2018年6月10日 更新

【2018年夏版】着物に似合うヘアアレンジ10選

着物を選んだら、着物に似合うヘアスタイルも大切です。 今回は、2018年度夏版、着物に似合うヘアアレンジをまとめました。可愛いものから大人っぽいものまで幅広く揃えているので、ぜひ参考にしてみてください。

964 view

ヘアアレンジ1:ショートヘアでも可愛くアレンジ

 (8958)

ショートヘアは、普段の手入れなどは簡単ですが、髪の毛アレンジでオプションが少なく困る人も多いかもしれません。

髪の毛が短いので髪の毛をアップにしてアレンジするのは難しいですが、着物だからといってアップにする必要はありません。

ショートヘアだからこそできるヘアアレンジで、シンプルに可愛くなれます。

例えば、へアアクセサリーを使うと簡単に着物が映えるヘアスタイルになるのでオススメです。

ヘアアレンジ2:方耳を出してクール&ビューティー

ショートボブなどの人は、片耳を出して何かアクセントにあるへアアクセサリーをつけるだけで、落ち着いて可愛い雰囲気が作られます。

ヘアアレンジ3:ショートでもアップにしたい

ミディアムショートさんの夜会巻き

「ショートヘアだけど、どうしてもアップにしたい!」という人は、ショートでもできる夜会巻きがあるのでご安心を。

ここで必要なのは、ヘアゴムとU字型コームの2つ。

やり方
1:髪の毛をゴムできつく1つに縛ります。
2:絞った髪の毛を右に回して、毛先が上を向くようにねじり上げます。
3:ねじり上げた髪の毛を抑えながら、右側の髪の毛を左へ移動させます。
4:U字型コームをまとめた髪の毛に差し、髪の毛をすくいます。
5:コームを差し込みます。

これで完成です。あとはスタイルをキープするために、スプレーなどを使うとグッド。

ヘアアレンジ4:ミドルヘアに似合うゆるふわヘア

髪の長さがミディアムくらいの女性は、ゆるく巻いたゆるふわヘアでオシャレに。

ものすごい簡単にできるのに手が凝ったように見えるので、忙しいけど可愛くしたいという人にオススメです。

やり方
1:半分くらいの毛束を取って巻きます。
2:残った襟足の髪の毛もくるりと巻きます。
3:髪の毛を引き出してゆるさを出します。
4:2つの毛束を取って結びます。
5:毛先を丸めてゴムで結びます。
6:毛先をどちらかの耳下部分にピンで留めて完成。

ヘアアレンジ5:三つ編み

 (8959)

ヘアアレンジしやすいように、事前にワックスなどをつけておくといいでしょう。

あとは、アイロンで巻いて三つ編みを作っていき、同時に毛束を引き抜きます。必要に応じて、ヘアアクセサリーをつけるとさらに可愛さアップ。

ヘアアレンジ6:ボブをアレンジ

ボブヘアーは、形や長さ的にも、着物によく似合う髪型ですが、少しアレンジを加えるとさらに印象がよくなります。

例えば、前髪を編み込みサイドにねじって留めるだけで、とてもキュートな印象に。
また、半分だけアップにして小さなヘアアクセサリーをつけると、ゆるふわ可愛い系になります。

ヘアアレンジ7:セミロングならアップスタイル

 (8955)

やはり、このくらいの長さになるとアップにしてうなじが見えるようにすると、着物が本当によく似合います。

アップにする高さを調整することで、印象も変わるので、アレンジ可能です。

ヘアアレンジ8:編み込みしてアップに

 (8957)

ゆるめに編み込みやツイストして、アップにするのもセミロングならではのヘアアレンジです。

着物の柄や模様に合わせて、ヘアアクセサリーをつけると完璧です。

ヘアアレンジ9:大人の女性には低めアップスタイル

 (8956)

大人の女性には、同じアップでも少し低めにすることで落ち着いた雰囲気になります。

これだけだと少し寂しいので、かんざしをつけるといいです。

ヘアアレンジ10:三つ編み+お団子で上品に

左側に三つ編みを2つ作り、お団子にして留めるだけで、とても上品な印象になります。

ロングヘアだからこそできるヘアアレンジなので、ぜひ一度トライしてみてください。

また、かんざしをつけるとさらにオシャレ感が出ます。

いかがでしたか?

ショートからロングまで、いろいろなヘアアレンジを紹介しました。今年は、いつもと違うヘアアレンジで、デートなどに行ってみていかがですか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

素敵な着物を着たのに写真を見るとうまく撮れてない…?着物姿できれいにかわいく映るための基本を押さえておけば、見違えるほど素敵になります!よりほっそり足長に見せるための着物ならではのテクニックも必見!
きなこ | 34,264 view
【小顔ミラクル☆】着物でも絶対小顔に見えるヘアアレンジ方法3つ♪【簡単!!】

【小顔ミラクル☆】着物でも絶対小顔に見えるヘアアレンジ方法3つ♪【簡単!!】

着物で写真をとったら、あれ、私、顔大きい…?!となった経験はありませんか??着物のときの髪型って顔が大きく見えがちですよね(>_<)今回はそんなときでも大丈夫!小顔に魅せるヘアアレンジ方法をまとめました☆
なみ | 44,568 view
着物作家 小川修平独占インタビュー!関ジャニからフリーター、そして着物業界へ入った理由とは…!

着物作家 小川修平独占インタビュー!関ジャニからフリーター、そして着物業界へ入った理由とは…!

2014年関西コレクションに着物ブランドとして日本初出演された、話題の着物デザイナー「Off on 和風音」代表・小川修平様の独占インタビューを実施!関ジャニで活躍後、突然の着物業界への転身。サクセスストーリーをひも解きます。
shino | 10,870 view
着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物の種類から小物まで!お呼ばれ結婚式での着物マナー

着物を着たのは成人式以来と、そもそも着物を持っていなかったり、どんな種類の小物を身につければいいかよくわからないという人必見!お呼ばれ結婚式での着物マナーについて詳しく解説します。
ウキシマ | 1,195 view
着物でデートに行くメリットと注意点

着物でデートに行くメリットと注意点

女性にとって美しく女性らしい「着物」は憧れの存在だと思います。 でも、ぶっちゃけ男性は着物女子に対してどのようなイメージを抱いているのでしょうか? 今回は、着物でデートに行くメリットとその際の注意点についてご紹介します。
ウキシマ | 2,789 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウキシマ ウキシマ

この記事のキュレーター

ウキシマ