2018年2月14日 更新

はじめてのきもの。【基礎の基礎まとめ!】

着物に興味はあるけれどまず何からすればいいのかわからない、どんなものを選べばいいのかわからない!そんな方のために初めて着物の基礎をまとめてみました!

2,284 view
着物に興味はあるけれど、最初は敷居が高いように感じますし何をえらべばいいのか、何を揃えればいいのかわからず難しいですよね。もちろん呉服屋さんでも丁寧に教えてもらえたりはしますが、そもそも呉服屋さんに入るのも勇気が…、そんな方のために初めての方向けの着物の基礎についてまとめてみました!

どんな着物を選べばいいの…?

まず、着物にもフォーマルなものとカジュアルなものがあります。

冠婚葬祭などで着物を着てみたい方はフォーマルなものを、日常で気軽に着てみたい方はカジュアルなものといったように目的によって選ぶものも変わってきます。

簡潔にまとめると
フォーマル→留袖、振袖、訪問着、付下げ、色無地
カジュアル→小紋、紬、木綿、浴衣
などなどです。他にも着物にはいろいろな種類があるので少しずつ興味があるものから見ていけばいいと思います。
目的に合った着物選びの詳細はこちらの記事にまとめてありますのでぜひご覧ください。
そして初めての着物選びでぜひおすすめしたいのは洗える着物です!
着慣れていないと汚してしまわないかも不安ですよね?さらに着物用のクリーニングをしようとするとお高くなってしまいます…。
そんな時洗える着物なら安心です!
初心者さんは洗える着物で慣れることをおすすめします!

上質洗える小紋着尺 「小花絨毯/鴇鼠色」 ≪上質なお品をお手ごろ価格で!≫|京都きもの市場

¥24,840
上質洗える小紋着尺 「小花絨毯/鴇鼠色」 ≪上質なお品をお手ごろ価格で!≫の販売は京都きもの市場 日本最大級の「着物」インターネット通販サイト。袋帯・名古屋帯・訪問着・留袖・振袖・紬・小紋・和装小物・東レシルックきものなど、10,000点以上の品揃え!返品無料、安心の実績15年
お手頃価格でお上品な洗える着物もあります♪
そしてもう一つおすすめなのがパールトーン加工やガード加工といった加工です!
最初にお値段はかかってしまいますが、効果は抜群!安心して着物を着ることができます。
詳細をこちらの記事にまとめてあるのでぜひご覧ください。

何を揃えればいいの…?

最低限必要なものをまとめると

■下着&着付け小物
①下着類 ②足袋 ③衿芯 ④紐やベルト等
⑤伊達締め ⑥前板 ⑦クリップ類

■着物
①長襦袢 ②着物

■帯周り
①帯 ②帯枕 ③帯揚 ④帯締め

■小物
①草履 ②着物バッグ

といった感じです!
こちらの記事に詳細がまとめてあります!

【楽天市場】きもの着付け小物セット 13点 和装着付けセット 着付セット 収納バッグ 半襦袢 裾除け 帯板 帯まくら マジックベルト 着付けベルト ウエストベルト 伊達締め 衿芯 腰紐×3本:北陸のきもの問屋 越前屋

¥
着付福袋【デビュー割】着付小物セット
収納バッグ 半襦袢 裾除け 帯板 帯まくら マジックベルト 着付けベルト ウエストベルト 伊達締め 衿芯 腰紐×3本。きもの着付け小物セット 13点 和装着付けセット 着付セット 収納バッグ 半襦袢 裾除け 帯板 帯まくら マジックベルト 着付けベルト ウエストベルト 伊達締め 衿芯 腰紐×3本
最近ではこのようにネットで気軽に必要な小物をセットで購入できるので最初の小物選びは手軽に揃えてもいいかもしれませんね!また呉服屋さんに行けば小物まで相談に乗ってもらえますし、お店によっては着物を購入するとセットでもらえるところなどもあるので着物と帯を揃えてからゆっくり選んでいってもいいですね。

どこで買えばいいの…?

やはり一番いいのは呉服屋さんです。もちろんインターネットでも購入することはできますが、初めての着物選び、自分で選ぶよりもプロに相談する方が安心ですよね。

初心者向けのお店選びのコツを紹介すると、リサイクル着物やアンティーク着物といった安い値段で着物を売っているお店はありますが、初めて着物を買う方は対応の丁寧さやその後のサービスなどを考えるとやはりきちんとした呉服屋さんで購入することおすすめします。
お値段も高めになってしまうので無理に百貨店にある呉服屋さんを選んだりしなくても、近所にある呉服屋さんで大丈夫だと思います。不安な方は事前にインターネットなどでそのお店について調べておくと安心ですね。
また、買う気がないにも関わらず何着も試着するなどは呉服屋さんにも失礼ですが、店内を見たり気になった商品について質問するなどは気軽にしても大丈夫です!
高いものを買わされるんじゃないかと不安になる方もいると思いますが、買う気がない商品に関しては、はっきりとそう伝えることも大切です。買う気がないとはっきり伝えたものを無理に勧めてくる呉服屋さんは少ないですし、逆にそのようなお店ならやめた方がいいでしょう。無理してとても惹かれたというわけでもないものを買ってしまえば楽しい着物ライフもつらいものになってしまいます。初めての呉服屋さんは不安だと思いますが、はっきり言う勇気も大切にしましょう!
近所に呉服屋さんがない方や、どうしても敷居が高くて行きにくいという方にはこちらのサイトがおすすめです。返品もできますし、購入を決定する前に自宅に送ってもらい実物を見ることもできます!商品の説明には、着用時期やおすすめの着用年齢、着用シーン、合わせるのにおすすめのものなども書いてあるので初めてでも安心です!

着付けはどうするの…?

着付けに関してはもちろん着付け教室なども全国に沢山ありますが、ご家族や友人に着付けができる方がいるのであれば身近な人に教われば日常で着るには十分です!
また、呉服屋さんによっては着物を購入すると数回分着付け教室がついてきたりもするので、そのような呉服屋さんを利用するのもありですね♪
また、インターネットにも着付けのやり方が載っているサイトや動画はたくさんあるので誰かから習う環境がない方は初めは独学で勉強することもできます。
当サイトでもいくつか着付けに関する記事があるのでぜひご覧ください!

どこに着て行けばいいの…?

着ていく場所はいくらでもあります!

軽いショッピングやお茶をしに行ったり、散歩するだけでも着ることはできます。
フォーマルな着物であれば冠婚葬祭やパーティーなどに着ていくこともできます!
着物仲間を作って一緒にお出かけするのも楽しいですね♪

慣れるまでは着るのも大変なので少し出かけるのに着物はなぁ…と、思う方は庭園やお茶屋さんなど着物が似合う場所を見つければモチベーションも上がりますし着るきっかけにもなるのでおすすめです!

まとめ

今回まとめたのはとっても基礎的なことのみですが、着物はとっても奥が深くて調べれば調べるほど新たな発見があり楽しいです!
最近ではお手頃価格な着物も沢山あるのでぜひ気になる方はチャレンジしてみてください♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

【入学式・卒業式の着物】TPOに合った着物をCHOICE!

これからの時期、お子さんの入学式や卒業式のシーズンですよね。でも、そういう時ってどんな着物をきればいいんだろう…?そんな疑問を解決します!
きなこ | 3,571 view
【雪が降っても大丈夫!】着物を守る対策を!

【雪が降っても大丈夫!】着物を守る対策を!

雪の季節でも着物でお出かけ♪注意点を確認して安心してお出かけしましょう!
きなこ | 1,356 view
綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

綺麗に残そう!着物姿の写真を撮るコツは?着物姿で誰でもきれいに映る定番ポーズ教えます。

素敵な着物を着たのに写真を見るとうまく撮れてない…?着物姿できれいにかわいく映るための基本を押さえておけば、見違えるほど素敵になります!よりほっそり足長に見せるための着物ならではのテクニックも必見!
きなこ | 34,264 view
【一点物☆】誰ともかぶらない!おしゃれすぎるアンティーク・リサイクル着物特集♡【通販可】

【一点物☆】誰ともかぶらない!おしゃれすぎるアンティーク・リサイクル着物特集♡【通販可】

着物でも個性を出しておしゃれに着こなしたい!そんな方にオススメなのが、ほとんどが一点物のアンティーク着物!一枚持っているだけでグンとおしゃれになりますよ☆
こぶ〆 | 12,071 view
【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

【洋装×かんざし☆】洋服にも似合う!万能かんざし5選

洋装のときだって、和アクセを使いたいあなたへ☆普段着にかんざしをあわせてみませんか…??今回は和服はもちろん、洋服にもぴったりなかんざしをまとめてみました♪
なみ | 17,648 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きなこ きなこ

この記事のキュレーター

きなこ