2016年9月25日 更新

【※大人女性必見※】 粋な便利アイテム「懐紙」でワンランク上の女性へ *12通りの使い方*

大人の女性のエチケットには欠かせない「懐紙」。でも使ったこともないし、周りでもあまり見たことない…。そんな方に朗報!こんなにおしゃれで粋な便利アイテム他にないんです!今回は様々なものに形を変える、絶対に持っておきたい懐紙のすすめをご紹介します。

27,758 view

着物のおでかけにはマストアイテムな「懐紙」

お茶会などでよく見かける懐紙

お茶会などでよく見かける懐紙

懐紙を使いこなしてる女性って
かっこよくて素敵ですよね♪
大人のたしなみです。
みなさん、懐紙は愛用されていますか?

お茶会などの場所ではよく見かけますが、
頻繁に使うことってあまりないですよね。
ですが、とても汎用性のある便利なものなんです!

一枚の和紙ですが、いろいろな場面でいろいろな姿に形を変える
魔法のようなアイテム「懐紙」。

今回はそんな素敵な懐紙の持ち歩き方〜使用方法まで
懐紙の魅力をお伝えしていきます!

「懐紙ってなあに?」

和菓子とともに

和菓子とともに

お茶会でお菓子の受け皿として
使われることが多いですよね!
懐紙とは、その名の通り、皆が着物を着ている時代に使われていた懐に入れて携帯する紙で、現代のポケットティッシュのように持ち歩いていました。
「懐に入れる紙」で、懐紙という名前になっております。
現代のポケットティッシュのような役割ということは
相当日常的に使われていたということですね!

昔は詩を書いたり茶器を拭いたりもしていたみたいです。
一般的な大きさ

一般的な大きさ

男性用・女性用など、様々な種類があります。
今は白色のもの以外にも可愛らしい柄ものものたくさんあります!
自分のお気に入りの懐紙を見つけましょう◎

持ち運び方 ♪

懐にいれる。

懐にいれる。

本来は懐にいれてさっと出せる状態にして運びます!
こなれ感がでて粋な雰囲気です。
懐紙入れに入れて持ち歩く。

懐紙入れに入れて持ち歩く。

懐紙を入れる専用の懐紙入れを購入して
そちらに入れて使うのも◎

着物の場合やお茶の場合でも
カバンに入れて清潔に持ち運ぶことができます。

お洋服のときにはこれがオススメ ♪

文庫本サイズのブックカバーに入れる

文庫本サイズのブックカバーに入れる

左に懐紙、右にはひざ掛けサイズのハンカチを入れているそうです。
ハンカチも一緒に持ち運べるのは非常に便利です!
ブックカバーに入れて持ち運べば洋服とも相性バッチリ!
ポッケが両方についているので、
写真のようにハンカチを入れたり、使った懐紙を一時的に入れておくこともできます。
これはとても素敵なアイディアですよね!!
こんな使い道があるなんて、目から鱗です <◎><◎>

◇ 懐紙の使い方

*お食事のとき

1、お菓子の取り皿として

1、お菓子の取り皿として

お菓子やちょっとしたものなら
懐紙を取り皿として使用できます。
懐紙のよく見る使い方です!
2、手皿はマナー違反 ※

2、手皿はマナー違反 ※

ついやってしまいがちな手皿は
実はマナー違反になってしまいます!
一見丁寧ですが、あまり美しくない所作なのです。
お料理を口に運ぶ際、箸を持っていない方の手を皿のように受ける「手皿」は美しい仕草ではありません。でも、持つのがはばかられる大きさの器に盛られた料理や、松花堂弁当などをいただく際はどうしたらいいでしょう。
そんなとき、登場させたいのが懐紙。そっと左手に持つことで、お汁がポタポタなんてことも防ぐことができます。
3、焼き魚の骨を隠す時

3、焼き魚の骨を隠す時

焼き魚を食べる時に気になるのが小骨。
きれいに美しく食べるには懐紙が必要です!
「小骨が残る魚や、ぶどうなど皮が残る果物は、食べた後のお皿の見た目が気になることがありますね。こういう時も、懐紙をそっと山型に折って目隠しするととても上品です。ティッシュペーパーでは、ただのゴミ見えてしまいそうで、かえってはばかられますが、懐紙の質感だからこそできることですね」
4、食べ残しを包む

4、食べ残しを包む

苦手なものや食べられないものがお料理で出てしまった時は
懐紙に包んで持ち帰りましょう。
5、汚れてしまったところを拭く

5、汚れてしまったところを拭く

グラスについた口紅や机にこぼしてしまった時など、
汚れを拭くときに使うことができます。
おしぼりは手を拭くものなので、手以外は懐紙で拭くと良いでしょう!

さっと出してさりげなく拭く仕草は
とってもお上品で美しいですね♪
6、滴る水を懐紙でブロック

6、滴る水を懐紙でブロック

コースターとして懐紙を使ったり、
立食パーティーの時にはグラスの底に添えることで
水滴が垂れるのを防止したりできます。

* 外出先で

1、ぽち袋として

1、ぽち袋として

お金をそのまま渡すのはあまり綺麗ではありません。
ぽち袋を持っていなくても懐紙さえあれば
ささっと作ることができます!

時間がない場合はただ懐紙に挟むだけでも美しくなります。
懐紙でつくる簡単なポチ袋を覚えておくと便利です。小銭をお返ししなくてはならないときや、代わりにお願いしていた品物の代金をお渡しするときなどに、大げさでなく、上品にお金をお渡しすることができますよ
2、ハンカチティッシュがわりに

2、ハンカチティッシュがわりに

化粧直しのときには脂取り紙に。
お手洗いのときにはハンカチに。
食事中に口元を拭くときにも使うことができます!

くしゃくしゃにして柔らかくすれば
ティッシュのかわりにもなりますよ☆
3、メモ用紙として

3、メモ用紙として

昔は詩を書くのにも使われていた懐紙。
一言だれかに言葉を残したいとき、
メッセージカードがなくても懐紙があれば気軽に渡せます。
こんなお話も…。
後ろの席の見知らぬ女性から、メッセージが書かれた懐紙をそっと手渡されました。
「間違っていたらごめんなさい。帯が崩れてはいませんか」(聞いた話なので正確ではないかもしれませんが)
と書かれていたそうです。
素敵なお話ですよね!
さりげなくこんなことができる女性になりたいです。
懐紙だからこそ、こ洒落た粋な雰囲気が出ると思います。

* お家でも

1、箸袋として

1、箸袋として

お家にお友達を招待した時、
少しの工夫で格段におもてなし度が上がります。
箸袋だけ売っていることはなかなかないので
かわいい懐紙でオリジナル箸袋をつくれば一目置かれるかも!?
2、てんぷらなどの敷物

2、てんぷらなどの敷物

懐紙は紙なので油をよく吸います。
お料理の下に敷いておけば、お皿も汚れないし、
ワンポイントがある懐紙を使えばお料理もぐっと華やかになりますよ◎
3、ラッピングに

3、ラッピングに

余ってしまったお菓子を包んで持って帰ってもらう時に。
軽くラッピングしてもらえればお友達も喜んでくれること間違いなしです!

ひねるだけでもいいですが、最後にリボンでしばるとかわいいです!

!懐紙の可能性は無限大!

懐紙を折る時!

懐紙を折る時!

慶事の場合は、開いたときに折り目が右下がりになるように折りましょう!
いかがでしたか?
まだまだ紹介しきれないくらいたくさんの使い道があります!

アイディア次第でなんにでもなれる懐紙は日本独特のものですよね。

和室でふすまを閉めれば個室に、広げれば大広間になるように。
布団を敷けば寝室に、しまえばリビングになるように。

1つのものが何役にもなるのが日本独特の便利で素敵な文化なのかなと感じました!

これを機にぜひ懐紙を使って
ワンランク上の品のある女性を目指してください ♪

参考サイト

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【気軽に”粋”な着こなし♪】おしゃれで大人な半幅帯の結び方8選

【気軽に”粋”な着こなし♪】おしゃれで大人な半幅帯の結び方8選

名古屋帯を結ぶと大袈裟すぎる、もっとラフにおでかけしたい…そんなときは半幅帯を結んでみては? おしゃれで"粋"な結び方がたくさんあるんです!浴衣にもオススメ♡
なみ | 431,267 view
大人なら知っておきたい和食のマナー

大人なら知っておきたい和食のマナー

着物を着て和食を食べればワンランク上の休日が過ごせそうですね。そんな時に気になるのが和食のマナーです。和食のマナーをしっかりと身につけて、お食事を楽しみましょう。
すみれ | 335 view
冠婚葬祭こそ着物で行きたい!場違いにならないための基本の装い【素敵な講座案内アリ!】

冠婚葬祭こそ着物で行きたい!場違いにならないための基本の装い【素敵な講座案内アリ!】

普段着としての着物を着るのとはまた違った良さがある、冠婚葬祭のときの着物。しっかりとした着こなしをしたいですよね!知り合いの皆さんがたくさん集まってくるところでもあるので尚更です。今回は恥をかかないための基本の着こなしと、より着こなしが楽しくなる素敵な講座のご紹介をします!
こぶ〆 | 8,445 view
食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーだけで平気?日本食を食べに行く前の大切なマナー《準備〜食前まで》

食事中のマナーは気にされる方も多く、ご存知の方も多いと思います。ですが、食事の前のマナーは万全ですか?日本食はとても繊細なので食事の前から気を遣わなければいけません!今回は、そんな見落としがちな大切なマナー「準備〜食前」までをご紹介していきます。
こぶ〆 | 1,495 view
【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

洋装のときだって、和アクセを使いたいあなたへ☆普段着にかんざしをあわせてみませんか…??今回は和服はもちろん、洋服にもぴったりなかんざしをまとめてみました♪
なみ | 17,648 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぶ〆 こぶ〆

この記事のキュレーター

こぶ〆