰囲気が、とっても素敵ですね。
跳び箱を模した裁縫箱

跳び箱を模した裁縫箱

かわいらしい跳び箱を模した裁縫箱を見つけました!
マチ針の頭が和菓子のデザインになっているんです。糸巻きも扇子風だったり、芸が細かい。さすが職人の街、金沢ですね。
 (6246)

その他、金沢ゆかりの若手作家のクラフト作品が、たくさん並んでいます。

玉匣「たまくしげ」店舗情報

〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目14番7号
TEL 076-225-7455/ FAX 076-252-3878
営業時間/午前10時〜午後5時  定休/火曜日
http://www.tamakushige.com/
お次は本場加賀友禅を手軽な価格でレンタルできちゃうお店をご紹介いたします。
金沢らしい茶房でゆっくりするのもおすすめ!

ひがしやま 久連波(くれは)

 (6204)

ひがし茶屋街の中でも奥まった場所にある「久連波」は、加賀友禅のきものレンタル、加賀友禅の小物、地元在住の作家さんの作品を展示しているギャラリー、そしてお抹茶やソフトクリームなどがいただける茶房と、着物ファンにとって魅力あふれるお店です。
加賀友禅のきものレンタル

加賀友禅のきものレンタル

本格的な加賀友禅のきものをレンタルできます。久連波さんのきものは質が高いことが一目でわかるものばかり。その秘密は、金沢の老舗呉服店「ゑり虎」さんの系列であることにありました。
呉服屋さん系列のレンタル屋さんなので、たとえレンタルでも質の悪いものは置きません。

きものの似合う街、「古都・金沢」を加賀友禅で歩いてみませんか?
久連波の本店 加賀友禅「ゑり虎」

久連波の本店 加賀友禅「ゑり虎」

加賀友禅の老舗呉服店。
花鳥山水を絵画的に表現し、色彩は紅・藍・黄土・草・古代紫の古典色を基調とした加賀友禅。繊細で卓越した職人の心と技から生まれました。
ゑり虎では、帯〆一本に至るまでこだわりをもってコーディネートしてくれます。

「ゑり虎」店舗情報
石川県金沢市片町2-2-1
TEL 076-263-8311
http://www.eritora.com/
加賀友禅の小物

加賀友禅の小物

きものにはなかなか手が届かなくても、風呂敷や袱紗など色鮮やかな小物でも、加賀友禅を満喫できます。
茶房

茶房

二階は茶房になっています。
コーヒー・お抹茶・ソフトクリームなど喫茶メニューの他、軽食もいただけます。格子戸の古き佇まいを忠実に残した金沢らしい落ち着いた建物は、和装姿をさらに素敵に見せてくれます。

ひがしやま 久連波(くれは)店舗情報

〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目24番3号
TEL 076-253-9080
営業時間/午前10時〜午後6時  定休/水曜日
http://www.higashi-kureha.com/
最後は金沢らしいお土産を購入できるお店をご紹介します!

はくひとつまみ

はくひとつまみ/箔座[HAKUZA] - 金箔の魅力を現代の価値で表現 - (6186)

ひがし茶屋街の入り口にある小さなショップ、「はくひとつまみ」。
手のひらサイズながらも、本場金沢の金箔とその技を生かしてつくられた、おみやげにふさわしい品々を取り揃えています。
パッケージもカラフルで、思わずあれもこれもとつまみたくなるかわいらしさ。ぜひ、のぞいてみてください。
 (6187)

お店の中は、金箔グッズがずらっと並んでいます。
お菓子や美容グッズなど、手軽な価格で購入できるものばかりなので、ついついあれもこれも欲しくなっちゃいます。
では、ここでおみやげ人気グッズ3点を見てみましょう。
人気No.1 金箔おやつセット

人気No.1 金箔おやつセット

こんぺい糖、あめ玉 箔丸、金花茶飴の3点セット。各2個ずつ入っています。
金沢らしく、そして、おいしくて目にも楽しい金箔入りのお菓子です。
「幸運を呼び、身を守る」といわれる縁起のよい金箔を、気軽なおやつで楽しめるのがいいですね。
人気No.2 美容金箔(プラチナ金箔)

人気No.2 美容金箔(プラチナ金箔)

名前からして、なんだかすごそうなこの商品は、プラチナと金が配合されているオリジナルの「美容金箔」です。
シミ、シワ、たるみが気になる方のエイジングケアにもおすすめだとか。手頃な価格で購入できるのが嬉しいですね♪
人気No.3 食用金箔

人気No.3 食用金箔

料亭のお椀やお造りにのっているような、食用の金箔です。ご自宅で贅沢な金箔がけのお料理が作れちゃう。
ちょっと変わったものとしては、食用飾箔に注目です。
 (6191)

食用飾箔を飲物の上に乗せるだけで、こーんなに特別感のあるものに変身しちゃうんです!これまでにない、新しい金箔の楽しみ方ですね。
他にもおすすめ品はたくさんあります!
きものSmileからのおすすめは、料理やスイーツ・飲み物にのせたり飾ったりできる、モチーフに抜いた食用の飾金箔です。
 (6194)

手作りチョコの上にデコレーションとして使えば、本格的なお菓子に早変わり!

「はくひとつまみ」店舗情報

〒920-0831 金沢市東山1-13-23 
TEL 076-253-8881
開店時間:9:30~18:00(冬季は17:30まで)無休
バス停: ●金沢周遊バス
「RL5 橋場町(ひがし・主計町茶屋街)」下車徒歩4分
●北陸鉄道路線バス 橋場町経由柳橋方面行「橋場町」下車徒歩5分

URL:http://www.hakuza.co.jp/company/shop03.html
ひがし山茶屋街の魅力はまだまだたくさんありますが、ここではご紹介しきれません。和装の似合うステキな街並みを、ぜひ体験してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

”ちょっと和”がちょうど良い。いつもの装いに+和モチーフのハンドメイドアクセサリー

”ちょっと和”がちょうど良い。いつもの装いに+和モチーフのハンドメイドアクセサリー

和モチーフのアクセサリーって探してもそんなに品揃えは豊富ではないですよね。でもハンドメイドアクセサリーならとってもかわいいアクセサリーがたくさん揃っています!今回は普段の生活に「ちょっと和」を加えるかわいらしいアクセサリーを集めてみました!
こぶ〆 | 7,715 view
【和小物特集☆】

【和小物特集☆】

お正月、節分、ひな祭り…と1月から和風の行事が続きますよね。そんなときに大活躍の和小物を今回はご紹介していきたいと思います!和装にぴったりで、フォーマルなものからちょっとしたお出かけや普段もお使いいただけるアイテムなので是非身に着けてみてくださいね!
あざか | 6,202 view
食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーは気にされる方も多く、ご存知の方も多いと思います。ですが、食事の前のマナーは万全ですか?日本食はとても繊細なので食事の前から気を遣わなければいけません!今回は、そんな見落としがちな大切なマナー「準備〜食前」までをご紹介していきます。
こぶ〆 | 1,495 view
【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

着物は一度着るとお手入れがめんどう、そもそも汚したら怖いから頻繁に着ることができない!と思っていませんか?そんなあなたに、もう汚れも怖くない!自宅でジャブジャブ洗える着物を集めてみました!
こぶ〆 | 9,144 view
着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

通にしか体験し得えない本当の鎌倉の魅力、和の魅力を存分に堪能できる、人力車&茶房「有風亭」。その人気の秘密を探ってみました!
すみれ | 3,989 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きなこ きなこ

この記事のキュレーター

きなこ