2015年10月7日 更新

【普段使いに!】お洒落に決まる「“ちょい足し”和装小物」のすすめ

和装小物、実は普段のスタイルに合わせても便利で可愛い優秀アイテムがこんなにたくさん!

5,537 view
「和装用」と銘打たれた数々の小物グッズ。
最近では、着物専門店のみならず、百貨店のファッション小物売り場等でも手に取ることが出来ます。

和装ならではの素敵なデザイン、でも、いつ・どうやって使ったら?……


実は、普段からこんなに馴染む・役に立つ・そして可愛いものがたくさんあるんです!

不器用さんでも簡単にお団子完成!「かんざし」

 (11)

和装ヘアスタイルといえばかんざし。
お団子に、夜会巻きに、一本挿すだけでとても華やかに、色っぽくなりますね。

実は、このかんざしたった一本で、簡単に可愛いお団子が作れてしまうんです!
簪一本で素敵なシニヨンを簡単に。

簪一本で素敵なシニヨンを簡単に。

この画像では、わかりやすくイラストで説明してくださっています。


髪をねじって挿してくるっと回す!

これだけで洋服にも似合う、お洒落なヘアアレンジができてしまいます。
筋金入りの不器用である私も実践済み。
お団子の他にも、夜会巻き・ハーフアップ等々、かんざしを使ったお手軽可愛いアレンジがたくさんあるので、ぜひお気に入りの一本を見つけて、普段のヘアアレンジに加えてみてください。

少し気のきいた”こころざし”にも。「手ぬぐい」

手ぬぐい、というと「祭」の文字、白地に赤と紺のものをついつい思い浮かべてしまう私ですが、最近の手ぬぐいは本当に色々なデザインがあって可愛いです。
 (18)

札幌円山にある手ぬぐい専門店「はらいそ」さんのページから。

季節ごとに変わるお洒落で可愛い手ぬぐいは、
見ているだけでも楽しい気持ちになります。
伝統的な桜や金魚モチーフだけでなく、猫やパンダなどの動物柄、
お茶目なおかめの顔やお寿司(!)が描かれた個性的なものまで。

デザイン性の高さはもちろん、吸水性・肌触りといった質の良さも必見です。

ハンカチ代わりに持つもよし、贈り物にしても良し、外国の方へのお土産にも喜ばれます。

和雑貨屋さんだけでなく、ハンカチ売り場でも購入できるので
是非一度お手に取ってみてはいかがでしょうか。

履きやすさも履き心地も抜群!「足袋ソックス」

普通の靴下でもなく、五本指ソックスでもない…”足袋ソックス”をご存知ですか?

機能性抜群の万能靴下をご紹介します!
 (1010)

五本指ソックスや足袋の安定性はそのままに、履き易さもバッチリ!と普段から愛用する方が増えているようです。

カジュアルな着物スタイルだけでなく、流行のパンプスと合わせてもお洒落に決まります。

男性用や子ども用も素敵なデザインがたくさんあるので、幅広い年代の方におすすめしたいアイテムです!

七変化!お弁当だけではもったいない「ふろしき」

風呂敷はお弁当を包むもの…?
いえいえ、実はこんなに色々な用途に使えます。
風呂敷、いろいろ。

風呂敷、いろいろ。

こちらは、風呂敷専門店「染織京楽布」さんより。

結び方一つで、印象もがらっと変わります。
ショルダーバッグ、リュック、ハンドバッグ、ウエストポーチ、ワンショルダー、などなど…
お荷物の多さや大きさに合わせて、あるいはお洋服のイメージに合わせて、たった一枚で使い道は無限大です。

簡単にお洗濯できて、何度でも使えるところも魅力的ですね。

エスニック風のファッションに合わせても、お洒落でカッコイイです。

美脚効果も嬉しい、「草履・雪駄」

草履は、歩行の安定性や通気性に優れており、
さらに足腰の強化、X脚やO脚を予防して美脚に導くという嬉しい効果も。
 (1019)

かっちりしたデザインのものから、リゾート感溢れるものまで、
様々なデザインが登場しています。

お着物、甚平や作務衣にはもちろんのこと、
ジーンズに合わせても、いつもよりぐっとこなれた雰囲気になれます!

工夫と遊び心で…!

いかがでしたか?

5つの和装小物を紹介させていただきましたが、
普段のコーディネートに合わせるだけで、粋でお洒落に決まりますね。

しかも、どの小物も便利で気の利くものばかり。

みなさんもぜひ色々な小物を取り入れて、”ちょい足し”の粋を楽しんでくださいね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【簡単】”かんざし”を使ってかわいいまとめ髪に挑戦!

【簡単】”かんざし”を使ってかわいいまとめ髪に挑戦!

着物といえば「かんざし」です!でもかんざしは普段なかなか使わないし、あれで本当にきっちり髪がまとまるのかな…?と不安になってしまいます。でも実は意外と簡単なんです!お気に入りのかんざしでさっそく挑戦してみましょう!
こぶ〆 | 203,239 view
意外と知らない?かんざし豆知識

意外と知らない?かんざし豆知識

近年人気上昇!簪の種類や歯数による違い、TPOについてご紹介します
おんぬ | 4,118 view
【簪ヘアアレンジ】

【簪ヘアアレンジ】

かんざしって難しい…なんて思っていませんか?実はそんなことないんです! 種類もたくさんあって洋装にも合わせやすいですし、何よりしっかりまとまって簡単・楽々なので今回はそんなかんざしでのヘアアレンジをご紹介していきますね!
あざか | 10,840 view
【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

洋装のときだって、和アクセを使いたいあなたへ☆普段着にかんざしをあわせてみませんか…??今回は和服はもちろん、洋服にもぴったりなかんざしをまとめてみました♪
なみ | 17,648 view
【上品カワイイ♡】透かし彫りかんざしに夢中!!♪

【上品カワイイ♡】透かし彫りかんざしに夢中!!♪

フォーマルな着物には、変わり彫りのかんざしが似合うんです♪いつものシンプルコーデに変わり彫りかんざしをプラスするだけで、華やかかつ上品な雰囲気になれちゃうんです♡
なみ | 10,815 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハム ハム

この記事のキュレーター

ハム