2016年5月2日 更新

着物で行きたいおでかけスポット関東編 第一弾『鶴巻温泉 元湯陣屋』

着物を着ておでかけしよう!安心して着物を着ていけて、着物を着て行くからこそ、さらに楽しめる素敵なスポットをご紹介していきます。

2,006 view
せっかく着物を着たら、どこかにおでかけしたくなりますよね!でも、着物だと妙に浮いているように感じてしまったり、汚れるのが心配なところも案外多いもの。そこで、安心して着物を着ていけて、さらに、着物だからこそ☆楽しめる素敵なスポットをご紹介していきます。

今回はまずその第一弾として、小田急線で都内から1時間の老舗温泉旅館『鶴巻温泉 元湯 陣屋』さんをご紹介いたします!

新宿から小田急線で1時間。穴場の旅館『鶴巻温泉 元湯 陣屋』

物語に,息吹きを。 - 鶴巻温泉 元湯 陣屋 旅館 (5878)

小田急線「鶴巻温泉駅」は新宿から小田急小田原線に乗ってわずか1時間。乗り換え無しで行ける、関東でも最も近い温泉地の一つです。

そんな便利な鶴巻温泉から、さらに駅から徒歩4分という立地にも関わらず、『鶴巻温泉 元湯 陣屋』は堂々の1万坪の庭園を構えて佇んでいます。
 (5889)

出迎えの太鼓の音と共に陣屋の敷地内に一歩足を踏み入れると、そこには別世界!和装がとても良く映える庭園が続きます。

和装の婚礼も行われるという陣屋の庭園は、いつでも程よく自然な感じで手入れが行き届いていて、作られすぎない和の美を感じます。

着物でのお出迎えが嬉しい

 (5891)

陣屋では仲居さんは全員着物、女将さんももちろんいつでも着物。
これほど自分が着物で行っても、しっくりくる場所はなかなかありません。

着物でお出迎えしていただくと、なんだかほっとしますねー。

レストランで気軽に楽しめる、本格和食が嬉しい

四季折々の料理 - 鶴巻温泉 元湯 陣屋 旅館 (5881)

陣屋の魅力の一つはお料理にあります。
割烹旅館としての顔を持つ陣屋では、宿泊しなくてもレストランや和室の個室で本格的な和食のお料理が楽しめるんです。

写真は手軽な価格で楽しめる『旬彩御膳』。お刺身や天ぷらなど、盛りだくさんに入っています。

贅を尽くした本格的な会席料理も楽しめる!

皐月 -5月- - 鶴巻温泉 元湯 陣屋 旅館 (5883)

そして陣屋の真の割烹料理を堪能するなら、会席料理がおすすめ!

写真は陣屋最高峰の『貴賓会席』の5月のメニュー。
旬の竹の子は庭園の裏庭から朝掘ってきたばかりのものだとか。あくっぽさがまったくありません。

そして、フカヒレ、雲丹、蟹、黒毛和牛、のど黒、さざえなどの豪華食材を駆使したお料理は、「都内では決してこの価格では味わえないだろうな」という贅を尽くした内容です。

日帰りでも露天風呂が楽しめちゃう!

そして、温泉旅館の魅力はやはり、なんといっても温泉ですね。
着物で行くと、着替えがちょっと面倒かもしれませんが、陣屋では日帰りで露天風呂に入ることもできちゃうんです。
陣屋の温泉 - 鶴巻温泉 元湯 陣屋 旅館 (5887)

陣屋の敷地の中でも高台にある露天風呂は、新宿から電車で1時間とは思えない、秘湯感を味わえます。

アメニティも充実していて、館内すべての浴場にイオンドライヤーも設置してあるので、手ぶらでいける気楽さがあります。

客室ごとに趣の異なる露天風呂付き個室がおすすめ

お料理と同じぐらいおすすめの陣屋の魅力が、露天風呂付の客室です。宿泊するとなるとちょっと予算が・・・という方に朗報です☆このお部屋、昼間の利用もできるんです!

どれもゆとりのある間取りのお部屋に、それぞれ趣の異なる露天風呂が付いています。
 (5894)

お部屋の一角が露天風呂になっているタイプが多いのですが、写真のお部屋は、お部屋の縁側から専用のお庭を通って、客室専用の露天風呂がつながっている間取りになっています。何とも贅沢な敷地の使い方に圧巻です!

個室利用の場合は、浴衣も付いているので、お食事やお風呂の時には浴衣に着替えると楽ですね。
 (5896)

こちらも個室の露天風呂。写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが、二人で入っても十分にゆとりのある大きさ。
それでも、このお風呂は陣屋の個室露天風呂の中でも、サイズの小さい方なんだそうです。
個室露天風呂でもゆったりカップル、家族で入れる大きさが嬉しいですね。

究極の贅沢!露天風呂付き個室で本格会席のお食事を

 (5900)

露天風呂に入った後はお部屋でゆっくり本格会席を堪能できるプランもあるとか!
純和室の風情溢れる佇まいが人気で、テレビドラマや映画の撮影でもよく使われる陣屋。
そういえば、ドラマの中で、かの有名な女優さんが、写真のような会席料理を食べているシーンを見たことがあります☆
時間がなくて、宿泊はちょっと…という場合でも、ゆったりお部屋で露天風呂と本格会席料理を楽しめる、大満足のプランです。

さらなる贅沢!ロールスロイスで送迎?!

 (5898)

これはもう究極の贅沢ですね!なんと自宅までロールスロイスでお迎えに来てもらえるプランがあるんです。
しかも!「ふるさと納税」で利用できちゃうプランもあるとか。
このプラン、実は大人気でだいぶ先まで予約が埋まっているそうです。
着物を着ての遠出は大変だけど、こんなに近場で旅行気分を味わえちゃうところもあるんですね。
陣屋の庭園では6月はホタル、秋は紅葉、春は桜が楽しめるそうです。

今年の夏は着物や浴衣で来館された方向けの特典も考えているとか。
ぜひ着物で遊びに行ってみてください!
『鶴巻温泉 元湯 陣屋』

『鶴巻温泉 元湯 陣屋』

〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
電話:0463-77-1300
アクセス:鶴巻温泉駅 北口より徒歩にて4分

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

【プチプラ】《ジャブジャブ洗える!》 毎日着られる普段着デイリー着物 ★

着物は一度着るとお手入れがめんどう、そもそも汚したら怖いから頻繁に着ることができない!と思っていませんか?そんなあなたに、もう汚れも怖くない!自宅でジャブジャブ洗える着物を集めてみました!
こぶ〆 | 9,144 view
着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

着物で行きたいおでかけスポット関東編 第二弾『鎌倉 有風亭』

通にしか体験し得えない本当の鎌倉の魅力、和の魅力を存分に堪能できる、人力車&茶房「有風亭」。その人気の秘密を探ってみました!
すみれ | 3,989 view
綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

素敵な着物を着たのに写真を見るとうまく撮れてない…?着物姿できれいにかわいく映るための基本を押さえておけば、見違えるほど素敵になります!よりほっそり足長に見せるための着物ならではのテクニックも必見!
きなこ | 34,264 view
2016年も盛りだくさん!絶対行きたいオススメ着物イベント 5選☆【小物販売】

2016年も盛りだくさん!絶対行きたいオススメ着物イベント 5選☆【小物販売】

今年もたくさんの着物や和に関連するイベントが開催されます!「行きたかったのに間に合わなかった!泣」を防ぐために早めのチェックが重要です!冬や春のおでかけの参考にしてみてください!
こぶ〆 | 14,187 view
【大晦日は着物で過ごそう!】着物で行きたいイベントと家での過ごし方

【大晦日は着物で過ごそう!】着物で行きたいイベントと家での過ごし方

大晦日は一年の中でも特別で大事な1日です。そんな一年を締めくくる素敵な日を着物で過ごすのはいかがですか?今回は大晦日に行われるイベントをはじめ、着物での大晦日の過ごし方をご紹介します!
こぶ〆 | 2,160 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

すみれ すみれ

この記事のキュレーター

すみれ